・ 2007/10/24(Wed)
NC旋盤
前にも紹介したかもしれませんが、ポルシェのRSRのシリンダーヘッドです。
燃焼室の中をNC旋盤で旋削し形状合わせと容積合わせ加工をしました。
結構気を使い加工したのできれいに仕上がっているでしょ。
ツインプラグのプラグ穴の所が黒く目立ちますね。
・ 2007/10/24(Wed)
エアーファンネル
RB26DETTスロットル内径を拡大加工してそれに合わせてファンネルを製作しました。スロットルの内径は50mmに拡大。ファンネル内径も50mmです。当然NA車として使用する為に加工しました。
・ 2007/10/23(Tue)
詰まっちゃいました
ある外車のエンジンのシリンダーヘッドです。
EXHポート内のカーボンがすごいです。片側が完全に埋まってしまっています。
見るからに、こっちのポートからは排気していませんね。せっかく4バルブなのにこれでは・・・
原因は色々ありますが、しっかり修理しましょう。
・ 2007/10/22(Mon)
オートワークス誌のゼロヨン
スタートの瞬間です。
この車は、とてつもなく馬力が出ています。
かっこいいです。
・ 2007/10/22(Mon)
オートワークス誌のゼロヨン
仙台に行ってきました。
オートワークス誌の主催のゼロヨン大会です。
仕事の関係もあり視察です。
向こうのハコスカは11秒4だったと思います。なんでこんなに速いの?ってくらい速いです。
L28改のノンターボでNosも吹いていません。
・ 2007/10/17(Wed)
クランク研磨修理
RB26DETTのHKSクランクシャフト修理。
純正のアンダーサイズメタルに合わせてメインジャーナルを0.25mmアンダーサイズに研磨仕上げしました。最近メインメタルを焼きつかせてしまっているRB26を見ます。ノーマルのクランクならばクランク交換をしたほうがいいと思いますが、社外のクランクの場合は修理します。
この、写真のクランクは、アンダーサイズ研磨修正後にSQ処理をして(焼きいれ)表面強化を施しました。
純正アンダーサイズメタルはロアメタルに溝が無いので注意です。クランクのオイル穴の開き方によっては断続給油になりますから。
・ 2007/10/15(Mon)
JCCAクラッシックカーフェスティバル
ど迫力です。
・ 2007/10/15(Mon)
JCCAクラッシックカーフェスティバル
TSサニー
240Z
など、カッコいいですね。
・ 2007/10/15(Mon)
JCCAクラッシックカーフェスティバル
おーー
アルファのエンジンですね。
・ 2007/10/15(Mon)
JCCAクラッシックカーフェスティバル
14日は仕事&趣味で筑波サーキットへ出かけてきました。
クラッシクカーフェスティバルのレースです。お客さんも多数エントリーしていて楽しい一日でした。
クラッシックフォーミュラーかっこいいですね。
・ 2007/10/13(Sat)
スライダークラッチ
写真は、チョッと前に撮ったものですが、これがスライダークラッチです。
DRAGレース専用のクラッチで、アメリカのDRAGマシンのプロストックやファニーカーなどは皆このタイプのクラッチを使用しています。クラッチディスクとクラッチカバーのフェーシングのエアーギャップを毎回ダイヤルゲージを使い調整し、更にレリーズレバーにウエイトを取り付けして遠心力で圧着を調整します。
トランスミッションを持たないTOPフューエルはこのクラッチを滑らせて半クラ状態でゴール近くまで走るそうです。しかし、このクラッチ調整を間違えるとTOPフューエルはサオダチしてしまいます。
当社は、この写真の物を改造してヨーロッパ車のエンジンに取り付けが出来るようにフライホイールやフェーシングプレート等を製作しました。
・ 2007/10/13(Sat)
RB26DETT
ヘッドの加工を行うところです。
現在数台のRB26ヘッドがありますが、皆加工の内容が異なります。シートリングを入替するもの、更に内径も異なって製作したり。ベリリューム銅に変更したりです。加工前に各部の寸法を確認しないといけません。
・ 2007/10/11(Thu)
ローバーMINI1300
アメリカ製の鍛造ピストンを使用しシリンダーのボーリング仕上げし。クランクシャフトはSQ処理で回転抵抗を減らし及び焼き付き対策、コンロッドは大端部と小端部で分けて重量バランス修正。クランクもダイナミックバランス修正済みです。
ブロックも各部バリ取りを済ませ、洗浄もしこれから腰下の組み付けです。メタルのオイルクリアランスも親子ともチェックし問題なし。
・ 2007/10/10(Wed)
またアメリカ ネタです
去年のPRAの最終戦の際の写真です。
フォルクスワーゲンのDRAGレースの団体のPRAです。
この写真もフォルクスワーゲンの多分カルマンギアです。
エキゾーストが上に出ていてカッコいいですよね。冷却ファンも無いし、正にDRAGエンジンです。
・ 2007/10/10(Wed)
FIAT131ヘッド
フィアットのヘッドです。131ラリーだったと思います。
結構古いヘッドですが、4バルブでカッコいいですね。
オーバーホール加工中です。
・ 2007/10/06(Sat)
アメリカンV8
V8ヘッドの社外品です。ノーマルは鋳鉄製なのですが、この社外のヘッドはアルミで出来上がっています。それに、INT&EXHポートは機械でフル加工してあります。
もちろん燃焼室形状も機械で整形してあります。
削り目は若干粗いのですがキレイに仕上がっています。
今回、当社はバルブシート部分の修正とヘッド面の修正面研を行いました。
・ 2007/10/04(Thu)
スリーブ入れ
スリーブ入れの加工が完成しました。
スリーブ圧入して上部面研も行い、シリンダー内もホーニング仕上げが済みました。
・ 2007/10/02(Tue)
雨の富士
雨で、チョッと残念でしたね。
でも沢山のお客さんで凄いです。
さすがF1
・ 2007/10/01(Mon)
昨日のおみやげ
昨日は、富士スピードウェイでF1でしたね。
行きたかったです~。
これは、行った方からのお土産です。
V8クッキーです。各シリンダーボアの中にクッキーが入っています。
このパッケージデザイン、一目見てこのクッキーは当社へのお土産だって思ったそうです。
有難う御座います。
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