さて、RB26DETTをまたまた分解しましょう。
このエンジンはシリンダーとピストンが痛んでいるとの事でお預かりしました。
どうなっているか、心配です。ブロックにダメージが無いようにと祈りながらの分解です。
ナプレック ワークス
RB26DETT adjust shims(シム調整)
今日はRB26ヘッド単体でシム調整を実施しています。
ヘッド本体はハイレスポンスキットに加工しその後に洗浄組付け&シム調整です。
当社はRB26のバルブシムを多数在庫しています。その中からひとつひとつシムを選んで挿入し調整です。
今回の使用カムとバルブスプリングはグループAの血が流れるEAD品番の最高級のパーツです。
Rover MINI CamBearing(カムメタル交換)
ローバーミニのシリンダーブロック内に付いているカムシャフト。
そうです。OHVなのでブロック内にカムシャフトが入っています。そして当然ですが、カムの軸受のベアリングがあります。円筒状のベアリング(メタル)は痛んでしまう事がありますので交換です。部品も販売しているので交換作業が出来ます。
今日はMINI3台まとめてカムメタル交換しています。特殊な治具が必要ですが入替して確認します。
結構大事な部品交換なので慎重に作業します。
メインジャーナルスリーベアリングのMINI小さくてかわいいエンジンです。
NISSAN SR20調整式タイミングチェーンテンショナー
SR20DETのチェーンテンショナーの最終確認を再度行っています。
取付確認と各寸法チェックです。結構いい感じですが、一部を設計変更しようと考えています。
今月にはデリバリー出来る様に進めています。
青いボルトは調整スクリューの蓋になります。
TOYOTA 2JZ BecuCNC CylinderHead
TOYOTA2JZのシリンダーヘッド加工をしました。
フルベリ仕様です(All beryllium copper)シートリングとバルブガイド共にベリリューム銅材です。
バルブガイドもベリリューム銅を使うことで耐摩耗性がかなり高くなります。
摩耗しないガイドになります。当社はフェラーリやランボルギーニエンジンのバルブガイドを製作する際は必ずベリ材を使用します。材料が高価なので。。今回の2JZはそれらに匹敵する仕様となります。
ポートもフルCNCポートです。燃焼室もCNC仕上げです。
フル加工ヘッドは美しいです。
この後ヘッド面の研磨仕上げを行い完成です。
DUCATI Nikasil Coated Cylinder
DUCATIのニカジルメッキシリンダーのホーニングをしました。
ニカジルメッキは硬いですね。新品の鋳鉄のシリンダーブロックと比較るすととんでもなく硬い!
ダイヤモンド砥石のホーニング盤なので研磨できますが、通常のホーニング砥石では何もなりません。
硬い表面と特性でピストンリングとの相性があります。
間違ってもピストンリングの表面処理のクロムメッキ処理やDLC処理をしないでくださいね。
シリンダーはメッキが無くなってしまいます。
PORSCHEのシリンダーもマーレ製はニカジルですが、ピストンリングに特徴がありますね。(皆さんも知っているでしょ。)
カールシュミット製のアルシルシリンダーの場合はメッキリングなのですよ。
kawasaki Z1
KawasakiZ1シリンダーヘッド加工中です。今日のヘッド加工はKawasakiバイクです。
4輪も2輪も共に旧車人気は相変わらずですね。オートバイは特にKawasakiがダントツ人気ですね。
当社もオリジナルバルブとバルブガイドを販売しています。
良かったら使ってみてください。
PORSCHE997(水冷シリンダー修理)
また997のシリンダー修理加工を実施しています。
この手は、シリンダーライナーを作り置きしています。それなりに台数も多く修理加工しています。
アルミシリンダーを鋳鉄シリンダーに改造加工です。もともとニカジルシリンダーでは無いので多く加工をするのだと思います。
まだまだライナー在庫あります!
Renaultアルピーヌターボ
アルピーヌV6ターボのお客様が来社しました。
ウォーターリザーバータンクの特注製作のご依頼です。
樹脂のタンクが熱ですぐに痛んでしまう為アルミで製作しました。
良い車です。これからも大事に長く乗って楽しんでください。
SR20VE Engine stock(在庫)
SR20VEエンジンASSYの在庫です。P12のVVLエンジンです。
貴重なエンジンなので出物が有った時は買います。
時間がある時にですが、ブロックはシルビアを使いスゴイエンジンを作っておこうと考えています。