HONDAの軽自動車2気筒エンジンのシリンダーを改造加工です。ピストンサイズもかなり大きいです。
オープンジャケットのシリンダーをクローズド形状に改造です。ライナーでジャケットをつなげる形にしました。
結構苦労する加工でした。
ナプレックブログ
Volkswagen GOLF Ⅴ6
ワーゲンゴルフのⅤ6エンジンのシリンダー加工を年末に行ったので、今日は検査をします。
直列エンジンブロックの様な形状ですが、Ⅴ6エンジンです。傾斜角はおおよそ7度位です。当社の治具で問題無く加工しました。
さて、年明け一番の仕事です。
2020年 新年あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。
今年も昨年以上頑張ります。
どうぞ宜しくお願いいたします。
1月6日より通常業務になります。
NISSAN RB26DETT Throttle
RB26DETT加工しています。内径拡大加工を行いリターンスプリングブッシュも交換です。
HARLEY PanHead&ShovelHead
最近修理加工が多いハーレーです。
特に古い物が多いです。4輪も2輪もビンテージ物が人気ありますよね。
ハーレーはショベルヘッドとパンヘッドのエンジンが本当に多く来ます。
古い物を長く使う事はいい事です。
画像はクランクケースの修理のご依頼です。
NAPREC 2JZ-GTEガスケットキット近日発売!
2JZ-GTE用のエンジンガスケットキット近日発売です。
SR20DETやRB26DETTに4AGとFA20とガスケットキットを立ち上げてきましたが、いよいよ2JZ-GTEのキットを発売いたします。
年内には価格もはっきりして発売いたします。
RB26DETTエンジン修理か入庫
RB26DETTエンジンの修理が入ってきました。ディーラー様からのお預かりです。
水きらしでオーバーヒートしています。結構な熱が入っていそうですね。
とりあえず分解して各部の検証です。
SUZUKI GT380(GTサンパチ)
最近加工依頼が多いSUZUKIのオートバイ「ジーティーサンパチ」2サイクルエンジンなので、キモはクランクシャフトです。組立て式のクランクで軸受けはボールベアリングを使用します。コンロッドの大端部はローラーベアリング。これらを芯だししながら組み立てていきます。
画像の3本のクランクは全てサンパチです。ベアリング等の消耗品はメーカーから出ますので問題なくオーバーホール出来ます。よく見ると真中のクランクはコンロッド曲がっていますね。これは交換です。
kawasaki Z1CylinderHead面研
Kawasakiのオートバイヘッドの面研しています。
EXHマニボルトの部分の肉を残すためにその近くは切削しない様にしています。
名機エンジンですが、エンジンの個体が少なくなっているので大切に使っている人が多いです。
NISSAN SR311 U20
1968年頃のフェアレディSR311のU20エンジンシリンダーヘッドを修理しています。最近すごく多いエンジンです。
SR311はフェアレディの代表的な車輛ですよね。輸出で北米にも多く出た車です。しかし、ヒートしたエンジンが多いです。ヒートするとヘッドがすぐに歪んでしまいます。そうなるとカムシャフトが回らなくなりトラブルとなります。シリンダーヘッドの上面を最小限面研して、更にカムホルダーを適正に取付しなおして何とか回る様になります。カムシャフトにもリューブライト処理を施してスムーズに回る様にします。苦労しますが、結構楽しい仕事です。