さて次のエンジンオーバーホールはHONDAエンジンです。
HONDAのエンジンは今S800とシティの4気筒と、このB16Bエンジンです。
昭和のエンジンと平成のエンジンと色々です。HONDAのエンジンは割と分かりやすいので好きです。
元々バランスも良いですしね。
ナプレック ワークス
日産SR20DET Drysump oilpan
SR20DETのドライサンプ用オイルパンを削っています。久しぶりにドライサンプの部品を製作しています。
CNC加工は楽しいです。
TOYOTA 旧車レース用シリンダーヘッド仕上
燃焼室が傷んでしまっていたシリンダーヘッドを溶接肉盛りして仕上げました。
燃焼室はリューター手研磨で仕上げして、シートリングも全数入替、バルブガイドも交換です。
最後に面研を実施して完成です。
SR20DET ENGINE
SR20DETエンジンを製作中です。現在はノンターボ高圧縮を1台、ターボ用を2台です。
当社はSR20エンジン多いです。
コンロッド単品製作中です
旧車のコンロッドを製作中です。
クロモリ材の素材から当社のCNCマシニングセンターで削り出しています。
無いものは作るしかないので頑張っています。
SR20DEノンターボエンジン製作
SR20VEのピストンを流用してエンジン製作しています。
リセス加工を追加してシリンダーボーリングホーニングしました。純正ピストンは何故か安心して使えますね。
この後はヘッドを搭載していきます。
日産GTR VR38シリンダーブロック加工
VR38のシリンダーブロックの加工を実施します。
今回は結構特殊な加工になります。BIGパワーエンジンになり耐久性を上げる加工です。
Ferrari ディノ シリンダー加工
ディノのシリンダーをオーバーサイズピストンに合わせてボーリングを実施しています。
シリンダー摩耗していたので、これで本調子に戻るでしょう。
DRAG festival(TwinRingMOTEGI 2019.5.3)
ツインリンクモテギでDRAGレースイベントに出展してきました。
久しぶりのDRAGレースで楽しかったです。
SRミーティング(富士スピードウェイ2019.4.29)
今年は富士スピードウェイのイベント広場でSRミーティングが行われました。
久しぶりのブース出展でした。多数のSR20エンジン乗りのユーザーさんと話をしました。
まだまだSR20エンジンは人気です。