ナプレック ワークス

メルセデスベンツカムライン修理

Dec 18th, 2024

旧車ベンツのシリンダーヘッドの修理です。カムラインが非常に曲がっている為にカムシャフトが回りません。カムホルダーにスリーブを入れてから芯出しカムラインボーリングをしました。ダミーシリンダーブロックに取付しながらのカムラインです。中々手間がかかりました。

メグロジュニア250

Dec 17th, 2024

メグロのピストンを製作しました。0.5㎜オーバーサイズです。アメリカの有名なピストンメーカーさんに図面を送り製作です。今回は1台分だけを作りました。ピストンリングも全てセットです。このあとこのシリンダーをボーリングホーニング仕上げします。

HONDAライフ EA型エンジン

Dec 16th, 2024

旧ライフのエンジン腰下の加工から組立を行っています。2気筒の360㏄の頃のライフエンジンです。若干のオーバーサイズピストンで加工をしてのメタルチェックしてこれから組立をします。RB26やSR20等と比べるとホントかわいいエンジンです。こういうエンジンも好きです。

MINI1300クランク改

Dec 13th, 2024

ローバーMINI1300のクランク改がほぼほぼ完成です。ダイナミックバランスもバッチリ取りましたので最高にいい感じだと思います。この後は熱処理を施して完成です。

RB25DE Neo6 ノンターボエンジン

Dec 12th, 2024

RB25DEエンジンのオーバーホールを行います。とりあえずヘッドをはぐったところです。ものすごいカーボンなので掃除のし甲斐がありそうですね。NAエンジンです。

ローバーK18

Dec 10th, 2024

ローバーのK18エンジンパーツです。この後メタルのオイルクリアランスを確認します。

MINI1300クランクシャフト改

Dec 07th, 2024

ローバーMINI1300のクランクシャフトを改造しています。カウンターウエイトの増設です。クランク本体を下加工し別製作したウエイト部分を取付します。この後も行程長いですが綺麗に仕上げていきます。

PORSCHEマグケースいっぱいです。

Nov 30th, 2024

PORSCHEナローのマグネシウムクランクケースの修理がたまってしまいました。メインメタルの0.25㎜オーバーサイズ加工です。来週からしばらくマグケースの加工の連続です。頑張ります。

日産L28シリンダーブロック ラインボーリング

Nov 29th, 2024

L28ブロックのラインボーリング加工中です。クランクキャップボルトをM10サイズからM12サイズに太くし締付トルクを増すとメタルハウジングが変形します。その際はお決まりのラインボーリングの加工を実施します。これで高トルク締めをしても問題なくなります。

ローバーV8シリンダーブロック加工

Nov 28th, 2024

ローバーのV8エンジンシリンダーブロックのスリーブ加工です。8本共スリーブを製作して打ちました。カムメタルも入替し完全なオーバーホールです。