4月30日静岡で行われるシルビア180のSRエンジンミーティングにブース出展参加します。
新商品も含めた、当社SR20系のエンジン機能パーツを多数展示いたします。
実施の部品を見て触っていただけるように展示します。
アンダー鈴木君がオーストラリアのタイムアタックで使用しているエンジンも展示しているかも!
また、ご本人も当社ブースに居ると思います。お楽しみに。
ナプレックブログ
Renaultアルピーヌターボ
アルピーヌV6ターボのお客様が来社しました。
ウォーターリザーバータンクの特注製作のご依頼です。
樹脂のタンクが熱ですぐに痛んでしまう為アルミで製作しました。
良い車です。これからも大事に長く乗って楽しんでください。
SR20VE Engine stock(在庫)
SR20VEエンジンASSYの在庫です。P12のVVLエンジンです。
貴重なエンジンなので出物が有った時は買います。
時間がある時にですが、ブロックはシルビアを使いスゴイエンジンを作っておこうと考えています。
BEVEL GEAR (ベベルギア)
DOHCカムシャフト駆動ベベルギアを作っています。
構造を見直しながらの部品作り。
時間もかかりますが、色々と考えながら設計して完成が楽しみです。
ミッレミリアには走行できるように仕上げないと。
LOTUS Roverピストン
ピストンスカート部分にモリブデンコーティングをしました。
これを処理する事で初期馴染みが良くなり、初期トラブルが起きにくくなります。
ピストンスカートの摩耗等は新品状態から初期の段階で摩耗します。
長距離使用しても摩耗しますが、初期は特に注意です。
1700ccV型4気筒エンジン
1700ccオートバイV型4気筒エンジンのクランクバランス修正をしています。
この仕事はとにかく苦労しました。時間もたくさかかりました。。。
BOBウエイトの重量算出から初めましたから、最初に計算しおおよその重量を出し、次にBOBウエイトの図面作成。図面は若干の調整幅を持たせた形状とし作図。BOBウエイト製作、BOBウエイト自体のスタティックバランス点検、クランクシャフトに取付し確認。
この時のBOBウエイトは全てノーマル部品でのレイアウトでの重量です。必要な係数を掛けて計算する。
良い感じなので、社外のピストンとコンロッド用に計算しBOBウエイトを調整。
バランスマシンもかなり改造したので時間かかりました。
しかし、かなりの勉強もしました。V4エンジンは難しいです。
振動の無いいいエンジンになりお客様に喜んでいただきたいですね。もう少しです頑張りましょう。
NISSAN RB26DETTシリンダーブロック
前にも書いたことありますが、最近特に思います。新品のRB26DETTシリンダーブロックはどことなく柔らかいと!
硬度測定していませんが、その様に感じています。
ダミーヘッドの締付による内径の変化も大きい気がしますしね。気のせいかむしれませんが。。
それから、最近はRB25DETのNeo6のエンジン加工が増えてきました。当社も何かしたいですね。
TOYOTA86 FA20
86のFA20のブロックにピン打ちをしました。
オープンジャケットなので色々検討しながらのピン打ちです。
これで強度アップが間違いなしです。
CrankShaft(色々なクランクシャフト)
いろいろなクランクシャフトの点検&バランス修正します。
画像の長いのはランボのV12です。その右側にあるのはポルシェのフラット6です。
奥にフラット4のスバルと右にはRB26クランクが置いて有ります。
ランボのV12はバランス結構精度高いんですよ。V12はBOBウエイト不要なので、そのまま回せます。
MercedesBenz500
メルセデスベンツのV8エンジンやっとできました。(前回りが一部これからですが)
WPC処理とバランス関係とヘッドのオーバーホールしました。
分かっていましたが、組みあがるとでかいエンジンです。