ナプレックチューニング日記

 ・ 2007/07/29(Sun)  かっこいいエンジンルーム
IMG_7165.jpg 670×447 199K高性能な物は美しいです。
しばらく見とれてしまいました。

攻撃的なタービン周り!インテーク周りも迫力!スロットルは、当社のDRAG100スロットルが付いていますね。直径100mmのインテーク配管もかなりの迫力です。

おおープーリーもスペシャルが付いていてカッコいいですね。

さすが、2駆最速!

 ・ 2007/07/29(Sun)  オートバイエンジン加工
IMG_7139.jpg 669×476 155Kある、オートバイの4気筒エンジンのシリンダーです。
スペシャル治具を使い加工します。

精度の追求の為にこの姿になりました!

 ・ 2007/07/22(Sun)  チューニングパワーズ2日目
IMG_7212.jpg 657×438 180K各メーカーさん。お疲れ様でした。

また、来年も宜しくお願いします。

 ・ 2007/07/22(Sun)  チューニングパワーズ2日目
IMG_7208.jpg 667×443 171K当社のDRAGキットヘッド、機械ポート仕様、もちろん燃焼室もフル機械加工仕上げのヘッドを搭載しています。

東京平和島でDRAGマシンのエンジン音が聞けるとは思いませんでした~。
タイヤスリップしてしまいましたね。

 ・ 2007/07/22(Sun)  チューニングパワーズ2日目
IMG_7209.jpg 656×489 187K楽しい話をたくさん聞けました。
有難う御座いました。

しかし、さすがです。。カムプロフィール設計や可変バルタイなどの開発には脱帽です。本当にカムプロフィールはかっこいいですよ。カム山には甘い蜜がたくさん潜んでいるようです。

凹カムの話も久しぶりにできて楽しかったです。

今度、工場見学したいです。

 ・ 2007/07/22(Sun)  チューニングパワーズ2日目
IMG_7191.jpg 657×438 187Kこの車もDRAGマシンです。
これも速いんですよね~。2駆ですが、8秒中くらいで走ります。
いつ見てもドライバー気合入っています。
シブすぎ!

 ・ 2007/07/22(Sun)  チューニングパワーズ2日目
IMG_7188.jpg 657×438 192Kチューニングパワーズ2日目です。

千葉にあります自動車専門学校の製作車両です。電気自動車です。
でかいモーターを搭載し耐久レースに出たそうです。
いちから生徒だけで製作した車両ですがきれいに仕上がっていました。

でも、うちとするとガソリンでバンバンやってる方がいいな~。なんて。

 ・ 2007/07/21(Sat)  チューニングパワーズ初日
IMG_7180.jpg 657×438 67K屋外で、オーストラリアのダイナモメーカーのデモをしています。
移動可能なダイナモです。

 ・ 2007/07/21(Sat)  チューニングパワーズ初日
IMG_7172.jpg 657×438 135Kフォーラムの際にアメリカのPRI団体のお話がありました。
アメリカ国内でのアフターマーケットの話と日本車のチューニングの今後など様々な話を聞けました。

国際的な活動って大切です。

http://www.performanceracing.com/

 ・ 2007/07/21(Sat)  チューニングパワーズ初日
IMG_7160.jpg 657×438 179K21日と22日はチューニングパワーズです。チューニングのハード面を追及した人たちのイベントです。車をチューニングする事が好きで、改造が好きな人たちばかりです。


イベント準備中です~。

http://www.tuningpowers.jp/

 ・ 2007/07/20(Fri)  RB26DETTインテークポート内機械加工仕上げ
IMG_7154.jpg 691×461 178KRB26DETTヘッドのINTポート機械加工仕上げですが、、、。
何とか入り口からシート部分まで前面加工しました。もちろんマニホールド側からの加工と燃焼室からの加工と2度に分けて加工をしないと出来ないのですが。

EXH側はまだ出来ないのですが、近日中にEXHも開発進めます。

 ・ 2007/07/20(Fri)  焼き付き
IMG_6713-1.jpg 669×480 167Kイギリス製の直6エンジンのピストンです。
典型的な焼き付きです。
これでも問題なく走っていましたが、当然再使用は出来ないのでオーバーサイズピストンに交換します。
油膜切れって感じですね。

 ・ 2007/07/20(Fri)  ポルシェ964・ビッグバルブヘッド
IMG_7152.jpg 666×443 146Kこれが、燃焼室&ヘッド面の仕上げ加工後の姿です。
一緒に写っているバルブは、当社の50.5mmバルブです。

 ・ 2007/07/20(Fri)  ポルシェ964・ビッグバルブヘッド
IMG_7133.jpg 670×463 156Kインテークにビックバルブが入るように加工しました。
先日紹介した当社のオリジナルビッグバルブです。

