・ 2008/09/30(Tue)
アングリア
Ford Anglia いい雰囲気でしょ!
久しぶりに来店していただき楽しい話をたくさんお聞きできました~。
・ 2008/09/29(Mon)
アングリア
Ford Anglia です。1960年位の車です。
このエンジンは、以前に当社でフル加工しました。ブロックも大改造でライナーを挿入しかなりの大径ピストンを入れました。ヘッドもKENTのBIGバルブです。
「調子いいですよ~」っていい笑顔でした。
・ 2008/09/28(Sun)
テストカット
燃焼室とポートのテストカットでアクリル樹脂に加工した物です。
と、、言っても当社で行った物ではないのです。
以前にアメリカで行われた工作機械の展示会で見た物です。
当社も、もっともっと頑張らないと!
・ 2008/09/27(Sat)
ディスビ改
外車のディストリビューターを改造して日産のクランク角センサーが取付けできるように加工しました。中央部のアルマイト処理をしてある部分は新規に製作をしたハウジングです。
このスタイルで何台も製作しました~。
空冷エンジンの外車です。
・ 2008/09/26(Fri)
V12
V12の加工が何とか終わりそうです。
緊張のエンジンです。
・ 2008/09/25(Thu)
加工中
シルビアSR20のシリンダーヘッドを加工中です。
最近SR20のハイレスポンスキットの加工が多いんですよ。
作業しているのは、社員の草木です。
・ 2008/09/24(Wed)
ドラッグレース
S130のZ
速かったです!9秒5で走っていました!
L型エンジンのターボ車ですね。
・ 2008/09/24(Wed)
ドラッグレース
フロントカウルを外したタイプM
・ 2008/09/24(Wed)
ドラッグレース
ザウルスさんちのGTR
8秒前半で走ります。
\(◎o◎)/
・ 2008/09/24(Wed)
ドラッグレース
迫力のリアタイヤのナロー具合
・ 2008/09/23(Tue)
ドラッグレース
本日、仙台ハイランドのDRAGレースを観戦しに行ってきました。
JDDAという団体のレースです。
写真は、当社のRB26DETT DRAGキットのヘッドを搭載した安藤選手のエスコートスカイラインです。
ボディーはタイプM形状のパイプフレームです。
8秒前半でした。ウィリーしてカッコいいですね。
・ 2008/09/22(Mon)
6気筒24バルブ
直列6気筒のエンジン24バルブです。
三菱製のエンジンです。
これから、バルブシートの加工を施しますが、シートリングの材質が変に柔らかいので加工しにくいです。
・ 2008/09/21(Sun)
バルブHIT
RB26のヘッドですが、バルブがピストンとヒットしてしまっています。
バルブは全損です。
なんでも、タイミングベルトのテンショナー部分のトラブルでベルトが切れたそうです。恐ろしいですね。
タイミングベルトの交換時はテンショナー部分も交換しましょう。
・ 2008/09/20(Sat)
LOTUSエリーゼ
LOTUSエリーゼのローバーエンジンです。K18型ですね。
写真は、バルブクリアランス調整をしているところです。シム調整です。
カムキャリアがINTとEXH一体なのでカムの取り付け等は大変です。沢山のボルトを締めたり緩めたりです。
今回のこのカムはかなりのハイリフトです。バルブスプリングの線間密着ギリギリです。スプリングも標準のシングルからダブルスプリングへ変更しました。
スプリング荷重も測定し確認しました。
・ 2008/09/19(Fri)
FISHING
最近エンジンの写真ばかりなので、ちょっと違った写真をアップします。
先日仲間と久しぶりに釣りに行ってきました。遠征で御蔵島までです。。
そこで釣れた魚です。
手前の魚がヒメダイ(まあまあの魚です)
向こうの赤いのは、通称アカイサキと言っている魚です。
この赤い魚をクーラーに入れたとき、仲間たちは。「えっ持って帰るの?」だって!
釣果が余りに悪かったので、持って来ました。
さあ、腹も出したし食する準備をしないと。。。
・ 2008/09/19(Fri)
2JZ-GTE + SR20DET
先日分解した2台のピストンコンロッドです。
手前の物が2JZの物です。向こう側がSR20用です。
共に非常に残念な事になっています。
とにかく各部を更に点検してどのように修理をするか検討します。
・ 2008/09/18(Thu)
SR20DET
分解しています。
このエンジンもピストンが壊れています。
溶けているようです。
・ 2008/09/17(Wed)
SR20DET
またSR20DETエンジンが持ち込まれました。
このエンジンは世田谷からです。
やはり、ドリフト車に搭載するエンジンですが、どうやらこのエンジンも壊れているようです。
ヘッドは、ハイレスポンスキットのビッグバルブの加工を施して腰下は各部バランス取り仕様のエンジン作りが多いですね。
・ 2008/09/16(Tue)
2JZエンジンASSY
6番のピストンが!
