・ 2006/01/31(Tue)
BENZ 500E
ベンツの500EのV8の腰下です。さすがです。各部の部品良いつくりをしています。
クランクキャップもサイドボルトも入って、剛性アップですね。
この仕事は、クランク周りの点検とクリアランス確認です。
ベンツはクランクシャフトの芯円度も素晴らしく良いんですよね~。
・ 2006/01/31(Tue)
RB26DETTハイレスポンスキット
GTR-RB26ヘッドのハイレスポンスキット加工とDRAGキット加工の順番待ちヘッドです。それと、オーバーホールなどの修理をするヘッドも入っています。
やはり、当社はRB26の加工は多いですね。
・ 2006/01/30(Mon)
燃焼室修理
RB26DETTヘッドの修理です。
燃焼室の一部が溶けてしまった部分を溶接修理します。
高馬力の時代です。アルミ材のシリンダーヘッドも悲鳴を上げ・・・。
この修理は様々なエンジンで結構数多くやっております。
TIG溶接で盛り付けしますが、溶接棒はシリンダーヘッド専用の当社オリジナルの物を使用しています。
・ 2006/01/28(Sat)
いろいろ有ります。
スロットルの拡大加工です。
組立前の段階です。もう拡大加工は済んでいるのですが、これからバタフライを製作してシャフトも若干加工して組立します。
手前ポルシェ930です。964もありますね。あとは、SR16VEとVQ35用と13Bと
アリスト用です。
様々なスロットルを加工しています。
・ 2006/01/24(Tue)
ポルシェのクランクケース2台分
ポルシェのクランクケースです。これからマシニングセンターで加工をするところですが、すでに切粉だらけになっています。色々細かい部分の加工をしたので切粉が出ました。このケースはアルミケースです。
古いものは、ワーゲンのビートルと同じマグネシューム材で出来ています。
マグは、軽くて良いのですが、ビックパワーエンジンはアルミの方が良いようですね。
・ 2006/01/21(Sat)
ヘッドを外しました。
5Eエンジンのヘッドを外しました。このエンジンは結構程度がいいですね。カーボンはそれなりに着いていますが、シリンダー内などは傷も無く本当に綺麗です。
シリンダーはオーバーサイズピストンでボーリングしてその他はバランス修正とヘッド加工です。
・ 2006/01/20(Fri)
プロペラシャフト
プロペラシャフトを加工しました。左のペラは短縮加工で、右のペラは中間のパイプ部分を交換しました。様々な目的の為にプロペラシャフトは加工します。溶接後の振れなども点検して最終的に塗装を行って完成です。
・ 2006/01/19(Thu)
さあ、分解します。
トヨタの5E型エンジンです。これから分解してオーバーホールです。
もちろん若干のチューニングもするのですが、基本的には、フルバランス加工って感じです。組立も行って納品します。
分解後、後加工の状況なども随時紹介しますね。
・ 2006/01/18(Wed)
シリンダーライナー
シリンダーライナーを製作するところです。いまから採寸して作図をします。
イタリアのV8-40バルブエンジン用です。
製作は鋳鉄材で製作します。カーボンやボロンの含有がエンジンに最適な鋳鉄材で製作する予定です。
・ 2006/01/18(Wed)
ピストン特注
ピストンの試作品です。裏からの画像ですが、いま流行の形状をお見せしています。いま、こんな感じの形状のピストンが非常に流行っていますね。
当方のこのピストンも鍛造でこの形を成型しています。
・ 2006/01/17(Tue)
焼きついていました~。
ダイハツの軽自動車のシリンダーとピストンが焼きついています。
オーバーサイズのピストンに入替してボーリングをしないとダメですね。。
オイルの管理が悪かったりすると、エンジンは焼きついてしまいます。
このエンジンは純正オーバーサイズのピストンが設定あるので修理可能ですが、エンジンによってはオーバーサイズのピストンの設定の無い物もあるので注意です。
・ 2006/01/14(Sat)
東京オートサロン
さすが、HKS。VQ35用の専用コンロッドを鍛造で作っていますね。
鍛造素材からの製品は、強度的に安心して使えますよ。
・ 2006/01/14(Sat)
東京オートサロン
東京オートサロンに行ってきました。。
初日の業者日に行ったのですが、凄い人でしたね。
やはり、自動車産業、、特にアフターマーケット業界は元気がありますね。
本当に元気で、私もしっかりとパワーをもらってきました、です。
この写真は、小倉優子ちゃんです。ゆうこりんです。あるブースでトークをしていました。やっぱりかわいいですね~。
・ 2006/01/05(Thu)
ムルティストラーダ
1000DSのシリンダーヘッドです。そう、イタリアのLツイン型エンジンのオートバイです。このエンジンの凄いところは、最初からシートリングがベリリューム銅材で出来ているところです。さすがフェラーリの国です。
・ 2006/01/05(Thu)
本年も宜しくお願いいたします。
新年あけまして
おめでとう御座います。
本年も宜しくお願いいたします。
本日より通常通りの営業となりました。
心機一転頑張りたいと思います。
過去ログ
2005年
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2006年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2007年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2008年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2009年
01月
02月
03月
ナプレックHOMEへ