ナプレックブログ

オートバイの加工待ち

Feb 23rd, 2013

単車のエンジン加工待ち

 

やはり、一番多いのはKawasakiのシリンダー加工ですが、他もそれなりに入ってきます。スリーブが緩いのは対策して再度焼嵌めしますが、手間がかかりますね。画像はこれから加工するシリンダー達です。どんどんこなしていかないと!

車体は最新のパーツを多数取付して新型車なみの仕様ですね。

RB25DET NEO6燃焼室加工

Feb 22nd, 2013

燃焼室テストカット

RB25DETの燃焼室を加工する為にプログラミングしています。テストでアルミブロックを切削しました。

この形状はフルサークル形状です。RB26と違い燃焼室が浅いので完全な円形にはならないですね。

この後は実際のヘッドを加工します。

MINI(マイカー)

Feb 20th, 2013

マイカーMINI

マイカーです。

知人に頼んで車体を作ってもらっていた私のMINIが塗装屋さんに移動です。

ボディ補強とフロント一体カウル化など一段落したので、いよいよ仕上げに入っていきます。

ボンネット、トランク、ドア等すべてFRPです。安全タンクも取付したし、ステアリングもレーシングカーらしく水平マウントです。

これで筑波を走るんです。楽しみです。

NHRA 2013開幕戦

Feb 18th, 2013

NHRA 2013

2013年のNHRAが開幕しました。

カリフォルニアの友人から写真が送られてきました。

NHRA

TOYOTA 2ZZ

Feb 14th, 2013

2ZZヘッド分解

2ZZヘッドの破損しているものを分解します。これで部品の選択を行い仕上げていきます。

頑張って仕上げないと!

Citroënヘッド修理

Feb 12th, 2013

シトロエンヘッド

 

シトロエンのシリンダーヘッドの修理です。オーバーヒートによる歪修理とバルブ周りの修理です。
ヒートしたためにバルブシートの当たりが悪くなってしまっています。

しっかりとシートカットして摺り合わせをして面研で仕上げていきましょう。

PORSCHE993スロットル拡大

Feb 07th, 2013

993スロットル

993スロットルの内径拡大加工をしました。

バタフライを68㎜から70㎜に2㎜オーバーサイズに加工です。

複雑な形状なので苦労しましたが何とか完成です。

U20エンジンASSY

Feb 05th, 2013

U20エンジン

 

先日のSR311のエンジンです。U20です。

基本的には、分解点検してのオーバーホールです。

HKSイベント 富士スピードウェイ

Jan 28th, 2013

天然ガス車

HKSのイベントに行ってきました。毎年恒例のイベントで本当に刺激と勉強になります。

業界をリードする大切なメーカーさんですね。HKSさん

上のランサーは天然ガス車になっていました。以前にタイムアタックなどで使用していた車両との事です。

イイオトしてエンジン始動していました。

下は、86のフラット4エンジンです。ドライサンプポンプが付いています。

ドライサンプ