ナプレックチューニング日記

 ・ 2008/09/30(Tue)  アングリア
IMG_9238.jpg 666×439 161KFord Anglia いい雰囲気でしょ!

久しぶりに来店していただき楽しい話をたくさんお聞きできました~。

 ・ 2008/09/29(Mon)  アングリア
IMG_9235.jpg 666×437 135KFord Anglia です。1960年位の車です。
このエンジンは、以前に当社でフル加工しました。ブロックも大改造でライナーを挿入しかなりの大径ピストンを入れました。ヘッドもKENTのBIGバルブです。

「調子いいですよ~」っていい笑顔でした。

 ・ 2008/09/28(Sun)  テストカット
IMG_4166.jpg 670×483 67K燃焼室とポートのテストカットでアクリル樹脂に加工した物です。
と、、言っても当社で行った物ではないのです。
以前にアメリカで行われた工作機械の展示会で見た物です。

当社も、もっともっと頑張らないと!

 ・ 2008/09/27(Sat)  ディスビ改
IMG_9226.jpg 670×463 48K外車のディストリビューターを改造して日産のクランク角センサーが取付けできるように加工しました。中央部のアルマイト処理をしてある部分は新規に製作をしたハウジングです。
このスタイルで何台も製作しました~。
空冷エンジンの外車です。

 ・ 2008/09/26(Fri)  V12
IMG_9167.jpg 670×477 86KV12の加工が何とか終わりそうです。
緊張のエンジンです。


 ・ 2008/09/25(Thu)  加工中
IMG_9108.jpg 670×463 85KシルビアSR20のシリンダーヘッドを加工中です。
最近SR20のハイレスポンスキットの加工が多いんですよ。

作業しているのは、社員の草木です。

 ・ 2008/09/24(Wed)  ドラッグレース
IMG_9205.jpg 670×437 103KS130のZ

速かったです!9秒5で走っていました!
L型エンジンのターボ車ですね。

 ・ 2008/09/24(Wed)  ドラッグレース
IMG_9224.jpg 670×501 94Kフロントカウルを外したタイプM

 ・ 2008/09/24(Wed)  ドラッグレース
IMG_9199.jpg 675×446 176KザウルスさんちのGTR 
8秒前半で走ります。

\(◎o◎)/

 ・ 2008/09/24(Wed)  ドラッグレース
IMG_9186.jpg 674×449 182K迫力のリアタイヤのナロー具合

 ・ 2008/09/23(Tue)  ドラッグレース
IMG_9184-1.jpg 669×416 166K本日、仙台ハイランドのDRAGレースを観戦しに行ってきました。
JDDAという団体のレースです。

写真は、当社のRB26DETT DRAGキットのヘッドを搭載した安藤選手のエスコートスカイラインです。
ボディーはタイプM形状のパイプフレームです。
8秒前半でした。ウィリーしてカッコいいですね。

 ・ 2008/09/22(Mon)  6気筒24バルブ
IMG_9146.jpg 670×485 96K直列6気筒のエンジン24バルブです。
三菱製のエンジンです。

これから、バルブシートの加工を施しますが、シートリングの材質が変に柔らかいので加工しにくいです。

 ・ 2008/09/21(Sun)  バルブHIT
IMG_9156.jpg 670×447 91KRB26のヘッドですが、バルブがピストンとヒットしてしまっています。

バルブは全損です。

なんでも、タイミングベルトのテンショナー部分のトラブルでベルトが切れたそうです。恐ろしいですね。
タイミングベルトの交換時はテンショナー部分も交換しましょう。

 ・ 2008/09/20(Sat)  LOTUSエリーゼ
IMG_9129.jpg 670×462 104KLOTUSエリーゼのローバーエンジンです。K18型ですね。
写真は、バルブクリアランス調整をしているところです。シム調整です。
カムキャリアがINTとEXH一体なのでカムの取り付け等は大変です。沢山のボルトを締めたり緩めたりです。
今回のこのカムはかなりのハイリフトです。バルブスプリングの線間密着ギリギリです。スプリングも標準のシングルからダブルスプリングへ変更しました。
スプリング荷重も測定し確認しました。

