・ 2007/11/30(Fri)
V12
クランクキャップボルトは4メインボルトです。
というか、ベアリングビーム、、、。いやロアデッキ式のブロックです。
ブロックの剛性アップの為に色々工夫しています。
このエンジンも腰下の捩れなどを考えていますね。
さすが、イタリアン12気筒です。
かっこいいですね。
・ 2007/11/30(Fri)
S20
S20のブロックです。
メインキャップボルトが見えますね。1番2番はサイドボルトは無いですが、3番から後ろは皆サイドボルトが付いているんです。さすがレーシングエンジンです。
ブロックとクランクキャップの間に2mm厚くらいのシムを挟んで若干の締め代をつけてサイドボルトを締付けます。これで6気筒特有のブロックの捩れを抑えているんですね。
でも、ここからよくオイル漏れするんです・・・。
・ 2007/11/30(Fri)
オートバイ
オートバイのクランクシャフトです。
左の2本はSUZUKIのGSX-R系のクランクです。油冷と水冷です。1番右はKawasakiのクランクですね。みなバランス修正を行います。オートバイのエンジンって比較的高回転まで回るように出来ていますが、意外にバランスが悪かったりします。だから修正します。クランクの外径位のギアが見えると思いますが、ここからトランスミッションへ動力を出力します。
・ 2007/11/23(Fri)
日産LZ
しかし、純レース用のエンジンのポートはかっこいいですね。
このINTポートかなりのハイポートです。また4Vエンジンでこの独立ポート。設計当時はこのデザインのエンジンは見かけられない時代ですからね。素晴らしいです。
フローはどのくらい出ているのだろう?フローテストしてみたいですね。
・ 2007/11/22(Thu)
ピストン製作
いま、こんなピストンを製作しています。
ワンオフ製作なので、結構費用がかかります~。
ちなみに、今回はMercedesの直4エンジン2.5リッターです。
・ 2007/11/22(Thu)
溶接修理
PORSCHE964のヘッドガイド穴の修理です。
サーキット走行などで、サージングさせてしまうとバルブとピストンが当たってしまう事があります。そうするとバルブが曲がってしまいエンジン破損となります。その際にバルブガイドも倒されてヘッドまで傷めてしまいます。
これが、最悪の状態です。バルブガイドボスにひびが入ってしまいます。
・ 2007/11/21(Wed)
スーパー旧車
この写真もS20です。
5台分です。
これから、それぞれの腰下も加工しないと。。。程度によって色々と加工の方法を変えるんですよ。
・ 2007/11/21(Wed)
またまたスーパー旧車
旧車のGTRのS20シリンダーヘッドの加工が集まってきました。面白いもので、同じエンジンが集まってくる傾向があります。RB26が数台まとまったり。シルビアSR20だったり、4AGだったり。今回はS20です。K3タイプの物とK4とが数台ずつです。K3ヘッドはお決まりでシートリングの入替です。バルブガイドも当然入れ替えますが、バルブシールを近年の物が取付できる形状で製作したりします。
S20もヘッドは修理や、オーバーホールは問題ないですが、腰下は部品が無いので注意ですね。
・ 2007/11/17(Sat)
4G63
スキッシュエリアの修理
INT側のスキッシュエリア部分が熔けてしまいました。
最近この手の修理ヘッドが非常に多く入庫します。
アルゴン盛りをしてシートリングを入替して直します。
・ 2007/11/16(Fri)
RB26ドラッグキット
燃焼室加工をフルサークル形状で加工しました。
ひさしぶりの全円形状です。
ブーストをかなり高めにする仕様ですね。
・ 2007/11/14(Wed)
たのしそうです。
好き者が集まって車つくりをしてエントリー
いいですね。
まわりの景色は、まさにアメリカ西海岸、ドライレイクです。
・ 2007/11/14(Wed)
シブイ
これも、エルミラージュの画像です。
・ 2007/11/14(Wed)
アメリカネタです。
11月10日カリフォルニアのエルミラージュスピードトライアルのファイナルの写真です。アメリカ西海岸の車好きのオヤジ達って感じが出ていて最高ですね。
http://www.scta-bni.org/
