バルブガイドが出来上がりました。
ベリリューム銅材のバルブガイドです。
これから、入れて加工を進めます。
バルブガイドが出来上がりました。
ベリリューム銅材のバルブガイドです。
これから、入れて加工を進めます。
アンダー君のヘッドを加工しています。燃焼室のマシニングセンター加工です。
このヘッドはSR20はSR20でもVEヘッドです。VEヘッドはロッカーシャフトの通ったホンダのV-Tec機構の様な構造のヘッドです。
SR20DETの燃焼室加工のプログラムが使えなかったので、、新たにプログラムを作成しての加工です。
今回、ビッグバルブに改造して、シートリングもフルベリリューム仕様にしました。かなりの豪華版です。
いま色々と製作していて工場内は、アンダーのは?とかアンダーの分の材料はどこだ?など声が飛び交っています。
燃焼室加工中のSR20VEヘッドが下の画像です。
その下の画像は今回製作したブラケットです。エンジン横に取り付けして使用します。
Californiaに住む友人から5月15日に行われたエルミラージュドライレイク最高速チャレンジの最新画像が届きました。
友人も日産S30フェアレディZ改でエントリーをしていますが、画像は来なかったです。。(残念)
前にも紹介しましたが、アメリカは遊びにも本気なので楽しい国ですよね。
最高です。
下の画像も見てください。こんなマシンも製作してしまうのですから。
ロータスヨーロッパに搭載しているルノーのエンジンです。
このエンジンも独特な構造です。ヨーロッパのエンジンはなんとなくですが歴史を感じるところがあります。
使用している材質も国によって様々ですね。
ヨーロッパ車を所有のオーナーさんは楽しんでいる人が多いですね。
5月15日 RSヤマモトの故・山本さんを偲ぶ会がありました。
20年以上前によく通いました。そして、よく怒られていました。
いま思うと、、もっともっとお会いして、たくさんエンジンの話をしたかったです。
本当にお世話になりました。
4AG腰下が完成しました。
メタル類もすべて新品でクリアランスもばっちりです。
新品ピストンはきれいですね。
そして、2ZZエンジンはこうなりました。
とりあえず、腰下の組み付けは終了です。
このエンジンもいいエンジンですよ。軽くて最高だと思います。
ターボ仕様にするには少し心配な部分がありますが、NA仕様ならば最高です。
軽い車体に搭載させたら面白そうです。
4AGシリンダーブロックにクランクを組付けしました。
最近多いです。メタルクリアランス合わせと、腰下の組み立て作業!
腰下も4AGはかわいくて良いですね。最高なエンジンです。
2ZZにはこのピストンを組み付けします。
いいピストンですよ。
どちかと言うとNAエンジン向けかもしれないです。
でもあこがれますね。このピストン!
4AGヘッドをマシニングセンターで燃焼室を仕上げました。
やはり、4AGヘッドはいいですね。
小さくてシンプルですからね。チューニングするには、絶好なエンジンです。
このエンジンからチューニングの世界に入った人もたくさんいるのではないでしょうか?
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