TOYOTAの1JZのヘッドのハイレスポンスキット加工を施しました。
1JZの車って結構いい音して走っていますよね。レスポンスも良い感じですしね。
最近このエンジンが気になるので、色々と加工して、チューニングパーツも作ってみようと考えています。 いいエンジンですからね。
TOYOTAの1JZのヘッドのハイレスポンスキット加工を施しました。
1JZの車って結構いい音して走っていますよね。レスポンスも良い感じですしね。
最近このエンジンが気になるので、色々と加工して、チューニングパーツも作ってみようと考えています。 いいエンジンですからね。
本日のヘッドの完成品です。SR20のヘッドが多いです。
とにかくハイレスポンスキットが多いですよ。オーバーホールついでにBIGバルブにする。
性能も高くなり調子いいですからね。
1JZのヘッドもハイレスポンスキットが増えてきていますね。
最近お気に入りのエンジンです。TOYOTAの2ZZ!
V-TECの様にカムが切り替わる構造のエンジンです。
複雑構造のエンジンだよな~って最初は見ていたのですが、意外とカッコイイエンジンです。
様々なこだわりを感じる素晴らしいエンジンです。
SR20のブロックを改造して90mmピストンを入れます。
その為にこの特殊形状のスリーブを製作して挿入します。
現在ご注文いただいている数台の分を頑張って製作しています。
さあもう少しでスリーブ単体で形になります。
VQ35のシリンダーヘッドの加工が終わりました。
VQのヘッド加工も最近は増えてきましたね。NAエンジンなのでエンジンの基本部分がしっかりしていないと性能は出ないですからね。
ピストン径が大きいのでINTバルブも大きいですね。
オイルジェットを交換いたします。
上の写真のような小さなシリンダータイプのオイルジェットが入っています。ある一定の油圧がかかると内部のチェックボールが押されてオイルが吹き出る仕組みです。一般的にみなそんな感じなので構造はほとんど同じですよね。
結構中にゴミが詰まったりしますので交換をいたします。
VQ35のヘッドを比較しています。画像の右にあるヘッドがエルグランド用のヘッドです。左にあるのはZ33用になります。
大きく違うのはINTのポート形状です。Z33用はほぼ丸ポートです。しかし、エルグランド用は横だ円ですね。Z33は少しハイポート化してあるのだと思います。
ポート研磨してみたいですね。
その他はほとんど違いはありませんでした。
ホンダのK20AエンジンASSYです。これから全部分解して各部に手を入れチューニングをしていきます。ホンダのエンジンは、各部の部品の精度が高いので各部を点検するのが楽しみです。
いよいよNHRAも開幕です。例年どおり、CaliforniaのPomonaからスタートです。
といっても私自身が見に行ったわけではないのです。例年Los Angelesに住んでいる友人からの情報です。画像も同様です。
いつも思います。開幕戦は実際にみたいって。。
SR20改90mmピストン用のスリーブを製作しています。
太い素材からの削り出しで製作するので時間かかります。それにキリコだらけになります。マスクをしないと鼻の中は真っ黒です。また、特殊な鋳鉄材なので旋盤の刃物も短命となり困ります。NC旋盤も悲鳴をあげているかもですね。
恐るべし鋳鉄!
このシリンダーブロックは、BIGボアに加工する為にお客様から送られてきました。
工程が長いので頑張って加工進めます。
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