SCM440H-QT材でエンジンの中に取付されるアイドラギア(スプロケ)を製作しました。
NC旋盤とマシニングセンターだけでの製作です。ワンオフ品はスプロケでもマシニングセンターで削りだします。
中央にはベアリングが圧入してあります。
SCM440H-QT材でエンジンの中に取付されるアイドラギア(スプロケ)を製作しました。
NC旋盤とマシニングセンターだけでの製作です。ワンオフ品はスプロケでもマシニングセンターで削りだします。
中央にはベアリングが圧入してあります。
F8Aのエンジンです。やっとここまできました。
ロッカーアームも新品が手に入り組付けしました。
もう少しで完成です。頑張りましょう。
水平対向のエンジンを買いました。日頃、水平対向エンジンでも6気筒の空冷のタイプを良く加工したりしていますが、最近話題の水平対向4気筒エンジンを衝動的に見たくなり買ってしまいました。
分解するのはマダマダと考えていますが、色々と作りたいものがあるので妄想をしています。
このエンジンをAE86に搭載してみたいなとか変な事も考えています。(←多分しないと思います)
ケイマンのスリーブも完成しました。
組付け時のサービスホールも穴あけし、これから圧入です。
シリンダー内にある穴とスリーブに開けた穴とをうまくあわせないといけません。ずれてしまうとエンジン組付け時に困ります。
しっかりと暖めてからスリーブを圧入します。
SR20DEターボ無しのエンジンオーバーホールが入庫しました。(ちょっと前ですが)
フルバランス関係を行い、ハイレスポンスキットもして組付け予定です。
13BのエキセンをSQ処理しました。
この処理はうちは定番ですね。ロータリーエンジンの部品加工もしますので、宜しくお願いします。
さて、、、お待たせしています。TOYOTAの2GRエンジンを加工して部品の組み替えをします。
V6エンジンなので当然バランス修正も行います。ピストン、コンロッドはSpecialです。
2年に一度の工作機械見本市JIMTOFに行ってきました。
マシニングセンターは5軸ばかり、、旋盤は複合機ばかりでした。
ヤマザキマザックブース、今年はマクラーレンF1等が展示してあり目を引きました。
欲しくても中々買えないです。。。。
今年はCADCAMメーカーさんを重点に見てきました。
F8Aの腰下を組んでいます。
このエンジンは全組なので、、まだかかります。
頑張りましょう!
クランクケースの加工をしました。
オーバーサイズのシリンダーが組める様に径の加工と左右のケースの位置ずれの防止加工、タイムサート入れ加工等です。
PORSCHEのケースは多く加工しています。ヘッドも同様ですが、空冷エンジンはいいですね。