アメ車のFordのV8エンジンのカムベアリングの入替をしています。黄色い矢印の部品が5番目の新しいベアリングです。治具が出来たので入替実施です。
5個のベアリングの芯が合っていないとカムシャフトは回りません。入りません。神経を使います。
ナプレックブログ
日産SR20DETシリンダーヘッドハイレスポンスキット
SR20DETヘッドの山です。すべてハイレスポンスキットを施工するヘッド達です。お待たせしています。いっきにまとめて加工を進めたいと思います。この山が終わりましたら、次はRB25かRB26!又は2JZのヘッドヘッド達も待っています。頑張ります。
今日は2JZのメインハウジングラインボーリング
最近すごい台数の2JZブロック加工。みなメインキャップをビレット品に交換してラインボーリングします。今年になって何台加工したんだろ?ってくらい。
まだまだ順番待ちがあるので、頑張ります。
SUZUKI GS400カムライン修理(ラインボーリング)
GS400の人気旧車オートバイのシリンダーヘッド修理です。カムラインボーリングです。最近修理加工が多くなっているエンジンカムラインが痛んでいる物も多いです。カムラインがかじっている物や焼付いたものなどです。カムシャフトもジャーナルが摩耗キズも多いですね。カムシャフトも元寸法に修復してその後シリンダーヘッド側のカムラインを修理します。
日産スカイラインGTR S20クランクシャフトSQ処理
S20エンジンの定番クランクシャフトのSQ処理です。黒いでしょ。この黒がいいんです。でもこのSQ処理は全てのエンジンのクランクシャフトに施す事が出来ないんです。さてこの後はシリンダーブロックに組込していきます。
PORSCHEクランクケースオイルジェット交換
PORSCHEのクランクケースに付いているオイルジェットの交換です。この作業結構苦労する作業です。地味な作業ですが非常に大事です。
2024年3月HONDA S2000用シリンダーライナーキット新発売
HONDA S2000用のF20Cエンジンの鋳鉄ライナー
F20Cエンジンのシリンダー内面はFRMセラミックファイバー表面のアルミシリンダーです。その為に摩耗やカジリが出る事があります。その対策で鋳鉄ライナーを入れる事でトラブル回避が出来ます。また、傷んだシリンダーも再度復活出来ます。内径はノーマルピストン径でも仕上げる事が出来る86.5㎜となっています。
58,000円(税別)4本
V型エンジンクランクバランスの話
エクスターナル式クランクシャフトはフライホイールとプーリーにこの様なウエイトが付いています。このウエイトはクランクシャフトのバランスを取る為に必要なウエイトです。クランクシャフト本体ではバランスが取れない様に設計された物はこのようにウエイトをエクスターナルにします。
S13シルビアエンジンオーバーホール完成です。
S13シルビアのエンジンオーバーホールが終わりました。このエンジンはメタルトラブルで入庫したものですが、クランクシャフトとコンロッドとシリンダーブロックが再使用出来ませんでした。全て交換して仕上げています。
JetSki550用シリンダーヘッド修理完成
お待たせしました。社外の2ストシリンダーヘッドの燃焼室修理が終わりました。左が修理前の姿です。アルゴン溶接肉盛りして理想的なドーム形状とスキッシュに仕上げて完成しました。右の画像です。今回はCNC加工で全て仕上げてあります。