 ・ 2008/09/19(Fri)  FISHING
IMG_9116.jpg 670×468 86K最近エンジンの写真ばかりなので、ちょっと違った写真をアップします。

先日仲間と久しぶりに釣りに行ってきました。遠征で御蔵島までです。。
そこで釣れた魚です。
手前の魚がヒメダイ(まあまあの魚です)
向こうの赤いのは、通称アカイサキと言っている魚です。
この赤い魚をクーラーに入れたとき、仲間たちは。「えっ持って帰るの?」だって!

釣果が余りに悪かったので、持って来ました。
さあ、腹も出したし食する準備をしないと。。。

 ・ 2008/09/19(Fri)  2JZ-GTE + SR20DET
IMG_9134.jpg 670×490 66K先日分解した2台のピストンコンロッドです。
手前の物が2JZの物です。向こう側がSR20用です。
共に非常に残念な事になっています。
とにかく各部を更に点検してどのように修理をするか検討します。

 ・ 2008/09/18(Thu)  SR20DET
IMG_9124.jpg 670×506 105K分解しています。

このエンジンもピストンが壊れています。
溶けているようです。

 ・ 2008/09/17(Wed)  SR20DET
IMG_9113.jpg 670×518 98KまたSR20DETエンジンが持ち込まれました。
このエンジンは世田谷からです。
やはり、ドリフト車に搭載するエンジンですが、どうやらこのエンジンも壊れているようです。
ヘッドは、ハイレスポンスキットのビッグバルブの加工を施して腰下は各部バランス取り仕様のエンジン作りが多いですね。

 ・ 2008/09/16(Tue)  2JZエンジンASSY
IMG_9120.jpg 670×471 111K6番のピストンが!

やられています。

INT側は溶けてしまっています。EXH側は棚落ちです。。(T_T)


 ・ 2008/09/16(Tue)  2JZエンジンASSY
IMG_9118.jpg 670×509 105Kヘッドを取り外しました。。

!!!!!

タイミングギアが抜けない!
クランクシャフトを外すのに苦労しそうです。
ちょっとした治具を作って頑張ってはずします。

 ・ 2008/09/11(Thu)  2JZエンジンASSY
IMG_9107.jpg 670×504 86K2JZのエンジンASSYが北海道から到着しました。
これから分解して各部の加工とバランス等を行いエンジンを作っていきます。
最初に現状を把握するために慎重に分解し各部点検します。

 ・ 2008/09/10(Wed)  RB26
IMG_9103.jpg 670×486 64KRB26の腰下を出荷します。
ラップされて箱詰めして運送便に乗って行きます。

 ・ 2008/09/08(Mon)  やっぱりRB26
IMG_9100.jpg 670×502 88Kピストン挿入し腰下の組付け完成です。

 ・ 2008/09/07(Sun)  今日もRB26
IMG_9096.jpg 670×480 86Kクランクシャフトを取付しました。
クランクシャフトのジャーナル径とブロックハウジング径を確認して適正なオイルクリアランスになるような厚みのメタルをNISMOに手配!そのメタルを使用しての組付けです。
クランクシャフトはもちろんダイナミックバランスをとってあります。
マグネットスタンドがブロックの全面に付いているのはスラストのクリアランスを確認するためです。ダイヤルゲージがクランク先端に当たっているんです。

