今日は、日野自動車のガソリンエンジンのシリンダーヘッドを加工準備しました。
ミッドシップ搭載エンジンのカッコいい有名な車両です。
今回は最小限修理ですが、本当はBIGバルブや燃焼室も加工してチューニングしたいですよね。
カッコいい吸気音出して走っていたらたまらないでしょうね~。
もう少しで加工終了します。お待ちください。
今日は、日野自動車のガソリンエンジンのシリンダーヘッドを加工準備しました。
ミッドシップ搭載エンジンのカッコいい有名な車両です。
今回は最小限修理ですが、本当はBIGバルブや燃焼室も加工してチューニングしたいですよね。
カッコいい吸気音出して走っていたらたまらないでしょうね~。
もう少しで加工終了します。お待ちください。
クランクウエイトを重たくする為にタングステンを埋め込みしますが、当然一旦穴加工を行います。この穴に鉄より重たい金属を入れて重たくするのですが結構手間がかかります。
さて次はこの穴に圧入出来る様にタングステンを旋盤加工しないといけないですね。
V型のエンジンはバランスが大切です。
V型のエンジンでピストンやコンロッドを勝手に他の物に交換すると必ずアンバランスになります。(バランスが狂ってしまいます)
V6、V8だけでなく、3気筒も同じなのです。
これらのレイアウトのエンジンはクランクシャフトとピストン&コンロッド等の重量が合うように設計されています。コンロッドに関しては往復質量と回転質量で異なった仕事をしていますので、別々に考えないといけないです。奥の深い話かもしれませんが、エンジン設計では当然の事です。
個人的にV8のフラットプレーンクランクはあこがれています。そのうちにフラットプレーンクランクを作ってみようと考えています。
最近 一日置き位にヘッドの溶接を行っています。それもスキッシュ部分の溶けの修理溶接です。
ひと昔前ならばヘッドが溶けていたら処分して違う物に交換しているのですが、最近程度の良いエンジンが無いので修理するパターンが多くなっています。
今日もSR20のEXH側の溶けの修理溶接です。このあとシートリングを入れる様に仕上げの座繰りを行いリングを入れていきます。
SR20、RB26のエンジン修理が断然多いですね。
溶接は当社オリジナルの溶接棒を使用し溶接しています。
これもノウハウのひとつです。
SR20VEシリンダーヘッドをフル加工しました。
燃焼室NC加工とシートリングをベリリューム銅に入替しシート仕上げ加工です。
もちろんバルブはBIGバルブです。デザインを少し変更した新型のバルブです。
1月15日金曜日
東京オートサロンに社員全員で行ってきました。例年通りのご挨拶回りです。
画像は当社の製品を展示していただいているお客様です。
東京オートサロンは17日まで開催しております。お出かけの方は是非実物をご覧いただきたいと思います。
宜しくお願いします。
トップシークレット様
■NAPREC-RB26DETTサージタンクを取付した車両。
スロットルも49㎜に加工しマニホールド内径もCNC加工。
中速から高回転まで他社製品よりも40馬力以上上がりました。
■NAPREC-RB26DETTDRAGキットのシリンダーヘッドもショーケースに入れ展示頂いています。
サブライブ様
■NAPREC-VR38-GTRシリンダーヘッド。
当社で製作販売しているVR38フル加工シリンダーヘッド。
BIGバルブ、CNCポート、CNC燃焼室のシリンダーヘッドです。
新作のEXHバルブです。
傘径は31mm(ノーマルは30㎜)
ステム径7㎜の標準径です。
Naは入っていない中実ステムです。
近日このバルブを使用したハイレスポンスキットの新作!兄弟版として発売開始します。
もちろんシートリングの入替無しで使用するハイレスポンスキットとなります。
DUCATIのクランクシャフトとコンロッドです。LツインのDOCATIエンジンはどこの部品を見てもいい作りです。
FERRARIと共通しているいい仕上りですよね。
バランスの事を考えられたコンロッド。
軽い!
PANKL製のチタンコンロッドは純正採用されています。
作りは鍛造コンロッドなので安心感もありいい製品です。
さあ、修理修理~
洗浄したら、ヒビ発見!これはTIGで治しましょう。
空冷エンジンはたまにこういう状態の物があります。加工前に注意して見ないといけませんね。
クランクシャフトカウンターウエイトにタングステン金属を埋め込みする準備しています。
クランクウエイトの鉄の比重は7.86位です。ウエイトに穴をあけて代わりに重金属を埋め込みます。
ほぼ純金と同じ比重のタングステン。これを入れる事でこの部分を重たくします。
マジックマークのところに入れようかって検討しています。
穴あけ加工して圧入するのは大変ですが、ダイナミックバランスをとる為に必要です。
英国のロータスのツインカム用のCOSWORTHピストンです。
TOPリングも2ndリングも鋳鉄リングで、B寸法も1.0㎜なので摩耗が激しいですね。
さすがにTOPリングはスチールリングでないともたないですよね。
ピストンクリアランスもCOSWORTHピストンは材質的と設計的にも広めにとらなければならないので、
ほんとリングはしんどいですね。
TOPリングだけ日本製のスチールリング材で1.2㎜幅の物に変更しましょう。
ピストンのリング溝も当然加工し広げます。