996のシリンダー内ホーニング中です。
最近加工が増えたPORSCHE996と997のシリンダーには当社得意のスリーブ入れ加工を実施します。
996水冷もこの加工を行い、この後は長持ちします。
最近多いエンジンなので、スリーブはたくさん作り置きしています。
ナプレック ワークス
RB26DETTシリンダーヘッド
RB26DETTのシリンダーヘッドがこれから入浴します。
洗浄機に入れられます。
温水高圧の洗浄機で洗浄します。
RB26ヘッドの加工は多いですよ。当社はやはり日産が多いかな?
エンジン加工前には必ず綺麗に洗浄してから加工を始めます。
手間がかかりますが、大事な作業です。
Halley shovelシリンダー
ハーレーショベルのシリンダーの加工中です。
ショベルもダミープレートを取付してボーリングホーニング加工をします。
やはり、上の方が若干変形します。
変形させておいて仕上げの加工をしますが、おそらくそれなりに高価が期待されています。
当社はエンジンならば何でも修理加工します。
三菱4G63 COSWORTH Engine
今日は、三菱4G63エンジンの組付けです。シリンダーはボーリングホーニング加工を実施したシリンダーです。
クランクとコンロッドはCOSWORTHなので寸法が全然違います。
コンロッドメタルは、オーストラリアから(ACL社)取り寄せします。探すのに苦労しました。
クランクピンが結構太く作られていますね。周速が上がるので細い方がいいのに。
さて急いで進めないと。
NISSAN SR20DETヘッド加工
SR20DETのハイレスポンスキットの加工をする準備をしています。洗浄前に各部のチェックをします。
燃焼室の溶け、オーバーヒートによる歪み等です。
これから洗浄の機械に入れて綺麗にしてから加工に入ります。最近SR20のエンジン加工から洗浄組み付けまでの仕事が多くなりましたね。
SUBARU EJ engine
やっとスリーブが完成しました。
ピストンピン挿入のサービスホールも加工したし、Dカットもしました。
これから焼嵌めします。
まだまだ工程長いですが進めています!
改造加工は考えながら作業しますので、時間かかります。大変なんです~。
Mercedes Benz 500E
オーバーホールで、BENZ500EのV8のエンジンをお預かりしました。走行26万キロのエンジンです。
パッと見た感じでは、それほど痛んでいない感じですね。
これから分解して各部点検してオーバーホールします。
油圧バルブリフターは交換、バルブガイドもおそらく摩耗しているので交換になります。腰下は大きく痛んでいない事を願って各部測定してみます。
何らかの表面処理を施して調子のいいエンジンにしたいです。
SUBARU EJ エンジン
NISSAN SR20DET Cylinderblock
SR20DETブロックにスリーブ入れ加工を実施しています。鋳鉄のスリーブを圧入式で挿入します。
一時は非常に多くありました加工で、一時少なかったのですが、最近また多くなりました。
今回は3台まとめての作業です。台数まとめてでも手間がかかる事は変わらないですので、苦労します。