ナプレック ワークス

Rare Metal

May 24th, 2013

tungstenアメリカからやっと到着した金属です。

比重は、純金(24金)と同じの重たい金属です。これを使って加工をします。

それにしても、高価だし中々手に入らないしで苦労する金属です。

 

FerrariV12ボルト抜き

May 20th, 2013
FerrariV12ブロック

FerrariV12ボルト抜き

ヘッドボルト抜き終了しました。
ずいぶんと苦労しました。

ネジ切ってある部分が、深い所であり、ネジサイズも変わったサイズでした。

U20エンジン

Apr 15th, 2013

U20

 

U20のエンジンが出来上がってきました。

旧車のエンジンなので、気を使います。

クランクシャフトのリアシール部分は特に気を付けないと。。。

布みたいな繊維のヒモですからね。オイル漏れに気を付けないと!

プリンスG7エンジン

Mar 21st, 2013
G7

G7

プリンス時代の日産G7エンジンのクランクプーリーを製作しました。

画像の黒い部分です。周りの白い所は純正品を塗装してある物です。

Vベルトのかかる部分で現物合わせで製作しました。材質はお決まりの鋳鉄材です。

VR38-4.1 Crankshaft

Mar 20th, 2013
VR38-4.1 クランクシャフト

VR38-4.1 クランクシャフト

 VR38のクランクシャフトです。純正品ではなく社外のロングストローククランクです。念のためバランスを点検しました。V型は皆さんご存知の様にBOBウエイトを乗せてバランス取りをします。ピストンの重量、コンロッドの重量、メタルやリング、ピンの重量を実測し往復質量と回転質量を出します。その後BOBウエイト計算します。

エンジンの味付けで振動を残すこともありますが、最近のエンジンは静粛性を重視しますので、振動無しを目指して様々な部品が設計されています。

このクランクシャフトも前後に各1個バランス調整用の重金属が埋め込まれています。さすがですよね。

今後この手のクランクバランスの仕事が増えるのならば、在庫しないとな~重金属丸棒。

RB25DET-NEO6

Mar 18th, 2013
NEO6燃焼室加工

NEO6燃焼室加工

RB26DETの燃焼室加工を行いました。プログラムを新規に作成しての加工です。燃焼室がRB26に比べて浅いのでフルサークル形状よりもフルスキッシュ形状の方を先に作成しました。

形状測定からプログラム作成し加工まで、苦労しました。

VQ35DE-PIN

Mar 16th, 2013
VQ35ブロック加工

VQ35ブロック加工

VQ35DEブロックのウォータージャケットに強化の目的でピン打ちをしました。

これでヘッドガスケット抜けの防止になりますし、シリンダーの変形を抑える事になります。

最近多い加工の一つですね。

SR311-U20

Mar 15th, 2013
U20腰下

U20腰下

SR311のU20エンジンの加工が終了しました。

これから組立の準備に入ります。

シリンダーブロックにバルブの逃げ加工を追加して、シリンダー内はホーニングです。

旧車は部品が少ないので再使用する部品も出て大変です。

TOYOTA 2TG(16V)

Mar 11th, 2013
2013-32TG151-1

151

TOYOTAn2TG-16Vヘッドです。
シートリング入替して全てオーバーホール加工を行います。

バルブは最近のエンジンの物を流用しての加工です。
レーシングエンジンなのでINTポート等カッコイイですね。

151

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Rover V8

Mar 09th, 2013

スリーブ打ち修理

Roverのシリンダーにスリーブを入れました。

この加工はすでに数台やっている実績があります。調子が良くなるとの事です。

当方はブロックの加工だけを単体で行っています。