JZA80スープラ前期のエンジンをオーバーホールします。前期なのでVVTI無しのタイプですね。
これから分解して各部品を洗浄して測定をしていきます。シリンダーの摩耗具合、ピストン、クランクシャフトの状態等こまかに計測していきます。その後に作業の内容を決めて加工などを進めて行きます。
ナプレック ワークス
GRヤリス スロットル加工
GRヤリスの電スロを拡大加工しました。画像でも分かりますようにスロットル本体がペラペラです。薄いです。少し加工はしにくいですが、問題無く加工出来ました。純正の50㎜径を52㎜に拡大してバタフライを製作しました。
エンジンオーバーホール
夏休みを10日から15日までいただきました。明日16日からは通常勤務です。
8月もあと半分、後半も頑張っていきたいと思います。
エンジンオーバーホールをするエンジンです。様々なメーカーの物があります。ここには写っていませんが外車のエンジンも他数台あります。頑張っていいエンジンを作ります。
V12シリンダーホーニング
V12エンジンのシリンダーホーニングをします。結構長いのでギリギリですね。Lamborghiniです。
HONDA B18Cブロック加工&組付
HONDA B18Cエンジンのフル加工です。アッパーデッキにブロックガードを埋めこんでクローズドジャケット形状に改造しました。ピストンは0.5㎜オーバーサイズのハイコンプ仕様です。11.5:1前後の圧縮比です。アメリカ製の鍛造ピストンです。
RB25DET-Neo6バルブシム新発売!
日産スカイラインR34等に搭載されているエンジンRB25DETNeo6用のバルブシムの販売を始めます。
寸法=外径30㎜厚みは2.0㎜から3.0㎜まで0.05㎜間隔です。(2.0㎜→2.05㎜→2.10㎜と0.05㎜飛びです)
定価2,500円(税別)1枚
(スタッフ募集中です。)
日野コンテッサ
やっと出来ました。オーバーサイズピストンに合わせたオーバーサイズシリンダーライナー。これからプレス圧入します。その後は内径のボーリングホーニングです。
新入りNC機械搬入
中古ですが、NCの工作機械を購入したので本日は朝からそいつの搬入です。今日のこの大雨の中の工作機械搬入設置はきついです。とにかく濡れないようにシートをかぶせ持ってきてもらいました、さすが重量運搬屋さんまったく濡れずに搬入。機械のオイルクーラーを移設したりで時間かかりましたが、夕方には無事に電源も入り試運転まで出来ました。これで来週からバリバリと切粉を出してもらいましょう。
3次元測定器
K18(Rover)のシリンダーブロックを色々測定しています。
VR38DETTビッグバルブフルチューンヘッド
VR38定番のフルベリリューム銅!フルCNC加工!ヘッドです。バルブガイド、シートリング共にベリリューム銅材です。ベリリュームはアメリカから取り寄せた材料を使用し製作です。バルブガイド用のベリリュームとシートリング用では同じベリリュームでも異なる種類を使用しています。燃焼室もポートもCNC加工仕上げです。当社得意の加工です。