ナプレック ワークス

クロモリ製バルブリテーナー製作

Jul 01st, 2011

クロモリリテーナー製作

 

クロモリのバルブリテーナーを製作しました。

クロモリっていう材料名を聞いたことのある方は大勢いると思います。クロモリって別に黒色した材料ではないですよ。
クロームモリブデンを短く表現しているだけです。
正しくは、クロームモリブデン鋼です。記号ではSCMです(S=鋼(スティール) C=クローム M=モリブデン)
クロモリ鋼の中で当社は440Hという材料を使用しバルブリテーナーを製作しています。
SCM440Hです。この数値は、カーボンの含有量などを表しているんです。
硬度はJIS規格の熱処理硬度です。Hrc28~32位でしょうか。

全加工後に表面は錆びないような処理を行っています。

画像のリテーナーはVolkswagenのタイプⅠエンジン用の物です。バルブリフトの高いカムシャフトに対応する為にスプリングセット長を変更するリテーナーです。

メグロ シリンダー

Jun 30th, 2011

メグロシリンダー

 

メグロのシリンダー加工が終了しました。

スリーブの打ち替え(下穴からの新規加工)し適正なピストンクリアランスになるように仕上げです。
綺麗に仕上がったシリンダー内面です。

アンダー鈴木

Jun 28th, 2011

オーストラリア行き船積み(横浜港)

 ワールドタイムアタック(オーストラリア)に向けての船積みの画像です。日本エントリー車同時に船積みです。
今日6月28日から8月までの船旅です。

当社で作ったエンジンも、次に始動する時は、南半球の乾いた涼しい空気を吸い込んでの始動ですね。
世界的に注目されている舞台です。

アンダー号!NAPRECエンジン!頑張って。

http://speedhunters.com/archive/2011/06/28/gallery-gt-gt-wtac-2011-cars-leave-japan.aspx

アンダー鈴木

Jun 27th, 2011

アンダー船積み準備

 

アンダー君、最後の追い込みです。明日船積みです。

スペアー部品のホリンジャーミッション部品修理が終わったので持って行き、様子を見てきました。船積み仕様に車両を各部分変更しています。

車高の変更やエアロ部品の対策などなどです。

かなりの大仕事です。

ハーレーエボリューション

Jun 23rd, 2011

エボ

 

ハーレーのエボリューションのシリンダーヘッドをポート研磨しました。
それも、かなりの拡大です。

お客様からのご希望でポートの研磨から燃焼室の加工まで全部やって!
なので、がんばっています。

エボリューションのシリンダーはよく加工します。ボーリング・ホーニングです。
エボリューションのシリンダーを加工する際は必ずトルクプレートを締付けて加工します。

変形が大きくするんですよね。

ショベルやパンヘッドのシリンダーは比較的変形は少ないです。

ポートの入り口の画像です。 ↓

ポート口

VR38クランクシャフトバランス

Jun 21st, 2011

VR38

 

日記少しサボってしまいました。。 

m(__)m

いつも楽しみにしている方すみませんです。
何かとバタバタと忙しく更新できませんでした。

さて、画像は久しぶりのVR38のクランクシャフトです。2本ともバランス修正での入庫です。
最近は使う部品ほとんど同じものになってきました。コンロッドもピストンも同じものです。これらの部品は精度が高いので重量差が少ないのでダミーウエイトも調整が楽です。

最近V型エンジンの加工が増えています。

もっとたくさん勉強しないと。

アンダー鈴木

Jun 15th, 2011

suzuki S15

今日は朝から富士スピードウェイに出かけていました。

そうです。アンダー鈴木のシルビアのシェイクダウンです。エンジンを作りなおして、様々な部分をモデルチェンジしての初走行です。

順調に?走行時間となり様子見での走行です。

しかし、2週目位には全開ですっ飛んでストレートを戻ってきました。GT-3のPORSCHEと並んで。
あれ様子見でしょと思いながら、速いじゃない!

でも、一筋縄にはいかないです。

ホリンジャーのトランスミッションがご機嫌斜めになってしまいました。
とりあえず。今日はここまでです。

エンジンは、調子最高との事です。ドライサンプ周りも問題無さそうです。

富士にて!

そういえば、レボリューションさんもテスト走行に来ていました。 ↓

レボさんもオーストラリアのタイムアタックに参加します。

レボリューションさん

メグロ→ピストン製作

Jun 11th, 2011

鍛造ピストン

 

大変お待たせしました。ピストンが完成しました。

今度は、シリンダーの仕上げの加工です。

PORSCHE964ヘッド面研

Jun 10th, 2011

964ヘッド面研

 

お馴染みPORSCHEのヘッドです。今日も加工一式を行い面研仕上げをしてフィニッシュしました。
空冷のエンジン加工は多いです。バルブガイドの製作入替えとバルブフェース研磨、シートカット、面研です。

964ヘッドもカレラ2の物と3.6ターボの物で結構形状が違うんですよ。3.6ターボのヘッドは滅多に見れません。

単気筒オートバイ→ベリリュームカッパー

Jun 10th, 2011

INTベリリューム銅

 

INTのシートリングを入れ替えました。

画像で分かるとおりベリリューム銅材のシートリングです。チタンのバルブなのでシートリングはベリリューム銅が一番いいですね。
シートリングをシリンダーヘッドに嵌めるときはヘッドの寸法よりもシートリングの外径の方が大きい物を製作して入れます。

通常は、焼き嵌め式です。