SR20DEのエンジンを組立しています。メタルもクランクも純正品ですが、コンロッド大端部を少し軽量加工しました。それから各部のバランス修正です。クランクもコンロッドもピストンもです。エンジン部品は各部分のバランスは大事ですよね。
ピストンは日産純正のVG30DEの物をリセス加工して流用使用です。
新しいマシニングセンターで早速試作のオイルパンの製作を始めています。
アンダー鈴木君のエンジンに取付するドライサンプ用のオイルパンの予定です。
うまく削り出せるのだろうか!間に合うのだろうか?
いろいろ心配だからこそヤッチャイマス!
CAMで加工時間を計算すると30時間以上だし、エンドミルも2㎜とかを使うし心配です。
しかし、CAD-CAMにはまっています。高いだけあっていい機能満載です。しかし、慣れるまで何年かかるの?ってくらいです。
頑張ります。
Oilpan(sr20)3D ←クリックしてください。3D-PDFのオイルパン完成図です。