エクスターナル式クランクシャフトはフライホイールとプーリーにこの様なウエイトが付いています。このウエイトはクランクシャフトのバランスを取る為に必要なウエイトです。クランクシャフト本体ではバランスが取れない様に設計された物はこのようにウエイトをエクスターナルにします。
ナプレックブログ
S13シルビアエンジンオーバーホール完成です。
S13シルビアのエンジンオーバーホールが終わりました。このエンジンはメタルトラブルで入庫したものですが、クランクシャフトとコンロッドとシリンダーブロックが再使用出来ませんでした。全て交換して仕上げています。
JetSki550用シリンダーヘッド修理完成
お待たせしました。社外の2ストシリンダーヘッドの燃焼室修理が終わりました。左が修理前の姿です。アルゴン溶接肉盛りして理想的なドーム形状とスキッシュに仕上げて完成しました。右の画像です。今回はCNC加工で全て仕上げてあります。
Fordマスタング V8クランクシャフトバランシング
Fordのクランクバランス作業をしています。このクランクはエクスターナル式のクランクなのでフライホイールとプーリーが重要です。結構苦労しそうです。完全バランスにはもう少しかかりそうです。
kawasaki JetSki550シリンダーヘッド改
Kawasakiのヴィンテージジェットスキー550(2スト)のシリンダーヘッド燃焼室の形状変更です。今回は純正シリンダーヘッド改ではなく社外PJSシリンダーヘッドをベースに改造です。燃焼室の深さが異なるので燃焼室内を一旦アルゴン溶接で肉盛り埋めをしてプラグ座も盛り加工です。3Dデーターを製作しテストカットも行いました。本番加工は来週かな。。
価格変更のお知らせ
2024年3月1日受注より当社オリジナルパーツならびに発送時送料等の価格変更を行います。ガスケットキット類等が変更となります。宜しくご理解の程お願いいたします。
2024Nostalgic 2days
何年かぶりにNostalgic 2days横浜へ見学(視察)に行ってきました。今回は直前に色々とお仕事させていただいたのでそれらを見てきました。S20エンジンのビレットのブロックなどです。何と言っても今回発表のNISMO製L型6気筒のツインカムヘッドですね。直打式の24バルブヘッドでした。
日産A12改-4連電子スロットル
私の遊び車のA12エンジンを4連電子スロットルにしたくて妄想しています。妄想は楽しいのでたくさんしていますがなかなか実現できないですね。
日産GTR-S20シリンダーブロック圧検
湿式ライナーなので交換後は水圧検査です。各気筒にOリング2個付いていますが圧検して確認後にシリンダー内のボーリングホーニングです。
RB20DET改-加工後組立
RB20DETエンジンです。社外のピストンも廃盤になってしまってピルトンリングも手に入らないのでリング溝を加工して他のエンジンのリングが使える様に加工しました。ピストン表面はWPC処理も施し完璧に復活です。シリンダーはボーリングホーニングでキレイに仕上げています。メタル類は純正メタルですが適正なクリアランスに調整しての選択です。