・ 2006/05/30(Tue)
ホンダB18C
B18CのクランクシャフトをSQ処理を施してみました。
元々、タフトライド処理がしてあるクランクなので、問題無くSQ処理もできます。
タフトライド処理よりもSQの方が若干硬化深さも深いし、表面の摩擦に関してもいい条件となるので実施しました。
黒くなりカッコいいですよ。
・ 2006/05/29(Mon)
三菱ランサーエボリューション4G63
発売直前!
写真は、当社の4G63用BIGバルブです。
NAPRECバルブの詳細です。
INT=傘径35mm ステム径6.6mm 全長109.4mm 重量52g
EXH=傘径31.5mmステム径6.6mm全長109.5mm 重量47g
当社のEXHバルブはナトリュームは入っておりませんが、
ステム中間で異材質を圧着し作られています。
これは、純正品と同様の製造方法です。
ノーマルバルブの詳細
INT=傘径34mm ステム径6.6mm 全長109.4mm 重量55g
EXH=傘径30.5mmステム径6.6mm全長109.6mm
(EXHナトリューム無し品の重量55g)
(EXHナトリューム入り品の重量45g)
価格と発売時期は、近日発表いたします。
・ 2006/05/29(Mon)
ハーレークランクできました
ハーレーのクランクシャフトが組みあがりました。
部品待ちなどで結構時間がかかりましたが、大丈夫です。
コンロッド大端部のベアリングとアウターレース等を交換してバッチリです。
・ 2006/05/29(Mon)
クランクシャフト
日産の旧車のエンジンのL型です。いまでもチューニングは元気に行うエンジンですよ。これは、L24とL28とLD28のクランクです。見分けが付かないでしょ、でもストロークは違うんですよ。
これから、曲がり修正とキー溝の加工とバランス修正などを行います。
・ 2006/05/29(Mon)
エンジンじゃないですが・・・
知人(チューニングショップの社長)が、大島で釣ってきました。
関東では「もろこ」関西では「クエ」南の方九州では「あら」という名の魚です。46kgありました。
この「もろこ」は、相撲部屋等でちゃんこ鍋などにして食べる高級魚です。
この日も、鍋にしていただきました。油ものって美味いのひと言でした。
それにしても、デカイ魚でした~。
車好きの人は、釣り好きが多いですよね。
・ 2006/05/18(Thu)
旋盤
やっと修理完了しました。
送りねじのギアが外れてしまい、ギアボックスのオイルシールも取れてしまい、まいりました。しかし、部品を交換して、修正加工もして問題解決しました。
ついでに磨耗が始まっていた、ベークライト製のギアも新しくして完璧です。
・ 2006/05/18(Thu)
三菱4G63
4G63のビックバルブの加工を行っています。
バルブシートカットの形状や、突出し寸法等を測定しながらの加工です。
シート形状は、色々な形状を試して決定します。
一番大切な工程で一番楽しい工程です。
・ 2006/05/16(Tue)
EJ20
シリンダーブロックです。
皆さんご存知、水平対抗4気筒のエンジンですね。
これから、上面(アッパーデッキ)の面研を行って、その後ボーリングをします。
EJのエンジン加工は台数少ないですが、コンスタントに来ます。
・ 2006/05/16(Tue)
旋盤
当社設備の5尺の汎用旋盤が壊れました。
送りギアが外れてしまいました。なので、皆で刃物代をかついで外し修理しています。この旋盤は小型の汎用旋盤ですが、非常に重宝している機械なので動かないと困ります。早く直さないと・・・。
・ 2006/05/15(Mon)
プリンス
プリンス G54Bスカイラインのエンジンです。直6エンジンです。
L型エンジンが出来る前の6気筒エンジンです。材質は、鋳鉄材でできています。
バルブの配列が独特ですね。
G54Bスカイラインは、WEBERのキャブレターを3連装で取り付けしたカッコいいスポーツカーでしたね。
エンジンの型式はG7です。
・ 2006/05/15(Mon)
エリーゼ
LOTUSエリーゼのヘッドです。
これから加工をしますが、BIGバルブにする予定です。
・ 2006/05/13(Sat)
いろいろありますね。
いろいろなスロットルがありますね。
最近軽自動車のスロットル加工も増えてきましたね。あと、ミニバン系もかな?
手軽にフィーリングが変化するからでしょうね。
・ 2006/05/11(Thu)
EL MIRAGE
エルミラージュのスカイライン(インフィニティ)
エンジンが・・・何と!V8でした。しかもインディ用のエンジンみたい。
・ 2006/05/11(Thu)
プライベーターのお客様
プライベーターのお客様からヘッドをお預かりしました。個人の方で自分でエンジン分解をしてチューニングする人です。
私も○○年まえは、自分の駐車場でエンジンを何度と降ろしました。チューニングして納得いかなければ、また降ろす。降ろす。という具合に。自分の考えた様な性能が出ない場合は、何度でもやったもんです。懐かしいですね。
でも、この気持ちは大切な気持ちですね。
これは、SR20DETの前期ヘッドで、これからハイレスポンスキットにするところです。ヘッドが少し汚れていますが、当社は、薬品にヘッドを浸けて油汚れは落としてしまいます。ですから、納品時は、綺麗にして納品する様に心がけています。
・ 2006/05/11(Thu)
加工待ちのGTRヘッド
加工の順番待ち状態のGTR RB26のヘッド達です。
DRAGキットとハイレスポンスキットの加工をします。
・ 2006/05/11(Thu)
ヘッドの修理中
バルブリフターが入っているホール部分にスリーブが付いているタイプのヘッドです。このスリーブが走行中に動いてしまい壊れてしまいました。スリーブが動いてしまうと、カムシャフトと接触するし、当然バルブも傷んでしまいます。
このエンジンには、オーバーサイズのスリーブが純正補用部品で存在しますので、それを使い新たに加工挿入し修理します。
これは、イギリス製の直6型エンジンです。
・ 2006/05/08(Mon)
EL MIRAGE
この写真もエルミラージュの参加車両です。
・ 2006/05/08(Mon)
EL MIRAGE
カリフォルニアにあるドライレイクのエルミラージュ
ここでは、決められた距離の間をどれだけのスピードが出るかを競う競技が行われます。同様な場所で有名なところでは、ソルトレイク(BONNEVILLE)があります。
写真は、5月7日に行われたEL.MIRAGEでの大会の写真です。
この車は、TOPフューエルを改造して作った車両なのでしょうか。
・ 2006/05/02(Tue)
アルテッツアヘッド
アルテッツアの3SGへっどのポートを研磨しています。
このエンジンは元々ポートがかなり大きいので、研磨作業は非常にやりやすいですね。今回は、軽く磨くだけの依頼で作業しました。
過去ログ
2005年
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2006年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2007年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2008年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2009年
01月
02月
03月
ナプレックHOMEへ