ナプレック ワークス

改造MINIクランクシャフト

Dec 07th, 2010
MINI1300改

MINI1300改

 

カウンターウエイト溶接追加改造クランクがほぼ出来上がりました。
ウエイト溶接部の旋盤加工仕上げと外観部位を研磨仕上げしシリンダーブロック内のリブ部との干渉もチェックして問題無し、ピストン下死点時のウエイトピストン隙間もチェックし問題無しです。

もちろんダイナミックバランス修正も行いました。
アンバランスは左右共に5g-mm以内です。(カウンターウエイト外周部では70mg)です。いい感じです。

あとは、表面の熱処理を残すのみです。

ホンダS2000仕上げ

Dec 07th, 2010
S2000

S2000

 

S2000のヘッド加工が仕上がりました。シートリング全数ベリリューム仕様です。
内径スロート部も仕上げていい感じです。

ベリシートはバルブの当たっている位置がはっきり見えてキレイですね。

NISMO FESTIVAL

Dec 06th, 2010
nismo

nismo

 

12月5日富士スピードウェイでNISMO FESTIVALがありました。毎年この時期に行われる大きなイベントです。

今年は、ヒストリックカーのTSサニーの110型サニー!箱GTR!それから最新のスーパーGTのGTRと日産のレーシングカーが勢ぞろいして全開で走行していました。

イベントとしても盛況で特に来場者の多いこと!驚きました。

これからも、応援していきたい楽しいイベントでした。
SUMO POWERのGTRも走行していました。

SUMO POWER GT

SUMO POWER GT

RB26DETTスロットル

Dec 04th, 2010
RB26DETTスロットル

RB26DETTスロットル

 

RB26DETT用スロットルのBIGスロットル加工を施しました。45mm→49mm

https://www.naprec.co.jp/contents/tune/tune_b/tune01.html
このスロットルボディが当社に入庫した時は、それなりに結構使用感のあるスロットルでした。
それを、内径の拡大ボーリング加工を行いスロットルバルブも製作しての通常加工でしたが、今回はボディ廻りとリターンスプリング廻りの表面処理も特別に実施しました。

ボディ本体のアルミ材部位は、ウェットブラスト仕上げです。この処理を施した事でボディは新品に近い様な質感になりました。

リターンスプリングとその付属部品は、再クロメートメッキ処理を施しました。

スプリング内部のブッシュ類は当社オリジナルの青色ブッシュに交換しました。

RB26部品も20年の年月が経っています。一つ一つしっかりと長く使える様に部品加工をして頑張りたいです。

V12クランクシャフト

Dec 02nd, 2010
Lamborghini V12

Lamborghini V12

 

V12のクランクシャフトです。
見て下さい。カウンターウエイトに丸い形状の物が入っているの見えますか?
3個か4個とありますよね。

これは何だか分かりますか?

これは、バランスを調整する為に穴をあけて、その中に違う金属を埋め込んでいるのです。

重金属です。

それにしても、このクランクはバランス精度が高いです。

HONDA S2000 F20C

Nov 30th, 2010
F20C

F20C

 

HONDA S2000用のヘッドです。シートリングをベリリューム銅材に変更して仕上げるところです。サーキット走行専用との事なのでフルべり仕様です。

燃焼温度から影響するバルブ熱やヘッド熱も変化するシートリング材質、いろいろな側面でいい結果が出ます。レース車には最高です。

RB26DETT

Nov 29th, 2010
RB26DETT

RB26DETT

 

当社得意のRB26DETTヘッド加工です。
ハイレスポンスキットの加工を施し、その後に燃焼室もマシニング加工しました。
きれいに仕上がっているでしょ。

最近、プライベートチューナーもRB26ベースが増えてきていますね。セッティングパーツも多数販売している為に手ごろになっているんでしょうね。

このヘッドの加工依頼主さんもプライベーターさんです。

いつまでも車遊びが出きるように応援、バックアップしていきたいですね。

H3 ハマー

Nov 27th, 2010
ハマー カチ割りコンロッド

ハマー カチ割りコンロッド

 

久しぶりに見ました。カチ割り式のコンロッド!
新しいエンジンは、この式になって行くんでしょうね。

でもパワーの大きなエンジンには不向きではないかと思います。材質的に心配ですよね。鋳鋼材といって一般の鋼材鍛造とは製法が違いますから。
カチ割り式のコンロッドの良いところは、メタルハウジングの円筒の再現性です。きれいに真円、円筒が出ます。それから製造コストでしょうね。

横から見た合わせ面です。

ハマー カチ割りコンロッド横

ハマー カチ割りコンロッド横

H3 ハマー

Nov 24th, 2010
FiveCylinder

FiveCylinder

 

ハマーのCylinderブロックです。5気筒エンジンです。
何だか調子悪いとの事で各部点検です。

それにしても、各部分の構造、材質、
日本車とはかなり異なります。

はやく原因をつかまないと!

ポルシェコンロッド加工

Nov 22nd, 2010
911コンロッド

911コンロッド

 

911のコンロッドの小端部ブッシュ入れ修理加工が終了しました。
純正の小端部ブッシュは圧入後に内径をボーリングしないとピンが入らなく使えません。クリアランスを適正に保ちながらボーリング・ホーニング仕上げは気を使います。

お客様~!本日発送しておきます。