今日はRB26DETTカムラインの修理をしました。
カムが回らないシリンダーヘッドをカムラインボーリングして修理です。ラインボーリングとはカムジャーナルを同芯で加工してカムシャフトジャーナルのオイルクリアランスを適正に修理します。
明日はSR20のカムキャップが無いヘッドに他のヘッドから外したキャップを取付し使用できるようにカムライン加工します。
ナプレック ワークス
NEWEN CNC ValveSeatMachine!NAPREC 2019
NEWENマシンを2階の現場に移設しました。うちは鉄骨がかなり頑丈に入っているので、床耐荷重が高いのです。しかし、重たい機会でした。フォークリフトと1トンのチェーンブロックで釣り上げ設置です。しかし結構ギリギリでした。白い機会は今回のNEWENです。赤い機械は従来のMIRAです。人手不足なのに設備はたくさんあります。
NEWEN CNC ValveSeatMachine!NAPREC 2019
待ちに待ったCNCのバルブシート加工機械がフランスから到着しました。海の上を数か月かけて無事に到着です。最近輸入機械は全て個人通関で倉庫に取りに行きますよ。何しろ日本に販売代理店など無いので。
この、youtube動画は他の人の動画を勝手に転用しました。ありがとうございます。
当社も早く使用してバリバリと働いてもらいたいと思います。
操作説明でロサンゼルスの代理店に行って操作スクールしないとなあ。
HONDA エンジンオーバーホール
さて次のエンジンオーバーホールはHONDAエンジンです。
HONDAのエンジンは今S800とシティの4気筒と、このB16Bエンジンです。
昭和のエンジンと平成のエンジンと色々です。HONDAのエンジンは割と分かりやすいので好きです。
元々バランスも良いですしね。
日産SR20DET Drysump oilpan
SR20DETのドライサンプ用オイルパンを削っています。久しぶりにドライサンプの部品を製作しています。
CNC加工は楽しいです。
TOYOTA 旧車レース用シリンダーヘッド仕上
燃焼室が傷んでしまっていたシリンダーヘッドを溶接肉盛りして仕上げました。
燃焼室はリューター手研磨で仕上げして、シートリングも全数入替、バルブガイドも交換です。
最後に面研を実施して完成です。
SR20DET ENGINE
SR20DETエンジンを製作中です。現在はノンターボ高圧縮を1台、ターボ用を2台です。
当社はSR20エンジン多いです。
コンロッド単品製作中です
旧車のコンロッドを製作中です。
クロモリ材の素材から当社のCNCマシニングセンターで削り出しています。
無いものは作るしかないので頑張っています。
SR20DEノンターボエンジン製作
SR20VEのピストンを流用してエンジン製作しています。
リセス加工を追加してシリンダーボーリングホーニングしました。純正ピストンは何故か安心して使えますね。
この後はヘッドを搭載していきます。
日産GTR VR38シリンダーブロック加工
VR38のシリンダーブロックの加工を実施します。
今回は結構特殊な加工になります。BIGパワーエンジンになり耐久性を上げる加工です。