Kawasakiのヴィンテージジェットスキー550(2スト)のシリンダーヘッド燃焼室の形状変更です。今回は純正シリンダーヘッド改ではなく社外PJSシリンダーヘッドをベースに改造です。燃焼室の深さが異なるので燃焼室内を一旦アルゴン溶接で肉盛り埋めをしてプラグ座も盛り加工です。3Dデーターを製作しテストカットも行いました。本番加工は来週かな。。
ナプレックブログ
価格変更のお知らせ
2024年3月1日受注より当社オリジナルパーツならびに発送時送料等の価格変更を行います。ガスケットキット類等が変更となります。宜しくご理解の程お願いいたします。
2024Nostalgic 2days
何年かぶりにNostalgic 2days横浜へ見学(視察)に行ってきました。今回は直前に色々とお仕事させていただいたのでそれらを見てきました。S20エンジンのビレットのブロックなどです。何と言っても今回発表のNISMO製L型6気筒のツインカムヘッドですね。直打式の24バルブヘッドでした。
日産A12改-4連電子スロットル
私の遊び車のA12エンジンを4連電子スロットルにしたくて妄想しています。妄想は楽しいのでたくさんしていますがなかなか実現できないですね。
日産GTR-S20シリンダーブロック圧検
湿式ライナーなので交換後は水圧検査です。各気筒にOリング2個付いていますが圧検して確認後にシリンダー内のボーリングホーニングです。
RB20DET改-加工後組立
RB20DETエンジンです。社外のピストンも廃盤になってしまってピルトンリングも手に入らないのでリング溝を加工して他のエンジンのリングが使える様に加工しました。ピストン表面はWPC処理も施し完璧に復活です。シリンダーはボーリングホーニングでキレイに仕上げています。メタル類は純正メタルですが適正なクリアランスに調整しての選択です。
COSWORTHエンジン修理オーバーホール入庫
レーシングエンジンの修理オーバーホールが入庫しました。
アルミシリンダーの完全レーシングエンジンです。初めにバルタイチェックとかバルブクリアランスチェックなどを行って分解にはいります。ピストンも新規製作予定です。
日産SR20DETロアデッキプレート
お客様の持込品のロアデッキプレートラダーの取付です。キャップもビレットでキレイな製品です。もちろん取付確認後はラインボーリングを実施しないと使えません。さてこの後はラインボーリングの実施です。
RB26DETTエンジン加工後組立
RB26DETT改2.8&HKSVCamエンジンです。シリンダーブロックをリン酸マンガン処理をした黒光りのシリンダー内部です。リン酸マンガン処理をすると錆びにくくなりますのでジャケット内にもいいです。とにかく摩耗はしないしすべりもいいしお気に入りです。ヘッドはINTのV/Pを確認、HKS指定の寸法より若干余裕ありを確認したので終了です。
PORSCHE911(964系)クラッチレリーズ部分修理
空冷ポルシェにクラッチレリーズシャフトの入る穴の修理を行いました。この部分の修理は年に1台2台は行います。レリーズシャフトを横に抜かないでエンジンミッションを離すとココが壊れてしまいます。黄色い矢印部分です。本来ここは鋳造でミッションを一体ですが当社はキャップ式でボルト締め式にしてトンネル形状を再現します。