やられています。
INT側は溶けてしまっています。EXH側は棚落ちです。。(T_T)
・ 2008/09/16(Tue)
2JZエンジンASSY
ヘッドを取り外しました。。
!!!!!
タイミングギアが抜けない!
クランクシャフトを外すのに苦労しそうです。
ちょっとした治具を作って頑張ってはずします。
・ 2008/09/11(Thu)
2JZエンジンASSY
2JZのエンジンASSYが北海道から到着しました。
これから分解して各部の加工とバランス等を行いエンジンを作っていきます。
最初に現状を把握するために慎重に分解し各部点検します。
・ 2008/09/10(Wed)
RB26
RB26の腰下を出荷します。
ラップされて箱詰めして運送便に乗って行きます。
・ 2008/09/08(Mon)
やっぱりRB26
ピストン挿入し腰下の組付け完成です。
・ 2008/09/07(Sun)
今日もRB26
クランクシャフトを取付しました。
クランクシャフトのジャーナル径とブロックハウジング径を確認して適正なオイルクリアランスになるような厚みのメタルをNISMOに手配!そのメタルを使用しての組付けです。
クランクシャフトはもちろんダイナミックバランスをとってあります。
マグネットスタンドがブロックの全面に付いているのはスラストのクリアランスを確認するためです。ダイヤルゲージがクランク先端に当たっているんです。
・ 2008/09/06(Sat)
本日はRB26!
本日は、RB26DETTの腰下の組み立ての準備です。
本当は、JDDAのドラッグレースを観戦しに仙台に行こうと思っていましたが、レースが中止(延期)となってしまい、この週末は仕事です。
http://www.asahi-net.or.jp/~dy6s-fjmt/
・ 2008/09/05(Fri)
やな感じです。
メインジャーナルのオイル穴の前後部分がやな感じです。
早速、磁気探傷検査をしてみました。 そしたら・・・これ!
熱による、焼き割れみたいですが、細かい割れがあります。
これから、アンダーサイズで研磨しますが、この細かい割れ傷が無くなる事を祈っています。
・ 2008/09/04(Thu)
WPC
先日組上げたトヨタの2ZZエンジンのピストンです。
2ZZはブロックがアルミブロックです。シリンダー内の壁面はアルミスリーブが入って表面処理のみのシリンダー仕上げブロックなので、オーバーサイズピストンは入れられないエンジンです。
せっかくエンジンをチューニングするので、本来はオーバーサイズピストンを入れたいところですね。
今回は、ピストン全面にWPC+二硫化モリブデン処理を施しました。少しでも軽いエンジンにする目的です。鉛筆の芯みたいな色ですごいでしょ。処理前は白っぽい色の錫メッキピストンでした。
・ 2008/09/03(Wed)
ITALIAN
イタリアンのV12エンジンです。
あちこちを修理します。
何回見ても素晴らしいエンジンです。材質、構造、さすがですよね。
車両価格が高価なのは当然です。この素晴らしい作りですから。
・ 2008/09/03(Wed)
D1グランプリエビス
蛍光カラーのホイール目立ちますね。
この方がいい感じみたいですね。
何台も蛍光色のホイールを履いた車両がありました。
この車は、RマジックさんのFDです。
・ 2008/09/02(Tue)
D1グランプリエビス
朝の練習はドライでした。
・ 2008/09/02(Tue)
D1グランプリエビス
当社でサポートしている。松井有紀夫選手です。
当社で製作しているエンジンを搭載し参戦しています。
今回は、一回戦で負けてしまいましたが、いい走りを見せてくれました。
・ 2008/09/02(Tue)
SR20DET
ヘッド合体しました。
バルタイを調整して最終仕上げです。
・ 2008/09/01(Mon)
D1グランプリエビス
ASモリさんちのヴェロッサです。
画像は、朝のうち雨が降っていなかった時の予選です。
この車もパワーが凄いです。
http://www.as-mori.co.jp/
・ 2008/09/01(Mon)
D1グランプリエビス
この写真も、斉藤太吾選手です。
ドシャ降りの雨の中を激走しています。
http://www.fnatz.com/
・ 2008/09/01(Mon)
D1グランプリエビス
土曜日は、エビスサーキットへ行ってきました。D1グランプリを見にです。
様々な勉強と、当社で製作したヘッドや加工したエンジンを搭載した車両が多数走っている為に応援もかねてです。
久しぶりに見たD1!すごいの一言です。車両のチューニング度合いもフルチューン車両ばかり!運転も皆もの凄くうまいです。ほんとうに驚きました。
写真は、当社のハイレスポンスキット加工を施したヘッドを搭載している。斉藤太吾選手のマークⅡです。前回のオートポリスの大会で優勝した選手です。
http://www.d1gp.co.jp/
・ 2008/09/01(Mon)
SR20DET
ヘッドが組めました。ダブルスプリングの効果はどうかな?
セット時の荷重も上がり、シャキッとして上も廻るエンジンになり、ロッカーアームトラブルも減るはずですが。
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