PORSCHE996の3.4エンジンです。3番シリンダーが割れています。これからここを削りスリーブを入れます。鋳鉄スリーブになりますが、挿入し修理です。3番のシリンダーが割れているエンジンが数台修理で入庫しています。
ナプレックブログ
RB26DETTシリンダーブロックの錆
エンジンオーバーホールをしますが、このエンジンしばらく放置していたのかウォータージャケット内がひどく錆びています。エンジンオーバーホールの作業って洗浄とガスケット剥がしと錆落としです。この後にシリンダー内をボーリングなどの加工をします。
MercedesAMGシリンダーヘッド修理
AMGのV8シリンダーヘッドを修理しています。このシリンダーヘッドは上下に2分割する構造のシリンダーヘッドです。今回分解して中に取付く各穴のOリングを新品交換して更にOリングの付かない部分にも溝を掘り加工しました。この画像は合体して水圧プレートを取付しているところです。これから水圧検査です。
TOYOTA GRヤリス ダミーヘッド
GRヤリスのシリンダー加工用にダミーヘッドを製作しました。3気筒ですからブロック単体を見るとかわいいですね。締付時は気を付けないと、M11サイズとM12サイズと場所によりヘッドボルトサイズが異なります。
三菱4G54シリンダーヘッド亀裂レーザー溶接
シートリング間に亀裂があり修理しています。開先を大きく取ってからレーザー溶接を実施しました。この後はシートリングを入れて仕上げていきます。
(8月10日~15日は夏休みです。)
TOYOTA 2JZダミーヘッド付き加工
TOYOTA2JZのシリンダーブロックのダミーヘッド付きでの加工中です。2JZ用のダミーヘッドも枚数が足りないので新規に製作しました。
(8月10日~15日は夏休みです。)
SUZUKI K6Aヘッド加工
SUZUKIのK6Aシリンダーヘッドのビッグバルブの加工と燃焼室形状変更の機械加工を実施しました。燃焼室形状はへミサークル形状です。
(8月10日~15日は夏休みです。)
空冷ポルシェ911クランクケース加工
ポルシェのクランクケース内に付いているオイルジェットの交換作業を行うところです。964、993と数台あり気を使いますね。
JZX110プロペラシャフト
JZX110のプロペラの加工が多いです。人気車輛なのかな?
加工後RB26DETTエンジンの組付け
シリンダーヘッドを搭載し上死点の合わせです。この後INTとEXHのバルタイ合わせです。