この写真は、仕上げの燃焼室切削&面研の前の姿です。

 ・ 2007/07/16(Mon)  el mirage
el mirage 7-15-07 010.jpg 654×491 31K現地で見かけた車を撮影。
この車もスピードトライアル参加車です。
色々な車で楽しんでいますね。

 ・ 2007/07/16(Mon)  el mirage
el mirage 7-15-07 001.jpg 662×473 33Kアメリカにいる友達から写真が送られてきました。カリフォルニアのドライレイクで行われるスピードトライアルが15日の日曜日に行われました。
毎回参戦して毎回写真を送ってくれます。結構はまっていて、毎晩毎晩、車つくりをしているそうです。車検もどんどん変化し手直しも大変だそうです~。

友人のS30!
エンジンは、シボレーのV8です。メカニカル式インジェクションのターボ車です。

 ・ 2007/07/15(Sun)  クランク角センサー
IMG_7122.jpg 660×453 202Kクランク角センサーを他のエンジンに流用する為のアダプターを製作しました。
ワンオフ製作なので時間がかかりましたー。。
アルミの削り出しです。表面はアルマイト処理を施しました。

 ・ 2007/07/15(Sun)  金属ってすごいでしょ
IMG_7120.jpg 660×434 150K先日行って来た工業見本市の際に、金属メーカーが配っていた記念品です。
ステンレスソープ(石鹸)
臭いを取ってくれるんだって。普通の石鹸で泡立てをした後にこのステンレスソープですすぐと水とステンレスが反応して臭い分子を吸着して手に付いた臭いをとってくれるそうです!!

金属ってすごいですね。

ちなみに、まだ試していません~。
これって、、SUS304?316?もしかして303?

 ・ 2007/07/12(Thu)  イタリア製V6
IMG_7113.jpg 661×481 191KイタリアのV6エンジンのシリンダーヘッドです。
シートリングも全数入替え無鉛対応に変更しました。
この写真は、V6の片バンクのヘッドです。
古い設計なので1気筒で2バルブですが、しっかりした設計のシリンダーヘッドだと思います。

 ・ 2007/07/12(Thu)  ごめんなさい
最近・・・メールの受信がうまく出来ていないようです。自動スパム削除機能の為に、せっかく頂いたメールが自動削除されてしまっているかもしれません。
メールをしたのに返事が返って来ないなどがありましたら、誠に申し訳御座いません再度送っていただければと思います。

宜しくお願いいたします。

 ・ 2007/07/11(Wed)  プロペラシャフト改造
IMG_7109.jpg 656×387 145Kプロペラシャフトを改造加工しました。ニコイチです。
先端と後端が違う車の物の組み合わせです。
パイプは、ペラシャフト専用のパイプ材を使用して圧入部分は径のツジツマを合わせる為にアダプターを前後製作しました。もちろん車両取付状態を再現して振れは0.1mm位におさえました。バランスもとっていますよ、もちろん。 
20g-mm以内です。

最後にキレイに塗装です。最近では塗料もチョッと工夫した物を使用しています。
共鳴しにくい塗料です。(輸入物なのでチョッと高かったです)
日産のプロペラシャフトは共鳴防止でパイプの中に厚紙が巻いて入っているんですよ。しかし当社では、バランスが取り難しくなるので紙は入れません。。

 ・ 2007/07/09(Mon)  単気筒バイク
IMG_7092.jpg 655×476 111KHONDAのエイプのピストンです。
さあこれからどうやって加工しようかな~。なんて考えています。
小さくてかわいいピストンです。

 ・ 2007/07/09(Mon)  アメ車V8
IMG_7105.jpg 657×438 87Kバルブリテーナーを1個だけ製作しました。組付けをしようと思ったらリテーナーが1個足りない・・・・!
どこを探しても無いので、1個だけ製作しました。クロームモリブデン鋼からの削り出しで製作しました。コッター位置も他のものと全く一緒で製作し。バルブスプリングのセット長も誤差無く製造できました。
表面は、黒染めで着色です。

 ・ 2007/07/06(Fri)  INTバルブ近日発売!
IMG_7099.jpg 679×476 224Kポルシェ911 
空冷930-3.2及び空冷964-3.6用インテークビックバルブ近日発売です。
標準で傘径49mm-ステム径9mmが取付されているエンジン用のビックバルブです。

特殊耐熱鋼を鍛造して成型し製作したバルブです。
本品の傘径は50.5mmの理想的な径で仕上げました。ステム径は9mmのままなのでバルブガイドの変更改造無しでシートカット仕上げのみで使用できます。
特に964-3.6には適正な傘サイズだと思います。

当社のオリジナルバルブガイドとのセット販売も調整中です。もちろん取付加工含めたヘッドチューニングキットも立ち上げする予定です。

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