ナプレックブログ

RB26DETTシリンダーヘッド、カムラインの点検

May 23rd, 2024

ハイレスポンスキットのご依頼で入場したシリンダーヘッドですが、洗浄点検時にヘッド下面が0.3㎜程度の歪がありました。その後上面のカムラインも見たらやはりひずみがあります。これはもしかしてカムシャフトが回らないのではないか!!
そんなこんなでカムシャフトを取付点検したところやはりカムシャフトが全く動きません。このまま組付けするとカムラインは間違いなく焼付いてしまいます。この場合カムラインボーリングしか無いですね。歪をキャンセルする為の加工です。

バルブシートとプラグ穴の亀裂溶接修理

May 17th, 2024

スバルEJ20エンジンではたまにみかける亀裂の修理加工です。シートリングを外して開先をとりレーザー溶接を施します。レーザー溶接は他に影響が出にくい溶接です。この後は再度シートリングを入れる加工をして修理していきます。

ホンダCBX1000ポート研磨

Apr 26th, 2024

CBX1000のシリンダーヘッドをポート研磨します。普通に24バルブなのでこれは大変ですね。

今日もRB26スロットルオーバーホール

Apr 14th, 2024

RB26スロットルボディのオーバーホールをしています。現在受注の約半分を分解し洗浄しました。
取り急ぎは半分だけを先行して進めてまいります。残りの7台分は後日にします。オーバーホール後のスロットルを車輛に取付たら防錆処理などメンテナンスをして使ってくださいね。シリコンスプレー等塗布して汚れ拭き取り等です。

ピストンピン折損ブロー

Apr 07th, 2024

英国のレーシングエンジンの修理をしていますが、ピストンピンの折損による破損です。コンロッド内にもピストンピンボス内にもピストンピンが残っています。薄肉軽量ピンなので割れてしまったのだと思います。ブロックは溶接して穴埋めして修理します。ピストン、コンロッドは交換ですね。

今日も2JZブロックラインボーリング

Apr 03rd, 2024

2JZのラインボーリングが続いています。ビレットキャップ取付、ARP社製スタッドボルトで締付してラインボーリングです。TOYOTA2JZはメインジャーナル径がヨーロッパ車なみに太いので安心間があります。メインジャーナルの径が太い方が腰下の剛性は確実に高くなりますよね。しかししっかりオイル管理をしないとジャーナル表面の周速も早いので注意ですね。