ナプレックチューニング日記

 ・ 2005/11/30(Wed)  クロームメッキ処理
Dsc00012.jpg 640×480 42K日産のL型エンジンのカムカバーです。純正のカムカバーをクロームメッキしました。鉄の部品とアルミの部品はメッキ処理で綺麗に変身できるんです。

 ・ 2005/11/28(Mon)  HONDA タイプR-B18C
IMG_3148.jpg 640×480 77KB18Cのメタルのオイルクリアランスチェックと腰下組付けをしてみました。
ピストンを交換しボーリングホーニングをして洗浄組付けです。

 ・ 2005/11/27(Sun)  イタリア製12気筒エンジン
IMG_1380.jpg 640×853 132K湿式ライナー構造の12気筒エンジンです。
何年経過してても素晴らしい品質です。

一度は乗ってみたいですね。12気筒

 ・ 2005/11/26(Sat)  ベリリューム銅材のシートリング
grp1126103043.jpg 640×480 70Kベリリュームのシートリングは綺麗ですね。このリングに変更するとバルブの冷却に非常にいい効果が得られます。レースにはもってこいです。
レース専用エンジン等は全てこのシート材ですよ。

 ・ 2005/11/25(Fri)  8月に行ってみました
IMG_2887.jpg 640×480 96Kアメリカのカリフォルニアにあるカムの老舗ISKY社です。
フロントに身丈くらいの大きなバルブスプリングテスターがドーンと置いてあります。多分40年位前に創始者が自分で作ったテスターだと思います。
歴史があって素晴らしいです。

 ・ 2005/11/25(Fri)  ガンコート塗装
IMG_0906.jpg 640×480 72Kポルシェのエンジンをガンコートしました。
「黒色の部分です。名前の通りGUNにも塗装します。」
この塗料は、金属の熱を放熱する効果があります。またアルミの腐食なども防ぐことができます。
某有名なプライベートオートバイレーシングチームもこの塗装をエンジンに行っています。

 ・ 2005/11/22(Tue)  越谷のSさんの車
IMG_2288.jpg 640×480 88Kいつもお世話になっている。
越谷のSさんのワーゲンです。これは、スーパーチャージャーが付いていますね。DragRaceと周回Race共に、この車両は大活躍です。
なぜかナンバーも付いています。

 ・ 2005/11/22(Tue)  穴あけ軽量
IMG_2604.jpg 640×480 78Kクロモリフライホイール(SCM435材)を外周旋盤で軽量して、6.4kg→5.3kgになりました。その後穴加工をして4.6kgになりました。軽量加工も大変です。

 ・ 2005/11/22(Tue)  フォルクスワーゲン
IMG_1355.jpg 640×480 100Kフォルクスワーゲンのクランクケース加工中です。オーバーサイズシリンダーが入るように、ケース内を大きくボーリングしています。
ワーゲンは空冷エンジンですので、シリンダーも1気筒1気筒で外れます。
このクランクケースはマグネシウム材のケースです。

 ・ 2005/11/22(Tue)  TOYOTA 2JZノンターボ
IMG_3167.jpg 640×480 66KNAの2JZの燃焼室加工をやってみました。ターボ用のヘッドとは全然燃焼室形状が違いプログラムも新しく作りました。これからも更に新しいエンジンの形状プログラムを作り広げてゆきたいと思います。
このヘッド、他はハイレスポンスキットですから、当社のビックバルブを組みます。
バルブシートはビックバルブ用に加工済みです。

 ・ 2005/11/16(Wed)  TOYOTA 1JZヘッドのハイレスポンスキット
IMG_3135.jpg 640×480 66KJZX90&100系マークⅡチェイサー等に搭載されている1JZエンジンの
ビックバルブ加工です。
「ハイレスポンスキット」 このヘッドは、スタンダードキットを行いました。

キット加工した時の価格133,350円/税込みです。

この写真は加工終了後の状態です。

 ・ 2005/11/16(Wed)  SR20ハイレスポンス加工
IMG_3122.jpg 640×480 75K日産シルビアのSR20ヘッドをビックバルブ化する加工です。ガイド交換とビックバルブ加工一式で「ハイレスポンスキット」としています。
SR20のエンジンでのハイレスポンスキットが大流行です。

写真は、加工の順番待ちのヘッド達です。

 ・ 2005/11/13(Sun)  いろいろ検討中
IMG_0701.jpg 640×480 85Kポルシェの3.6リッターエンジンの各部を測定しています。
各部のデーターを取って加工の前準備をしなければ。。
ポルシェのエンジンは楽しいですね。
このヘッドとシリンダーは964の後期型です。

 ・ 2005/11/13(Sun)  ポルシェ・クランク
IMG_0708.jpg 640×480 81Kポルシェのクランクシャフトを加工しているところです。
ポルシェのクランクもチョッと加工すると随分と耐久性が変わってくるようです。

 ・ 2005/11/12(Sat)  オイル切らし
IMG_2114.jpg 640×480 65Kオイルを切らしてメインメタルが焼きついてしまいました。。。クランクシャフトはもう駄目みたいです。残念です。
チョッとオイルを切らせてしまうとこの様に焼きついてしまいます。
これは、シルビアSR20のクランクです。。

 ・ 2005/11/12(Sat)  ディノ
IMG_2436.jpg 640×480 70Kディノのヘッドです。ディノはV6エンジンで1気筒あたり2バルブのエンジンです。写真は片バンクのみの写真です。
シンプルなエンジンですね。このエンジンはピストンも特注で製作してみました。(アメリカに発注したのですが)

 ・ 2005/11/12(Sat)  SQ処理クランク
IMG_2539.jpg 640×480 63KSQ処理したクランクシャフトのアップ写真です。
このように表面が黒くなるんです。この部分が硬化層であり。摩擦も低くなります。
これは、日産のL28クランクです。

 ・ 2005/11/08(Tue)  F355
Dscn0345.jpg 640×480 74Kイタリアの赤い車のF355のヘッドです。V8型のエンジンなので、ほぼ同形状のヘッドが2個取付されます。
バルブの傾斜は、INTのみ放射状に傾斜しています。

このヘッドも、当社でバルブガイド製作し入替加工したヘッドです。


 ・ 2005/11/06(Sun)  今日のおまけ
IMG_3105.jpg 640×480 85K3ヶ月くらいの間で・・・
バルブガイド交換してヘッドから抜いた古いバルブガイドのゴミ箱です。
みなエンジンから外した物です。
HONDAのカブからイタリアのスポーツカーまで色々な種類のバルブガイドが捨ててあります。
缶も一杯だからそろそろ廃材処理屋さんに出さないとね。

 ・ 2005/11/06(Sun)  東京モーターショー②
IMG_3101.jpg 640×480 61Kやはり、この車です。日産GTR!早く出ないかな~。
楽しみですね。

 ・ 2005/11/06(Sun)  東京モーターショー
IMG_3090.jpg 640×480 52Kジャケット内にこの部品を入れるだけで性能が上がるそうです。
さすが、大手の部品メーカーさんです。
これは、トヨタのV型エンジンに採用されてる物との事

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