・ 2009/02/24(Tue)
破損
あるエンジンのINTバルブの一部です。
バルブの傘部分が飛んでいってしまいました。
怖いですよね。
ステムの真ん中に穴が見えます。
このエンジンはINTも中空ナトリューム入りなんですね。
・ 2009/02/21(Sat)
S20
また1台完全オーバーホールヘッドが完成しました。
しかし、40年前のエンジンですが、素晴らしい作り、設計ですよね。
日産はやりますね。(プリンス)
いまも、これからもスポーツカーを作り続けてください。日産さん!
・ 2009/02/20(Fri)
RB26DETTエンジンオイルパン
オイルパンの容量増しの為に溜め部分を切り開いています。
トラスト社の容量アップの溶接式のパンを取付です。
最初にフライスでこのようにガッツリと切ります。その後、歪が出ないように慎重に溶接をしていきます。
溶接時は、歪みとオイル漏れが起きないようにを、注意しないがらのしっかり溶接です。
・ 2009/02/19(Thu)
LOTUS エリーゼ
シム調整も終わりました。
ヘッド単体での加工だったので、これでラッピングして納品の準備です。
今回は、ポート研磨からバルブシート廻りの加工と面研にバルブスプリングを測定組み立てしてバルブクリアランスの調整のシム調整を行いました。
ヘッドチューンの完成です。
・ 2009/02/19(Thu)
TOYOTA 2JZ 3.4リッター
アメリカ製の削りだしクランクシャフトです。
ロングストロークのごついクランクです。
再度バランスの状態を確認したのですが、まあまあバランス取れています。
・ 2009/02/18(Wed)
PORSCHE3.4キット
ポルシェ911用の3.4リッターキットのピストンです。
頭部が斜め形状になっています。
燃焼室を寄せたい!スキッシュを出したい!という目的でしょうか。。
このようになっています。
(画像がアップすぎて見にくいですね)
・ 2009/02/17(Tue)
LOTUS エリーゼ
シム調整中です。
カムキャリアは全部一体なので取り外しは大変です。
ボルトの数が多いのです。
さあ、もう一息です。
・ 2009/02/16(Mon)
チタンリテーナー
チタン合金でバルブリテーナーを製作しました。
ワンオフで8個だけの製作です。
これは、日産の4気筒8バルブエンジンでレースに使用するエンジンです。
バルブリフトを測定し、バルブスプリングの線間密着も荷重もセット長も確認決定しての設計です。単品製作も量産するのもしっかりと設計が必要です。
コッターの収まるテーパー角度は、見本のリテーナーを当社の3次元測定機で測定し図面化します。
・ 2009/02/15(Sun)
LOTUS エリーゼ
K18のシリンダーヘッドを加工中です。
ポート研磨を行いフル加工です。
バルブガイドの交換も行いシートカットと面研済み。
これから、レース用のハイリフト対応バルブスプリングを組付けしてシム調整です。
カムはイギリス製のハイカムで11mm以上の、驚きのハイリフトカムです。
バルブリフターの径からしても限界ハイリフトカムです。
直打式のエンジンの場合リフター径とカムリフト寸法は注意です。リフター接触径を確認しないといけませんです。
・ 2009/02/14(Sat)
NHRA
クラッシックドラッグマシンです。
昔マシンですが、すごいカッコいいです。
アメリカの人は本当にすごいです。遊びの為に(車遊び)
時間とお金を惜しみなく使い、こんなマシンを作ってしまうのですから!
・ 2009/02/12(Thu)
NHRA
ちょっと写真が荒れちゃっていますが、分かります??
EXHパイプがついたままでトップフューエルのシリンダーヘッドが立てかけてあるの。
なんだか異様な感じですね。
本当は私も見に行きたい~!
・ 2009/02/12(Thu)
NHRA
アメリカにいる友人からメールが着ました。
NHRAの第一戦の模様の写真です。
今年は2月第一週の週末に行われました。
スコールが有ったりと天候がよくなかったようですね。
・ 2009/02/12(Thu)
RB20
ピストンも入りました。
こうなると2000ccのブロックだと分かりますね。
さあ、仕上げです。
・ 2009/02/12(Thu)
RB20
こんな感じにクランクシャフトが付きました。
スラストのクリアランスも問題ないし、手回しの感覚も問題なしです。
・ 2009/02/12(Thu)
RB20
RB20のブロックです。
RB系のエンジンはみんな同じ感じですね。
・ 2009/02/10(Tue)
RB20
RBはRBでも2000CCのRBのです。
久しぶりに見ました。
なんだかピストンが小さくて可愛く見えます。
メタル類の各部クリアランスをチェックして組付けです。もちろんバリ取りもしましたし、リングの合口隙間もチェック&調整しました。
・ 2009/02/07(Sat)
オイルジェット
クランクケース内に付いているオイルジェットの交換を行いました。
各気筒に1個付いています。
小さい部品なので交換するのも一苦労です。
しかも、1ケ所はオイルラインを横切っているし。。。
気を使います。
・ 2009/02/06(Fri)
CHEVROLET
シボレーのバルブカバーです。
総アルミのカッコいいカバーですね。
なんか凄くレーシング感いっぱいでいいです。
個人的にシボレーの350エンジン好きです。454とかのデカイエンジンも好きですがスモールブロックの350は手ごろでいいエンジンです。
350の排気量(cc)はこんな感じです。
350キュービックインチ=350×2.54×2.54×2.54=5,735ccの排気量です。
・ 2009/02/05(Thu)
マツダ13Bローター
ロータリーエンジンの13Bです。
ローターの加工も様々な加工がありますね。
ターボ用に熱対策の加工がほとんどです。
アペックスシールの溝部分の加工、ローターの厚みを若干変える加工、
3点頂点バランス修正、ローター重量差合わせ、などが多く加工しますね。
・ 2009/02/04(Wed)
バルブスプリング荷重測定
2ZZエンジンのバルブスプリング荷重を測定しています。
INT用のスプリングは菱形断面の線です。EXHは通常の丸断面の線を使用しています。低速カムから高速カムへ切り替わるエンジンです。バルブスプリングもしっかりとデーターとりをしておきます。
・ 2009/02/02(Mon)
S20
S20エンジンもエンジン台から下ろして最終仕上げです。
最後の締め付けで、プーリーの本締めです。
ん!ん!プーリーボルトにトルクがかからない!
25kgは最低締めたいのですが、20kgもトルクがかかりません。
えーーー!
ボルトが伸びているのか?・・・そんなはずは無いなぁって、調べたら、
プーリーボルトワッシャーが曲がっている。皿状になっているじゃないですか。
どうやら、強化品を製作しないとダメな様です。
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