RB26DETTシリンダーヘッドの加工をしました。今回はフルスキッシュ形状です。
ノーマルの形状と同じ形状ですが、CNC加工する事で形状の気筒誤差がなくなり性能も一定になります。
容積のバラツキも当然なくなります。バルブシートはシートカットして当たり出しをしています。
ナプレックブログ
日産A15特装ENGINE
日産A15の特装エンジンのオーバーホールをしました。
内容は、ヘッドはバルブガイド交換、バルブフェース研磨、シートカット、面研。
コンロッド1本交換して、クランクシャフトの焼付きが有ったのでクランクピンのみアンダーサイズ研磨仕上げ。0.25㎜アンダーサイズ。シリンダーは0.5㎜オーバーサイズでボーリングホーニング。コンロッドとピストンは圧入組替です。
ガスケット類に苦労しました。エンジン本体のガスケットは入手問題ないのですが、特装部分のガスケットはその都度製作しないがらの組立です。何とかまとまりました。
このエンジンはゴルフ場で使う設備機器エンジンです。
JAGUAR Liner6Cylinder
JAGUARの直6シリンダーブロックの加工です。ボアを小さくしたいので6シリンダーにライナーを入れました。
下穴を加工してそこへ製作したライナーを圧入取付しました。
この後、仕上げの上面面研を施しシリンダー内を仕上のボーリングホーニングします。
NISSAN SR20DET
SR20DETエンジンの組立中です。このエンジンはメカニカルピポットに変更してシム調整にしています。
チタンリテーナー、強化バルブスプリング、バルブは当然BIGバルブです。
さあ、もう少しで完成です。完成後はAustraliaへシッピングです。
Z34ドライブプレート製作
VQ37VHRのミッションドライブプレートを製作しました。
クロモリ鋼を使用しての削り出しです。
RB26DETT Manganese phosphate treatment
RB26DETTシリンダーブロックを表面処理しました。リン酸マンガン処理です。(黒くなります。)
これを行う事でシリンダー内の摩耗がかなり低減できます。ピストン焼き付きもおきにくくなります。
またウォータージャケット内のザビも完全ではないですが綺麗になります。
防錆にもなります。この処理は昔からL28エンジンにはよくやっていましたが最近はRB26や2JZにも施します。
日産 RB26パッキン&オイルシールキット新発売!
RB26DETT用エンジンオーバーホール必需品のパッキン&オイルシールキット新発売!
必要最小限の内容物ですが、ヘッドカバーのシールワッシャー20個も付属したキットです。
価格は22,000円(税別)
PORSCHE987シリンダー修理
PORSCHEの水冷シリンダーの修理をしています。
治具を取付してこれから加工です。
この加工が大事です。重要です。
何を加工するにも治具が重要ですよね。治具無ければ加工はできませんので。
PORSCHE964CrankCase
ポルシェのクランクケースの加工です。
定番オイルジェットの交換とヘッドスタッドボルトの交換です。
964のケースは上部でいいですよね。アルミケースなので!
マグネシュウムのケースは歪みやすいので要注意です。
MINI1300クランクシャフトSQ処理
ローバーMINIのクランクシャフトはSQ処理がお決まりです。うちは様々な業者様からこのSQ処理をお預かりします。
元々この処理をMINIクランクシャフトに行う時は特殊な前処理が必要です。それをしないと曲りが大きく出るんですよね。
表面硬度、すべり共に非常にいい効果が出ています。