ナプレックチューニング日記

 ・ 2008/12/21(Sun)  痛々しい
IMG_9809.jpg 659×462 192K水平対向6気筒のエンジンヘッドです。

痛いです。

バルブが数本折れてしまいシート間に縦になり食い込んでいます。
シートリングも外れてしまい痛々しいです。

これから慎重に修理を進めていきます。

 ・ 2008/12/19(Fri)  クランク研磨後
IMG_9791.jpg 670×489 179Kジャガー直6のクランク研磨修理の最後の確認を行っています。

クランクをアンダーサイズ研磨して、その後にオイル穴部分をしっかり面取りを行いラッピング研磨も行います。

実際にメタルを取付して仮組みして回転を見ます。

 ・ 2008/12/18(Thu)  ブレーキローター
IMG_9373.jpg 662×464 148Kブレーキローターを3次元測定器で測定しています。
ディスク面からテーパーローラーまでの距離、高さ、などです。
他の物と比較での測定です。
他の物が流用きくか等の判断です。

 ・ 2008/12/17(Wed)  S20
IMG_9773.jpg 662×490 145Kオイルポンプを取付して、前周りの部品を組付けしました。
各部にギアとボールベアリングを使用しているのでクリアランス関係に注意して組んでいます。
ギアは、バックラッシュ確認。ベアリングはサイドクリアランス確認などです。
もちろんオイルポンプのギアとハウジングのクリアランスも確認します。

 ・ 2008/12/16(Tue)  スロットル拡大
IMG_9789.jpg 671×446 180K8気筒のスロットルはこんな感じです。

 ・ 2008/12/16(Tue)  スロットル拡大
IMG_9785.jpg 685×453 166K外車の8気筒エンジンのスロットルを拡大加工しました。
スロットルボディが少し曲がっているので治具にかなり苦労しました。
でも、綺麗にすべて加工終了しました。

 ・ 2008/12/15(Mon)  D1ストリートリーガル
IMG_9749.jpg 657×438 167K14日筑波サーキットは朝から雨雨雨雨でした。
気温もかなり冷え込んで、とにかく寒々としていました。

・・・雨だと展示品もまともに出せずに悶悶としたイベントでした。

残念

 ・ 2008/12/13(Sat)  輸出
IMG_9745.jpg 805×428 176KRB26DETTヘッドの輸出の準備中です。
新品ヘッドをベースに製作しているコンプリートヘッド(フル加工してキット販売しています)を海外に輸出です。

燃焼室の機械加工から、ポートの機械加工!それから仕上げの手加工とフルに加工したフルチューンヘッドです。
DRAGレース車輌に搭載との事!結果が楽しみです。

 ・ 2008/12/12(Fri)  S20
IMG_9695.jpg 663×435 135K↓下のピストンクリップ続きです。

左が切断する前のピンクリップです。
右は切断後です。

分かりますか?


ちなみに、ピストンは純正のピストンに表面をWPC+モリブデン処理を施しました。
すべりはいいし、カジリにくくもなるのでいいと思います。

 ・ 2008/12/12(Fri)  S20
IMG_9694.jpg 663×457 67KS20ネタが続きます。

これは、ピストンピンクリップです。S20純正の物です。左の物が無加工のノーマルの物で、右は当社で切断した物です。折り返しの部分を切りました。
この返しの曲がっている部分は取り外し作業時には非常にいいのですが、たまに悪さをするので、当社ではこのタイプは皆この右側の形状にしてしまいます。

本当は、単純なC型形状が一番良いんですが。。

で、、悪さっていうのは、この曲がった部分がピストンピンの端面と当たっているので磨耗するのです。それで、その内にこの部分が折れてしまうんです。
そうすると大変です。ピンボス部が下に抜けている形状のピストンならば折れたところはオイルパンに落ちて問題は起こさないのですが、抜けるところが無い形状のピストンの場合ピン穴の中を左右移動し、その内にピストンも磨耗させてしまいます。オイルリング溝も痛めてしまいエンジン破損となります。

ピンクリップは絶対にC形状です。更に線径は1.4mmから1.6mm欲しいですね。
当社は特注でCクリップを作ったりします。

 ・ 2008/12/12(Fri)  S20
IMG_9712.jpg 666×489 164Kオイルポンプです。
2個写っていますが、同じS20用の物です。

長いストレーナーが付いているのが(手前の物)Z432の物です。
そうです。フェアレディZのS20エンジン搭載のZ432です。
短い方は(奥の左に置いてある物)スカイラインの物です。
オイルパンの溜めの位置が違うのでこうなってしまいます。
Zは後ろ溜まり。スカイラインは前溜まり。