・ 2007/11/08(Thu)
993RS
ガイドも仕上げ、シートカットも行い。
ヘッド完成しました。
燃焼室の肉盛り修理一式です。
・ 2007/11/07(Wed)
993RS
シートリングを製作して入れました。
シートリングの材質は、耐熱性の高い鋳鉄材にしました。
・ 2007/11/06(Tue)
東京モーターショー2007
マーレ社のレース用ピストンです。
コンプレッションリングは1本で、フォージングの形状は、ボックスinボックスの形状です。
・ 2007/11/06(Tue)
東京モーターショー2007
初代のいすゞエルフです。
私と同い年です。
何だか味があるでしょ。
・ 2007/11/06(Tue)
東京モーターショー2007
レクサスです。
迫力でかっこいいですね。
・ 2007/11/06(Tue)
東京モーターショー2007
GTRのエンジンは鋳鉄ライナーの鋳込みではなく、アルミのままでプラズマコーティング処理仕上げです。
どんどん新しい技術を投入しています。
・ 2007/11/06(Tue)
東京モーターショー2007
GTRです。
リアミッションで新しい試みですね。フロントドライブ用のプロペラシャフトも長くなりました。メインのペラはカーボンです。
・ 2007/11/04(Sun)
993RS
シートリングを入れるために座繰り仕上げをしました。
このあと、適正な締め代をつけたシートリングを製作し入れます。
・ 2007/11/03(Sat)
日産S20
GTRのS20ヘッドです。最終のK4タイプです。S20のシリンダーヘッドは、K2、K3、K4と種類がありそれぞれが微妙に形状異なります。その中でもK4は他のものよりバルブの長さが長くその分バルブリフターが薄い軽量タイプとなっています。
しかし、バルブリフターの全長が短いので、リフターとヘッドのクリアランスが広くなりがちです。そこで、他のエンジンのバルブリフターを流用するのにヘッドを改造します。そう、バルブリフターの穴を拡大し大きな径のリフターが使用できるようにします。適正なクリアランスになるようにリフターホールをボーリングします。
画像は、拡大加工済みの状態です。
・ 2007/11/02(Fri)
993RS
燃焼室内を切削仕上げをしました。まだ粗削りです。
これから、シートリングの座繰りを行いシートリングを入れます。
・ 2007/11/02(Fri)
ミッドシップ
ポルシェのエンジンをミッドシップに改造した写真です。
数年前の仕事ですが、トランスミッションをグループC等に使用されていたヒューランド製のミッションとポルシェのエンジンと合体させました。
合体に際してミッションアダプターを設計し製作しました。
ポルシェのエンジンは、通常車両の一番後ろに搭載されていますが、反転させミッションが後ろでエンジンが前にミッドシップ化させました。
設計から製造、苦労しました。
・ 2007/11/02(Fri)
複合角度
FERRARI F355の両脇のINTバルブは複合角で傾斜しています。
通常の挟み角方向の傾斜角度と更に左右に開いて傾いています。
まるで、HONDAのオートバイエンジンにある放射状のバルブ傾斜の様です。
・ 2007/11/01(Thu)
993RS
で、、
これがアルゴン盛りしたところです。
・ 2007/11/01(Thu)
993RS
また、ポルシェネタです…。
サーキット走行中にバルブが落ちてしまいました。
シートリングも粉々!バルブガイドもずたずた!です。幸いプラグを上手に抜いたので何とか修復出来そうです。
これから燃焼室に埋没しているシートリングの欠片を取り除きアルゴン肉盛りです。その後各部の成形をしてゆきます。
・ 2007/11/01(Thu)
ガライヤ
ちょっとした部品を買いにスーパーオートバックスへ出かけたら、こんな車を見かけました。
「オートバックス・ガライヤ」です。
エンジンをフルに製作しなおしてリフレッシュしているそうです。
手作り感があっていい感じの車両です。
今日から11月です。何だかあっという間に月日が流れてゆきます。。
色々お待たせしているお客様の仕事も追い込まないと・・・
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