久しぶりに改造ノギスを出してきました。標準のノギスを先端を切断しショート加工しています。
2Cycleエンジンのポート研磨用です。気筒内にノギスを入れて排気ポートの高さを測る為です。
2Cycleはハイポートのタイミングでパワーの回転数位置が変わってきます。それで各気筒の高さを測定し研磨調整します。
鋳鉄エンジンのポート研磨は硬くて大変ですが楽しいです。
このエンジンはジムニーのLJ50です。
ナプレック ワークス
多数の貴重なエンジンたち。
私の仕事がたまってしまっています。なので休みなしで頑張っています。
貴重品のエンジンが多いです。
911のマグケースのメインハウジングオーバーサイズラインボーリング2台。アストンマーチンのメカニカルシールの加工とメタルチェック。
ロールスのブロックのボルト修理など。。。
V12エンジンコンロッド製作
V12エンジンのコンロッドをワンオフ製作しています。
まだまだ工程残っていますが、クエンチ&テンパーも無事に終わりましたので、仕上加工を進めてまいります。
ボルトは3/8の12ポイントボルトを使用します。
RB26DETTスロットルシャフトサイドシール
RB26DETTスロットル用のサイドシールが再入荷しました。特殊形状のシールで入手困難なのです。
在庫切れる前に入荷して一安心。
VR38DETTメインメタルハウジングボーリング
VR38のシリンダーブロックのメインメタルハウジングのボーリングです。
ボルトを締め付けるとハウジングが変形してしまう事があります。
この場合は修正ボーリングを行います。削り代は0.02㎜位と非常に少ないですが真円加工します。
外車フロントハブ製作 A7075
7075材で外車のフロントハブをPCD変更して製作しました。
総削り出しです。この後は硬質アルマイト処理です。
7075材はかなりの強度があるので安心して使えます。
台車の上で穴加工
ヘッドボルトが取れなくなったのでボルトの頭部を削り取ります。
重たいので手押し台車の上に置いたままで加工をします。
この後無事に外れました。
ミッションアダプター製作
トランスミッションの変換アダプターの製作です。
流用ミッション等をする際には必要なパーツです。
MAZDA 13Bサイドハウジング面研磨
サイドハウジングの平面研磨仕上げしました。
シールの跡でハウジングが摩耗します。この様に平面研磨を行い、最終的に表面処理を施します。
Lamborghiniカウンタック
Lamborghiniカウンタックのヘッドの組立とシム調整を行います。
バルブガイドは製作して日本車のバルブシールが付くような形状にしました。