三菱4G63エンジンのCNCポート加工を行いました。 画像は加工前後の物です。分かりにくいですが、なんとなく比較してみました。 最近当社も4G63エンジンのハイレスポンスキット加工が増えています。ここ最近で数台加工しました。 今回はハイレスに合わせてCNCポートです。 画像上は加工前です。下の画像はCNCポート後です。
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SR311 U20ジャックシャフトベアリング交換
U20エンジンのシリンダーブロック内に取付してあるジャックシャフトのメタルの交換です。
色々と治具が必要ですが、しっかりと仕上げないといけない大事な部品です。
U20は一番後部のメタル部分を通過したオイルがシリンダーヘッドに上がります。
クリアランスが広すぎては油圧リークしてシリンダーヘッドがオイル切らし起こしてしまいます。
TOYOTA86 FA20 porting
TOYOTA86のシリンダーヘッドのポート加工を始めます。
86のポートはまだCNC加工は出来ないので、手削りになります。
はやくプログラムを作成しないといけないですね。
でも、基本的に手削りを駆使した形状でCNCのプログラムを作成しないといけないの頑張ります。
このFAは燃焼室も研磨するので時間かかっています。
PORSCHE996
996のシリンダー内ホーニング中です。
最近加工が増えたPORSCHE996と997のシリンダーには当社得意のスリーブ入れ加工を実施します。
996水冷もこの加工を行い、この後は長持ちします。
最近多いエンジンなので、スリーブはたくさん作り置きしています。
RB26DETTシリンダーヘッド
RB26DETTのシリンダーヘッドがこれから入浴します。
洗浄機に入れられます。
温水高圧の洗浄機で洗浄します。
RB26ヘッドの加工は多いですよ。当社はやはり日産が多いかな?
エンジン加工前には必ず綺麗に洗浄してから加工を始めます。
手間がかかりますが、大事な作業です。
Halley shovelシリンダー
ハーレーショベルのシリンダーの加工中です。
ショベルもダミープレートを取付してボーリングホーニング加工をします。
やはり、上の方が若干変形します。
変形させておいて仕上げの加工をしますが、おそらくそれなりに高価が期待されています。
当社はエンジンならば何でも修理加工します。
三菱4G63 COSWORTH Engine
今日は、三菱4G63エンジンの組付けです。シリンダーはボーリングホーニング加工を実施したシリンダーです。
クランクとコンロッドはCOSWORTHなので寸法が全然違います。
コンロッドメタルは、オーストラリアから(ACL社)取り寄せします。探すのに苦労しました。
クランクピンが結構太く作られていますね。周速が上がるので細い方がいいのに。
さて急いで進めないと。
NISSAN SR20DETヘッド加工
SR20DETのハイレスポンスキットの加工をする準備をしています。洗浄前に各部のチェックをします。
燃焼室の溶け、オーバーヒートによる歪み等です。
これから洗浄の機械に入れて綺麗にしてから加工に入ります。最近SR20のエンジン加工から洗浄組み付けまでの仕事が多くなりましたね。
SUBARU EJ engine
やっとスリーブが完成しました。
ピストンピン挿入のサービスホールも加工したし、Dカットもしました。
これから焼嵌めします。
まだまだ工程長いですが進めています!
改造加工は考えながら作業しますので、時間かかります。大変なんです~。
Mercedes Benz 500E
オーバーホールで、BENZ500EのV8のエンジンをお預かりしました。走行26万キロのエンジンです。
パッと見た感じでは、それほど痛んでいない感じですね。
これから分解して各部点検してオーバーホールします。
油圧バルブリフターは交換、バルブガイドもおそらく摩耗しているので交換になります。腰下は大きく痛んでいない事を願って各部測定してみます。
何らかの表面処理を施して調子のいいエンジンにしたいです。