NAブロックを加工してターボ仕様にします。
シリンダー下部のオイルジェットの加工とタービン油圧ラインの取り出しネジ穴加工を行います。
シリンダーオイルジェットは油路と留めネジの加工とがあります。座標を求めて加工しますが、
結構奥なので気を使います。
充分注意して加工しましょう。
画像はオイルジェットが取付される部分です。NAブロックもなんとなく盛り上がっていますね。
NAブロックを加工してターボ仕様にします。
シリンダー下部のオイルジェットの加工とタービン油圧ラインの取り出しネジ穴加工を行います。
シリンダーオイルジェットは油路と留めネジの加工とがあります。座標を求めて加工しますが、
結構奥なので気を使います。
充分注意して加工しましょう。
画像はオイルジェットが取付される部分です。NAブロックもなんとなく盛り上がっていますね。
トヨタの名機のひとつの1G-Gエンジンです。当社もいろいろなエンジンの入庫がありますが、
本当に久しぶりに見ました。
良く回りいい音が出て回るエンジンです。1G-Gは。
今回、バルブシート加工を面研の作業です。たまたま2台違うお客様からのお預かりでした。
やはり旧車ブームですね。
新作のRB26DETTサージタンクが出来ました。6連-49㎜スロットルとの同時取付して使用する
ハイパワーサージタンクです。
様々な部分を見直し改良して出来あがった自信作です。
ご注文お待ちしています。
定価250,000円(税抜き)
8月は夏休みが11日から17日まであり、あっという間に終わってしまう1か月です。
明日からは通常業務開始ですが、とにかく飛ばしていかないといけないです。
ひとつひとつ気を使う仕事です。充分気を付けてそれぞれの仕事をこなします。
シリンダーヘッドの預かり棚も、日本車の2輪4輪V6、アメリカの2輪車、イタリアのV8、ドイツのV8、
イギリスの直4、等
棚2列いっぱいです。頑張ってこなします。
最近ブロックのライナー加工が2輪4輪共に多いです。改造加工だけでなく修復加工もです。
さてさて、水冷の湿式ライナーEngineのブロック加工を始めましょう。
まずは外観をウェットブラストして内部も錆取りから始めます。ウェットブラストは便利です。
有名なドーム状のブラストマシンです。
シリンダーは改造ライナーを入れる加工を実施します。
G54原点入力しました。
さてCAM原点をワーク上で入力したので、あとは工具長を設定して起動です。
CAMでの計算で、プログラム実行のサイクルタイムは8時間位です。
今日はM30でA.P.Dして帰宅します。
SR20VE改のシリンダーヘッドです。
もちろん、あの車両のシリンダーヘッドです。。。もう何台製作したんでしょう?
仕様変更など様々な形状で製作しています。
今回は燃焼室をフルスキッシュ新形状で製作です。VEヘッドなので、容積が全然大きくならないから、
ピストンも特注品でないとダメかもしれないですね。
シートリング、バルブガイドも特殊な材質です。バルブは当社の市販品と同じBIGバルブです。
996のシリンダーにライナー加工しています。最近多い(ほぼ切れないで加工入っています)ライナーも作り置きして在庫あります。
カジリのシリンダー修理です。ピストンは新品の持込品を使います。
最近大きなピストンを作ろうかとも考えています。
画像のシリンダーは6番シリンダーだけの修理です。
以前に紹介した。4G63COSWORTHEngineの組付けスタートしています。
今回メタルを探すのにほんと苦労しました。
結局オーストラリアのメタルメーカーへ特注手配でやっと用意できました。
まだまだ先はありますが、しっかりと進めます。
新商品紹介!
2輪のHONDA CB400F用バルブ新発売します。
INT&EXH共に純正サイズのバルブになります。オーバーホール時に使用するバルブです。
当社で形状設計も行った拘りのバルブです。
バルブサイズ
INT 26.5㎜×5.5×78㎜ EXH23×5.5×77㎜
価格
26,000円(1台分=8本)税別
(現在鍛造加工中の新商品は以下です。CBX400、CB750、KawasakiZⅡその他)