・ 2005/09/30(Fri)
古い機械
ごらんの制御装置ちょっと古いけど、調子の良いNCフライス盤の物です。
プログラムも簡単な物しか組めないけど、結構活躍していますよ。
良い機械です。
・ 2005/09/29(Thu)
変わったエンジン
弊社は、変わったエンジンが良く入ってきます。
このヘッドも変わっているでしょ。バルブの配列が珍しい配列なんです。
これは、ランチャのV6エンジンなんです。それもかなり古いエンジンですよ。
これも、国産の部品を多用し再生しています。
こういう仕事はやりがいが有って面白いですね。
・ 2005/09/28(Wed)
CA18DET
シルビア等に搭載されているCA18DETのヘッドです。基本構造は、RB26と同じなので、高回転はバッチリと廻ります。排気量は小さいですが、パワーの出るヘッドです。
・ 2005/09/28(Wed)
こういうエンジンも加工します
2CVのエンジンです。2輪車では無いですよ。4輪車です。
楽しい車ですよね。エンジンは排気量が小さいので力は無いかもしれないですが、味のある車だと思います。
・ 2005/09/23(Fri)
フォルクスワーゲン
空冷VWのシートリング入替です。
このヘッドは、純正ヘッドではなくアメリカのチューニングヘッドですね。
このヘッドを更にバルブサイズを変更する為にシートリングを入替します。
シートリングはその都度製作して入れます。
・ 2005/09/22(Thu)
削り目
RB26DETTの燃焼室のアップ写真です。
当社で燃焼室をフル機械加工した後の燃焼室です。削った時に付く
「削り目=ひき目」が分かりますか?
一定の間隔で線があると思います。これが「削り目=ひき目」です。
・ 2005/09/15(Thu)
チタンリテーナー
チタンリテーナーを特注します。
このチタンリテーナーは全加工後に「チタンナイトライド」=表面処理を行っています。よく鉄鋼用ドリルで表面が金色になっている物を見かけますよね。これも同じ表面処理です。この処理で表面硬度が高くなり持ちが良くなるんです。
・ 2005/09/15(Thu)
アルトワークス
K6A型エンジンです。シリンダーのボーリング・ホーニングをしました。
写真じゃ分からないけど、シリンダー内壁綺麗でしょ。
オープンジャケットのエンジンはシリンダー内の円筒度が保てれるので良いですよね。
しかし、ターボで高過給にすると逆に変形しやすいかな~?
・ 2005/09/14(Wed)
ポルシェ3.8リッター
ヘッドは964ポルシェ3.6リッター後期の物そのままです。
シリンダーは3.8リッター用102mmボアのシリンダーです。
フローベンチをかけるところですね。
・ 2005/09/14(Wed)
ダミーヘッド
RB26DETTエンジン用のダミーヘッドです。
このプレートがシリンダーヘッドの変わりになりシリンダーブロックに取付します。ヘッドボルトを締付けたときに発生するシリンダーの変形。
この状態で、オーバーサイズボーリング・ホーニングを行います。
・ 2005/09/13(Tue)
愛用品
直流&交流切り替えのTIG溶接機です。
創業以来使用している愛用品です。
もちろん、水冷トーチで、ガスレンズ付きです。
・ 2005/09/13(Tue)
三菱
三菱のV6エンジン6G72です。
ホーニングと各部バランス取りをしました。
もちろん、メタルのオイルクリアランスも確認済み
・ 2005/09/10(Sat)
アルミブロック
LOTUSツインカムエンジンで貴重なアルミブロックのエンジンです。
もちろん、ドライサンプになっています。
カッコいいですね。スーパー7。
このエンジンも当社は色々加工いたしました。
加工後にお客様がエンジンを組んで、その後調子を見せに店頭にこられた時の写真です。
・ 2005/09/09(Fri)
クランクウエイト
PORSCHEのクランクシャフトです。ウエイトをナイフエッジに軽量加工してみました。いい感じになってるでしょ。
・ 2005/09/07(Wed)
PORSCHE
水平対向、水冷のPORSCHEヘッドです。
このヘッドもガイド製作交換をしシートカット等を加工しました。
このエンジンも、良いエンジンですよ。
・ 2005/09/06(Tue)
アルゴン溶接
燃焼室をアルゴン溶接で肉盛し新規に成型します。
燃焼効率などを考えて理想的な形状に変更します。
溶接は、アルゴンガスのTIG溶接。もちろんガスレンズのトーチで、
溶棒はアメリカ製の肉盛棒を使用しています。
溶接するとそこへ引張られます。この事をキャンセルしながら溶接をし、歪は最小限です。
・ 2005/09/03(Sat)
12気筒エンジンオーバーホール加工(イタリア車)
バルブガイド入替
バルブガイド製作(日本車のバルブシール取付形状で製作)
バルブシートカット
摺り合わせ
ヘッド面研
・ 2005/09/03(Sat)
オイルポンプギア製作
日産のあるエンジンのオイルポンプドライブ用ギアを製作しました。
スパーギアなので結構自由なサイズで製作できます。
このギアで正確なオイル供給ができます。
運転時にでるギアの音がまたいい感じですね。
過去ログ
2005年
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2006年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2007年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2008年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2009年
01月
02月
03月
ナプレックHOMEへ