ナプレック ワークス

PORSCHE996

Jul 12th, 2016

996のシリンダー内ホーニング中です。
最近加工が増えたPORSCHE996と997のシリンダーには当社得意のスリーブ入れ加工を実施します。
996水冷もこの加工を行い、この後は長持ちします。
最近多いエンジンなので、スリーブはたくさん作り置きしています。

RB26DETTシリンダーヘッド

Jul 11th, 2016

RB26DETTのシリンダーヘッドがこれから入浴します。
洗浄機に入れられます。

温水高圧の洗浄機で洗浄します。
RB26ヘッドの加工は多いですよ。当社はやはり日産が多いかな?
エンジン加工前には必ず綺麗に洗浄してから加工を始めます。
手間がかかりますが、大事な作業です。

Halley shovelシリンダー

Jun 30th, 2016

ハーレーショベルのシリンダーの加工中です。
ショベルもダミープレートを取付してボーリングホーニング加工をします。
やはり、上の方が若干変形します。
変形させておいて仕上げの加工をしますが、おそらくそれなりに高価が期待されています。

当社はエンジンならば何でも修理加工します。

三菱4G63 COSWORTH Engine

Jun 24th, 2016

今日は、三菱4G63エンジンの組付けです。シリンダーはボーリングホーニング加工を実施したシリンダーです。
クランクとコンロッドはCOSWORTHなので寸法が全然違います。
コンロッドメタルは、オーストラリアから(ACL社)取り寄せします。探すのに苦労しました。
クランクピンが結構太く作られていますね。周速が上がるので細い方がいいのに。

さて急いで進めないと。

NISSAN SR20DETヘッド加工

Jun 17th, 2016

SR20DETのハイレスポンスキットの加工をする準備をしています。洗浄前に各部のチェックをします。
燃焼室の溶け、オーバーヒートによる歪み等です。
これから洗浄の機械に入れて綺麗にしてから加工に入ります。最近SR20のエンジン加工から洗浄組み付けまでの仕事が多くなりましたね。

 

SUBARU EJ engine

Jun 15th, 2016

やっとスリーブが完成しました。
ピストンピン挿入のサービスホールも加工したし、Dカットもしました。
これから焼嵌めします。
まだまだ工程長いですが進めています!

改造加工は考えながら作業しますので、時間かかります。大変なんです~。

Mercedes Benz 500E

Jun 13th, 2016

オーバーホールで、BENZ500EのV8のエンジンをお預かりしました。走行26万キロのエンジンです。
パッと見た感じでは、それほど痛んでいない感じですね。
これから分解して各部点検してオーバーホールします。

油圧バルブリフターは交換、バルブガイドもおそらく摩耗しているので交換になります。腰下は大きく痛んでいない事を願って各部測定してみます。
何らかの表面処理を施して調子のいいエンジンにしたいです。

SUBARU EJ エンジン

Jun 12th, 2016

EJのシリンダーを大改造中です。
かなりデカイシリンダーに加工しています。鋳込みのスリーブを削り取り圧入式にします。
PORSCHEの996なども最近シリンダーの改造は多く来ますが、SUBARUも中々大変です。
圧入式のいい面悪い面とありますので、使うシーンで使い分けないといけないですね。
↑ 画像は加工していつ途中の状態です。この後チョッと味付け加工を施して準備万端となります。
もう一枚は加工前のシリンダーです。↓

さてスリーブを急いで製作しないと!

IMG_5627

NISSAN SR20DET Cylinderblock

Jun 09th, 2016

SR20DETブロックにスリーブ入れ加工を実施しています。鋳鉄のスリーブを圧入式で挿入します。
一時は非常に多くありました加工で、一時少なかったのですが、最近また多くなりました。

今回は3台まとめての作業です。台数まとめてでも手間がかかる事は変わらないですので、苦労します。

HONDA Monkey

Jun 05th, 2016

本日は休日なので、私のおもちゃのモンキーのエンジン組みを行いました。
シリンダーはオーバーサイズピストンで加工してある物を購入し、クリアランスの確認を行いました。
ヘッドはバルブフェース研磨とすり合わせです。シートの当たりは問題無いのでカットなし。
外観はウェットブラスト処理しました。
小さいエンジンですが、しっかり組まないと調子出ません。

エンジン始動時はなるべくいいオイルを使用して始動します。
1リッター2,000円以上のオイルを使用しましょう。(目安です)
初期の段階が一番大事ですから!

1発始動でした。
始動後オイル漏れチェックし問題無し。
いい感じでした。IMG_5548