D1岡山です。
木曜日から岡山に入りました。木曜日、金曜日、土曜日と走り最終日の日曜をむかえました。毎日毎日ドラマがありましたが何とかここまできました。
今のところ、エンジンはすこぶる調子がいいです。(^^♪
90mmボアのエンジンは中間からの上が良いようです。
さあ、これから最終日の練習です。
また、ご報告します。
D1岡山です。
木曜日から岡山に入りました。木曜日、金曜日、土曜日と走り最終日の日曜をむかえました。毎日毎日ドラマがありましたが何とかここまできました。
今のところ、エンジンはすこぶる調子がいいです。(^^♪
90mmボアのエンジンは中間からの上が良いようです。
さあ、これから最終日の練習です。
また、ご報告します。
最近ブログをサボっています。
すいません。
また、お預かりしている加工品の納期も遅くなっているかも m(__)m
今週の週末に岡山でD1GPがありまして、その車作りに集中しています。
エンジンも新規なエンジンです。基本はSR20なのですが、ピストンを90mmの物を入れてBIGボアでの2.2リッターエンジンを作っていました。
クランクシャフトはSR20のノーマル改ですが、ピストンはアメリカの友人のピストン屋に特注してもらった90mmボアです。
画像は、そのブロックです。スリーブは完全に湿式のライナー状態です。全てDカットした接触型です。(加工状態をお見せしたいのですが・・・・まだ)
明日の夜中に岡山に向けて出発です。
最近この車に集中して色々作り物しているので、ヘロヘロです。
アメリカに発注していたドライサンプ用のオイルポンプがやっと来ました。
今、競技用のエンジンを作っているのですが、それに取付しようと考えていましたが、間に合いません。
レースはすぐそこです。
このポンプは、ドライサンプ用のポンプでスリーステージです。(写真見ての通りです)
スカベンジポンプが2個付いています。
最近の設計なので、中のギア形状はトロコイドギアです。
昔のポンプは皆ギア式だったんです。
次回のチャンスに取付してみようと考えています。もちろんオイルパンの製作からやります。頑張ります。
おめでとうございます。
安藤選手のESCORT R32タイプMが7秒台に突入です。それも、7秒77です。
仙台のDRAGコースでの事です。しかも終速は296kmです。今年こそ7秒台に入れるぞ!って気合の入ったスタッフの念願がかないました。(真ん中の方が、安藤選手。右がESCORTの塩原社長)
私も最高に嬉しいです。(^^♪
当社のシリンダーヘッドを使用してのエンジンですから。しかも、EXHポートは溶接修理をしたやつなんで特に嬉しいですね。
https://www.naprec.co.jp/contents/parts/parts_b/kit_rb26.html
↑ ここのDRAGキットのヘッドのスペシャル版が搭載です。
これからも、記録の更新!頑張って下さい。
(画像はESCORTさんのブログより拝借しました。http://www.escort-jp.com/)
昨日も紹介しましたが、ベリリューム銅を使ったシートリングの入ったヘッドです。
今回はSR20のヘッドです。(昨日の画像でチラッと写っていたヘッドです)
マシニングセンターで燃焼室加工を終わらせたところです。ヘミサークル形状で加工しました。
このヘッドはD1グランプリで使用するヘッドです。
このエンジンは結構スペシャル仕様なのです。今度詳しく紹介する予定ですので、もうしばらく待ってください。
23日と24日に行われた。東京ドリフトお台場での斎藤太吾選手のマークⅡです。↑
こちらは、織戸選手のアリストです。↑
ぶっつけ本番での参戦の織戸選手でしたが、いい結果を出していました。
今回のお台場イベントは、6月にテレビ放映されるんですって、楽しみですね。
織戸選手のアリストにステッカーを貼ってきました。
おきまり、BIGVALVEステッカーをフロントバンパーの左右です。
坂東さんの爆走ステッカーのそばです。
そして、リアウィンドウにもです。
サイドには、NATSさんのステッカーが大きく貼って有ります。NATSさんは、千葉にある自動車専門学校です。
優秀な生徒さんがたくさんいる学校です。
赤いアリスト用の2JZのヘッドが完成しましたので、お渡ししてきました。
ヘッドは当然!当社のBIGバルブを使ったハイレスポンスキット&燃焼室フル機械加工を施した物です。排気量の関係で今回の燃焼室は容積大きめに加工仕上げしました。そうですね。。。通常の容積よりも3.5cc程大きめにしあげました。これで狙った圧縮比になると思います。
腰下もフル加工し納品しました。ある輸入物のピストンでダミーヘッド付きのボーリング・ホーニングです。クランクは曲がりの点検とフルバランスです。フルカウンタークランクですが、バランス難しいですよ。
クランクシャフトダイナミックバランス! ノウハウ、イロイロ、アルンデス~。
俺の顔が変にニヤケテいるので、危険ですからモザイクしておきました。
明日からのスーパーGT.富士!ガンバッテクダサイ!
(画像は、スコーチさんのブログから拝借しました。m(__)m http://ameblo.jp/scorch)
27日は、福岡のショップさん数件にご挨拶してきました。
突然の訪問スイマセンでした!
(^^♪