オーバーホール加工中何か変だぞとヘッドの周りを点検していると、、、
あれ!これヒビじゃない!
シートリングからポート内をぐるっとまわりプラグ穴までひと回り亀裂がありました。
これでは圧縮が出ないという話ではなくヘッドの間から火が出ていたと思います。
オーバーホール加工中何か変だぞとヘッドの周りを点検していると、、、
あれ!これヒビじゃない!
シートリングからポート内をぐるっとまわりプラグ穴までひと回り亀裂がありました。
これでは圧縮が出ないという話ではなくヘッドの間から火が出ていたと思います。
TOYOTAの2GRの腰下を組付けします。
部品は全て特注の物でコンロッドはH断面です。ピストンも鍛造の物で、頭部形状は直噴対応の形状です。スカート部分にはモリブデンのコーティングを施しました。モリブデンのコーティングは初期の段階でのなじみを良くします。鍛造にはお勧めです。
ピストンとコンロッドが変更となったので、重量が変わりますから、クランクウエイトの重量との相性が悪くなります。
クランクに適正なBOBウエイトを取付してバランス修正を実施しないといけません。
このエンジンはかなりバッチリとバランス取りました。
ロータリーエンジンのサイドハウジングです。磨耗していたので平研磨を実施しました。
これで正確なフラットになりました。
この後は表面処理を施します。表面処理をしないと磨耗してしまいます。
SR20DEエンジンのオーバーホール中です。
画像を見てください。ピストントップフラットですよね。これはSR20DEの純正ピストンの頭部です。ターボはトップが凹んでいるのですが、NAはこのようにフラットです。圧縮の関係です。
↓ そしてヘッドが付いてこんな感じです。
PORSCHEヘッドをアルゴン盛りしました。
この後は仕上げシート加工と面研等です。
LOTUSの4気筒エンジンのピストンを製作しました。鍛造品です。アメリカのピストンメーカーに図面を送り特注です。
とにかくアメリカは恵まれています。何でも作れますから。
当社も頑張らないと!
また、SR20DETのs14.S15のINT用カムシャフトスプロケットです。2個イチ加工です。NVCSを生かしながら基本タイミングをずらす事の出来るようにしたものです。EXH用の物を加工して合体です。
久しぶりの3SGエンジンです。腰下だけですが加工→バランス→組付けです。TOYOTAの3S、日産のSR20同じ86×86のスクエアエンジンです。
ダミークランクケースとダミーヘッドです。オートバイの4気筒エンジン加工時に使用します。
通常の加工の際は使用しませんですが、依頼がある時は登場します。
土曜日は、佐藤さんの竣工式&40周年記念パーティーに行ってきました。
http://www.ys-cup.com/toppage.html
業界の社長さん達が多数来ていました。
PROMODET小峰社長。SUPERSHOTの佐藤社長。ESCORTの塩原社長。
それから、MOONEYESのシゲ菅沼社長などなどです。
美味しい食事と楽しい時間を有難うございました。