ナプレックブログ

NISSAN VQ35DE改

Aug 25th, 2016

VQ35DEのシリンダーブロックを大改造しています。
オープンデッキのシリンダーブロックにデカイ鋳鉄ライナーを挿入します。
鋳込みの鋳鉄部分を削り取りそこにライナーを挿入する様にします。
これで、大きなピストンも入れられます。

排気量? かなり大きくなりますよ!
しかし、加工にすごい時間かかります。マシニングセンターがふさがりっぱなしです。
引き続きかんばります。

TOYOTA 2JZ-GE改

Aug 24th, 2016

先日の続きです。
2JのNAブロックにオイルジェット取付加工しました。
これと、ブロックの横面にから出るオイルラインの加工をすれば、NA改→ターボです。
NAエンジンも貴重品です。大切にしましょう。

3Cylinder2stroke Crankshaft

Aug 23rd, 2016

昭和の名機の3気筒エンジンクランクシャフトが揃いました!すべて組立式クランクシャフトです。
これからこいつらをオーバーホールしましす。溜まり過ぎました!
ベアリング交換と芯出し組付けです。ベアリングメインのボールベアリングを交換し
コンロッドのローラーベアリングも痛んでいたら交換です。
メインベボールベアリングは当然グレードC3の物を使用します。
通常の物より若干クリアランスの広い物です。
画像の手前から、
KawasakiKH400(SS400) KawasakiH1(SS500) KawasakiH2(SS750)
奥の2本は共にSUZUKIのGT750のクランクシャフトです。

TOYOTA 4AG(5V→4V)

Aug 22nd, 2016

4AGの5バルブ用の純正ピストンを加工して4バルブ加工しています。
リセス加工です。4バルブのポケット加工です。もちろんBIGバルブも逃げる様に加工しています。
写真は3個ですが、もう一個は加工治具に取付されています。
結構多いですよ流用加工でピストンを他のエンジンに取付する事
やはり改造は楽しいです。人と同じじゃヤダって思い色々考えること!

TOYOTA 2JZ-GE

Aug 21st, 2016

NAブロックを加工してターボ仕様にします。
シリンダー下部のオイルジェットの加工とタービン油圧ラインの取り出しネジ穴加工を行います。
シリンダーオイルジェットは油路と留めネジの加工とがあります。座標を求めて加工しますが、
結構奥なので気を使います。
充分注意して加工しましょう。

画像はオイルジェットが取付される部分です。NAブロックもなんとなく盛り上がっていますね。

TOYOTA 1G-GEU

Aug 20th, 2016

トヨタの名機のひとつの1G-Gエンジンです。当社もいろいろなエンジンの入庫がありますが、
本当に久しぶりに見ました。
良く回りいい音が出て回るエンジンです。1G-Gは。
今回、バルブシート加工を面研の作業です。たまたま2台違うお客様からのお預かりでした。
やはり旧車ブームですね。

GT-R RB26DETTサージタンク

Aug 19th, 2016

新作のRB26DETTサージタンクが出来ました。6連-49㎜スロットルとの同時取付して使用する
ハイパワーサージタンクです。
様々な部分を見直し改良して出来あがった自信作です。
ご注文お待ちしています。

定価250,000円(税抜き)

Cylinderhead

Aug 17th, 2016

8月は夏休みが11日から17日まであり、あっという間に終わってしまう1か月です。
明日からは通常業務開始ですが、とにかく飛ばしていかないといけないです。
ひとつひとつ気を使う仕事です。充分気を付けてそれぞれの仕事をこなします。
シリンダーヘッドの預かり棚も、日本車の2輪4輪V6、アメリカの2輪車、イタリアのV8、ドイツのV8、
イギリスの直4、等
棚2列いっぱいです。頑張ってこなします。

KawasakiGPZ900

Aug 17th, 2016

最近ブロックのライナー加工が2輪4輪共に多いです。改造加工だけでなく修復加工もです。
さてさて、水冷の湿式ライナーEngineのブロック加工を始めましょう。
まずは外観をウェットブラストして内部も錆取りから始めます。ウェットブラストは便利です。
有名なドーム状のブラストマシンです。
シリンダーは改造ライナーを入れる加工を実施します。

原点入力(machining center)

Aug 16th, 2016

G54原点入力しました。
さてCAM原点をワーク上で入力したので、あとは工具長を設定して起動です。
CAMでの計算で、プログラム実行のサイクルタイムは8時間位です。
今日はM30でA.P.Dして帰宅します。