ナプレックチューニング日記

 ・ 2007/08/31(Fri)  駅弁
IMG_0263.jpg 647×518 161K本日、お客様が駅弁を持ってきました。
名古屋在住のお客様が加工物を持って新幹線で来たのですが、新幹線のホームで買われたそうです。

お土産です。濃い味で最高に美味しかったです。

 ・ 2007/08/31(Fri)  mini1300
IMG_7285.jpg 659×443 178Kスロットル3台組付け出来ました。
全閉も確認したし、完璧です。

 ・ 2007/08/31(Fri)  mini1300
IMG_0282.jpg 662×480 117Kスロットルを組付けしています。
シャフトを再度入れ込み軸受けとのクリアランスを見て動きを確認します。

 ・ 2007/08/31(Fri)  mini1300
IMG_0276.jpg 652×464 141Kミニ1300のインジェクションのスロットルボディーを拡大加工しています。
この写真は、内径拡大後の姿です。まだ組付け前ですね。3基分です。
これから、シャフトを加工して製作したバタフライを組んで微調整後に完成です。

 ・ 2007/08/30(Thu)  去年の写真ですが
grp0831211852.jpg 660×495 29K去年暮れに行われたフォルクスワーゲンのDRAGの団体PRA最終戦で見かけたコンロッドです。SCAT社製のDRAG用のコンロッドですね。ロッド本体部分はアルミの削り出しで、キャップは鋳鉄材です。うまく組合わせて製作しています。
しかし、毎レースごとに亀裂検査などはしないと不安ですね。

 ・ 2007/08/29(Wed)  フリーウェイで
grp0831212224.jpg 678×509 28KPOMONA RACEWAYからの帰り道で見かけた車です。
たしか、ソーセージメーカーの車だったような。。。

 ・ 2007/08/27(Mon)  1HD-FTクランクシャフト
IMG_0258.jpg 660×496 131Kディーゼルエンジンのクランクシャフトをバランス点検加工を施しました。
トヨタのランクルのエンジンです。
クランクの自重を測ることは出来なかったのですが、相当重いです。バランサーから何度も何度も降ろして乗せては辛いですね。
持つ瞬間に腰におりゃって気合を入れてから持たないと腰を痛めてしまいます。

 ・ 2007/08/26(Sun)  気分転換
IMG_0260.jpg 662×421 106K本日、久しぶりにお休みを頂きました。
それで、気分転換をしに「麻布十番 納涼まつり」に出かけてきました。
http://www.azabujuban.or.jp/event/nouryo_2007.html

車で出かけたのですが、駐車場はどこもいっぱい。コインパーキングに入るにも並んで待っている状態!やっとの思いで車を停めお祭りの場所に行けば、人人人でいっぱいでした。
でも、いい気分転換が出来ました~。

さあ、気分転換も出来たところで、今週も頑張ろう!

 ・ 2007/08/24(Fri)  ポート機械加工
IMG_7276.jpg 668×470 138Kポルシェ930系のヘッドのINTポートを機械加工で拡大しました。
チョッと判りづらいですが、バルブガイドのボスの尾根形状部までを加工しています。プログラムを組み円弧切削しながら奥へ奥へ削っています。入り口は41mm径で中の方は30mm台の径に変化しています。

 ・ 2007/08/23(Thu)  RB26DETTヘッド
IMG_0250.jpg 671×499 140KGTRのRB26DETTヘッド!
全部新品ヘッドです!
全部シートリング入替です!
当社のDRAGキット仕様に加工中です。

シートリング入替えして全工程を仕上げてゆくのは大変です。まだまだ長い工程が続きます。

 ・ 2007/08/22(Wed)  9月8日富士スピードウェイ
gallery_096b[1].jpg 501×376 43K9月8日富士スピードウェイでGTRマガジン誌主催のGTRのイベントがあります。
当社もブースを出してフル加工のRB26シリンダーヘッドやオリジナルパーツ等を皆さんに見ていただこうと参加いたします。
時間のある方は是非見にきてください。

http://www.carmode.net/official/gtr/0902_fuji/

http://blog.carmode.net/gtr/

 ・ 2007/08/21(Tue)  たくさん作りました
IMG_7263.jpg 655×441 155Kガジョンピンを数多く作ってみました。
当社の協力会社での生産なのですが、専門の工場なので安心して使用できます。
この品物は、オリジナル品より軽量化をした形状で製作してみました。

