ナプレックチューニング日記

 ・ 2005/09/30(Fri)  古い機械
IMG_0352.jpg 640×480 73Kごらんの制御装置ちょっと古いけど、調子の良いNCフライス盤の物です。
プログラムも簡単な物しか組めないけど、結構活躍していますよ。
良い機械です。

 ・ 2005/09/29(Thu)  変わったエンジン
IMG_2956.jpg 640×480 66K弊社は、変わったエンジンが良く入ってきます。
このヘッドも変わっているでしょ。バルブの配列が珍しい配列なんです。
これは、ランチャのV6エンジンなんです。それもかなり古いエンジンですよ。
これも、国産の部品を多用し再生しています。
こういう仕事はやりがいが有って面白いですね。

 ・ 2005/09/28(Wed)  CA18DET
IMG_2961.jpg 640×480 76Kシルビア等に搭載されているCA18DETのヘッドです。基本構造は、RB26と同じなので、高回転はバッチリと廻ります。排気量は小さいですが、パワーの出るヘッドです。

 ・ 2005/09/28(Wed)  こういうエンジンも加工します
IMG_2952.jpg 640×480 79K2CVのエンジンです。2輪車では無いですよ。4輪車です。
楽しい車ですよね。エンジンは排気量が小さいので力は無いかもしれないですが、味のある車だと思います。

 ・ 2005/09/23(Fri)  フォルクスワーゲン
IMG_1020.jpg 640×480 79K空冷VWのシートリング入替です。
このヘッドは、純正ヘッドではなくアメリカのチューニングヘッドですね。
このヘッドを更にバルブサイズを変更する為にシートリングを入替します。

シートリングはその都度製作して入れます。

 ・ 2005/09/22(Thu)  削り目
IMG_0574.jpg 640×480 48KRB26DETTの燃焼室のアップ写真です。
当社で燃焼室をフル機械加工した後の燃焼室です。削った時に付く
「削り目=ひき目」が分かりますか?
一定の間隔で線があると思います。これが「削り目=ひき目」です。

 ・ 2005/09/15(Thu)  チタンリテーナー
IMG_0192.jpg 640×480 105Kチタンリテーナーを特注します。
このチタンリテーナーは全加工後に「チタンナイトライド」=表面処理を行っています。よく鉄鋼用ドリルで表面が金色になっている物を見かけますよね。これも同じ表面処理です。この処理で表面硬度が高くなり持ちが良くなるんです。

 ・ 2005/09/15(Thu)  アルトワークス
IMG_2559.jpg 640×480 55KK6A型エンジンです。シリンダーのボーリング・ホーニングをしました。
写真じゃ分からないけど、シリンダー内壁綺麗でしょ。
オープンジャケットのエンジンはシリンダー内の円筒度が保てれるので良いですよね。
しかし、ターボで高過給にすると逆に変形しやすいかな~?

 ・ 2005/09/14(Wed)  ポルシェ3.8リッター
IMG_0694.jpg 640×853 85Kヘッドは964ポルシェ3.6リッター後期の物そのままです。
シリンダーは3.8リッター用102mmボアのシリンダーです。
フローベンチをかけるところですね。

 ・ 2005/09/14(Wed)  ダミーヘッド
IMG_1763.jpg 640×480 57KRB26DETTエンジン用のダミーヘッドです。
このプレートがシリンダーヘッドの変わりになりシリンダーブロックに取付します。ヘッドボルトを締付けたときに発生するシリンダーの変形。
この状態で、オーバーサイズボーリング・ホーニングを行います。

 ・ 2005/09/13(Tue)  愛用品
IMG_0153.jpg 640×853 116K直流&交流切り替えのTIG溶接機です。
創業以来使用している愛用品です。
もちろん、水冷トーチで、ガスレンズ付きです。

 ・ 2005/09/13(Tue)  三菱
IMG_2511.jpg 640×480 72K三菱のV6エンジン6G72です。
ホーニングと各部バランス取りをしました。
もちろん、メタルのオイルクリアランスも確認済み

 ・ 2005/09/10(Sat)  アルミブロック
IMG_2317.jpg 640×480 77KLOTUSツインカムエンジンで貴重なアルミブロックのエンジンです。
もちろん、ドライサンプになっています。
カッコいいですね。スーパー7。

このエンジンも当社は色々加工いたしました。
加工後にお客様がエンジンを組んで、その後調子を見せに店頭にこられた時の写真です。

 ・ 2005/09/09(Fri)  クランクウエイト
IMG_0964.JPG 853×640 105KPORSCHEのクランクシャフトです。ウエイトをナイフエッジに軽量加工してみました。いい感じになってるでしょ。

 ・ 2005/09/07(Wed)  PORSCHE
IMG_2582.jpg 640×480 66K水平対向、水冷のPORSCHEヘッドです。
このヘッドもガイド製作交換をしシートカット等を加工しました。
このエンジンも、良いエンジンですよ。

 ・ 2005/09/06(Tue)  アルゴン溶接
IMG_2739.jpg 640×480 53K燃焼室をアルゴン溶接で肉盛し新規に成型します。
燃焼効率などを考えて理想的な形状に変更します。
溶接は、アルゴンガスのTIG溶接。もちろんガスレンズのトーチで、
溶棒はアメリカ製の肉盛棒を使用しています。
溶接するとそこへ引張られます。この事をキャンセルしながら溶接をし、歪は最小限です。

 ・ 2005/09/03(Sat)  12気筒エンジンオーバーホール加工(イタリア車)
IMG_1085.jpg 640×480 63Kバルブガイド入替
バルブガイド製作(日本車のバルブシール取付形状で製作)
バルブシートカット
摺り合わせ
ヘッド面研

 ・ 2005/09/03(Sat)  オイルポンプギア製作
IMG_2418.jpg 640×480 68K日産のあるエンジンのオイルポンプドライブ用ギアを製作しました。
スパーギアなので結構自由なサイズで製作できます。

このギアで正確なオイル供給ができます。
運転時にでるギアの音がまたいい感じですね。

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