 ・ 2008/09/06(Sat)  本日はRB26!
IMG_9092.jpg 670×477 84K本日は、RB26DETTの腰下の組み立ての準備です。


本当は、JDDAのドラッグレースを観戦しに仙台に行こうと思っていましたが、レースが中止(延期)となってしまい、この週末は仕事です。

http://www.asahi-net.or.jp/~dy6s-fjmt/

 ・ 2008/09/05(Fri)  やな感じです。
IMG_9090.jpg 670×453 70Kメインジャーナルのオイル穴の前後部分がやな感じです。
早速、磁気探傷検査をしてみました。 そしたら・・・これ!
熱による、焼き割れみたいですが、細かい割れがあります。
これから、アンダーサイズで研磨しますが、この細かい割れ傷が無くなる事を祈っています。

 ・ 2008/09/04(Thu)  WPC
2008080518530000.jpg 670×481 63K先日組上げたトヨタの2ZZエンジンのピストンです。
2ZZはブロックがアルミブロックです。シリンダー内の壁面はアルミスリーブが入って表面処理のみのシリンダー仕上げブロックなので、オーバーサイズピストンは入れられないエンジンです。

せっかくエンジンをチューニングするので、本来はオーバーサイズピストンを入れたいところですね。

今回は、ピストン全面にWPC+二硫化モリブデン処理を施しました。少しでも軽いエンジンにする目的です。鉛筆の芯みたいな色ですごいでしょ。処理前は白っぽい色の錫メッキピストンでした。

 ・ 2008/09/03(Wed)  ITALIAN
IMG_9087.jpg 670×479 103KイタリアンのV12エンジンです。

あちこちを修理します。

何回見ても素晴らしいエンジンです。材質、構造、さすがですよね。

車両価格が高価なのは当然です。この素晴らしい作りですから。

 ・ 2008/09/03(Wed)  D1グランプリエビス
IMG_8973.jpg 670×422 99K蛍光カラーのホイール目立ちますね。
この方がいい感じみたいですね。
何台も蛍光色のホイールを履いた車両がありました。

この車は、RマジックさんのFDです。

 ・ 2008/09/02(Tue)  D1グランプリエビス
IMG_8978.jpg 670×445 79K朝の練習はドライでした。

 ・ 2008/09/02(Tue)  D1グランプリエビス
IMG_9038.jpg 670×444 81K当社でサポートしている。松井有紀夫選手です。
当社で製作しているエンジンを搭載し参戦しています。
今回は、一回戦で負けてしまいましたが、いい走りを見せてくれました。

 ・ 2008/09/02(Tue)  SR20DET
IMG_8958.jpg 670×496 100Kヘッド合体しました。
バルタイを調整して最終仕上げです。

 ・ 2008/09/01(Mon)  D1グランプリエビス
IMG_9016.jpg 670×379 94KASモリさんちのヴェロッサです。

画像は、朝のうち雨が降っていなかった時の予選です。

この車もパワーが凄いです。

http://www.as-mori.co.jp/

 ・ 2008/09/01(Mon)  D1グランプリエビス
IMG_9067.jpg 670×466 64Kこの写真も、斉藤太吾選手です。

ドシャ降りの雨の中を激走しています。

http://www.fnatz.com/

 ・ 2008/09/01(Mon)  D1グランプリエビス
IMG_8992.jpg 670×470 102K土曜日は、エビスサーキットへ行ってきました。D1グランプリを見にです。
様々な勉強と、当社で製作したヘッドや加工したエンジンを搭載した車両が多数走っている為に応援もかねてです。
久しぶりに見たD1!すごいの一言です。車両のチューニング度合いもフルチューン車両ばかり!運転も皆もの凄くうまいです。ほんとうに驚きました。

写真は、当社のハイレスポンスキット加工を施したヘッドを搭載している。斉藤太吾選手のマークⅡです。前回のオートポリスの大会で優勝した選手です。

http://www.d1gp.co.jp/

 ・ 2008/09/01(Mon)  SR20DET
IMG_8946.jpg 670×446 98Kヘッドが組めました。ダブルスプリングの効果はどうかな?
セット時の荷重も上がり、シャキッとして上も廻るエンジンになり、ロッカーアームトラブルも減るはずですが。


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