 ・ 2007/08/20(Mon)  kawasakiゼファー750
IMG_0242.jpg 662×511 134Kカワサキのオートバイクランクを軽量加工しました。
小さいエンジンは軽量化するとトルク感が無くなってしまうのですが、今回はお客様のご希望で軽量化を施してみました。バランス修正には非常に苦労しました。
カウンターウエイトを軽量化するととにかくバランスが肝になります。

 ・ 2007/08/18(Sat)  DUCATIクランクシャフト
IMG_0233.jpg 663×488 97KイタリアのLツインのバイクDUCATIのクランクシャフトです。これから結構特殊な加工をするところなのですが、眺めています・・・そう段取りを考えています。
形状が形状なので、一筋縄ではいかないんですよね。治具を考え、クランプ方法も考えながら進めます。

 ・ 2007/08/18(Sat)  ポルシェヘッド
IMG_7258.jpg 658×453 187K当社の職人が、空冷ポルシェのシリンダーヘッドをこれから加工するところです。
手作業の細かい仕事なのですが、各部のバリを取ったり。ゴミも綺麗に掃除をしてから加工に入ります。この事前作業が品質に影響するんですよね。
手を抜けない大事な作業です。

 ・ 2007/08/17(Fri)  20B用スロットル
IMG_0051.jpg 676×507 115K加工後の組み立てした状態です。
バタフライの外周部に黒っぽい塗料が塗ってあるのは、全閉時にバタフライが痛まない様にとしっかりと全閉する様に塗布しています。ピストンスカート等に塗布するモリブデン系のコーティング材です。

 ・ 2007/08/17(Fri)  20B用スロットル
IMG_0037.jpg 660×490 106K内径加工後の姿です。
2連している方は、9mmオーバーサイズに加工しています。中の段差が無くなってしまいました。
かなりデカイです。

 ・ 2007/08/17(Fri)  20B用スロットル
IMG_0021.jpg 655×460 95K加工前の分解状態の姿です。
内径部分に段差があるの分かりますか?

 ・ 2007/08/17(Fri)  今日から通常業務
IMG_0224.jpg 655×511 117K夏休みも終わり今日から通常業務です。
長い休みのあとは、日ごろよりも一段と気合を入れてスタートしないといけませんね。ぼーとすると危険だしね。
頑張ります。


15年位前にCOSWORTH社へ訪問した時に飲んだBEERです。先日見つけたので買いました。

 ・ 2007/08/08(Wed)  単気筒組立式クランクシャフト
IMG_7247.jpg 656×438 140K大変お待たせしました。
部品をお預かりしてかなりの時間が経ってしまいました・・・。やっと完成しました。

お客様がご自分でイギリスに手配して製作したコンロッドです。
レーシングコンロッドメーカの中でも老舗であり、かなりの有名メーカーです。

しかし、どんな小さなコンロッドでも超一流のメーカーのコンロッドはさすがです。キレイなつくりをしていますね。

 ・ 2007/08/04(Sat)  英国A型
IMG_7244.jpg 650×467 142KA型のエンジンのクランクです。A型と言っても日産の物ではなく、英国のA型です。当社でも好きなミニのエンジンも同じA型です。でもミニのクランクとはチョッと違うでしょ。そう、この写真の物はMGミジェットの物です。やはり、ミニと同じ3点ジャーナルのエンジンです。

写真上の黒い色のクランクは、得意のSQ処理を施してあります。これで表面硬度アップと耐磨耗も向上します。

 ・ 2007/08/04(Sat)  kawasaki ゼファー750
IMG_7240.jpg 657×438 132Kカワサキの750ccバイクのゼファーです。このクランクシャフトをダイナミックバランス修正しています。
オートバイのクランクシャフトバランス修正も多いですね。もちろん、ローターも合体で修正しますよ。

過去ログ 2005年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 
ナプレックHOMEへ