L型エンジン搭載のモデルも同じオイルパン溜め位置ですね。

さあ、これからストレーナーのパイプ部分やロウ付け部分に穴が無いか圧検して組み立てて行きます。古いエンジンなので重要です。

本当は、チェーン駆動のオイルポンプより、年式違いのギア駆動式のオイルポンプの方がカッコいいですよね。(ギアの音も増していい!)
でも、中に付いているポンプギアの径と厚みはどっちも一緒なんですよ。

 ・ 2008/12/11(Thu)  お客様
IMG_9676.jpg 666×444 177K先日加工したKENTエンジンのお客様が来店しました。
「調子良くなったよ~」と笑顔で来られました。

寒空でしたが、オープンで気持ち良さそうに飛ばして帰って行きました。

 ・ 2008/12/10(Wed)  S20
IMG_9693.jpg 657×438 158Kサイドボルトのところに入るシムを打ち込みます。

 ・ 2008/12/10(Wed)  S20
IMG_9687.jpg 656×428 171Kブロックにクランクシャフトを取付しました。
メタルにはWPCモリブデン処理を施したのと、クランクシャフトが純正でタフトライドクランクなので回転が軽いですね。いい感じです。

 ・ 2008/12/09(Tue)  S20
IMG_9691.jpg 658×456 175KGTRのS20シリンダーブロックです。これから組付けの準備です。
ブロックは、ライナーを新品に交換して適正なピストンクリアランスになるように仕上げました。それで外観部を2液塗料でシルバーに塗装しました~。

 ・ 2008/12/09(Tue)  テイスト オブ ツクバ
DSCN3539.JPG 670×492 49Kレースシーンです。(画像イマイチでした。m(__)m )

 ・ 2008/12/09(Tue)  テイスト オブ ツクバ
DSCN3462.JPG 666×493 51Kアンダーカウルにステッカーを貼っていただいています。。(^^♪

 ・ 2008/12/09(Tue)  テイスト オブ ツクバ
DSCN3463.JPG 666×511 50K12月7日筑波サーキットでお客さんがレース参加しました。
オートバイのレースです。お客さんは、Kawasakiのゼファー1100での参加です。

予選タイムは1分1秒6で、2番手でした。(速いですよね!)
決勝でも2位でお立ち台!

おめでとうございます。


 ・ 2008/12/07(Sun)  トヨタ2JZ
IMG_9680.jpg 651×458 161Kエンジン出荷の準備です。

これから木箱を作り北海道へ発送です。
さあ、もう一息です。♪

 ・ 2008/12/06(Sat)  ミニ
IMG_9674.jpg 656×442 169Kロールバーも取付けして段々と出来上がっていきます。
メーターパネルもFRPで完成しました。

メーターを取付したら画像アップしますね。

 ・ 2008/12/05(Fri)  ミニ
IMG_9670.jpg 657×469 213K顔を外せるようにフェンダーを切りました。
これで整備性が良くなります。

さあサブフレームと足回りを加工して強化していきましょう。

 ・ 2008/12/04(Thu)  クランクシャフト修理
IMG_9659.jpg 660×469 196Kクランクシャフトをアンダーサイズで研磨をして綺麗なジャーナルに戻します。
アンダーサイズのメタルが無いと出来ないんですけどね。
古いエンジンや外車等はアンダーサイズメタルは設定あります。

写真の手前のクランクはフォルクスワーゲンの物で、大きなほうはジャガーの直6エンジンの物です。

 ・ 2008/12/03(Wed)  DUCATI
IMG_9655.jpg 657×438 177KオートバイのDUCATIのヘッドです。
以前にも何度か紹介したと思いますが、これがデスモのロッカーアームです。
バルブを閉める方向ね動かすロッカーアームです。

イタリアのエンジンは独特な物が多いですね。

 ・ 2008/12/01(Mon)  D1ストリートリーガル
DSCN3055-1.JPG 659×457 53K12月14日筑波サーキットでD1ストリートリーガル最終戦が行われます。
その際にブース出展いたします。

当日は、
SR20DETシリンダーヘッドを特価で売っちゃいます。もちろんハイレスポンスキット等のビッグバルブチューニングされた物です。

その他も特価品も用意しての参加ですので、皆さん遊びに来てください。
http://www.naprec.co.jp/contents/information_d1gp.html


過去ログ 2005年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 
ナプレックHOMEへ