GRヤリスのシリンダー加工用にダミーヘッドを製作しました。3気筒ですからブロック単体を見るとかわいいですね。締付時は気を付けないと、M11サイズとM12サイズと場所によりヘッドボルトサイズが異なります。
ナプレックブログ
三菱4G54シリンダーヘッド亀裂レーザー溶接
シートリング間に亀裂があり修理しています。開先を大きく取ってからレーザー溶接を実施しました。この後はシートリングを入れて仕上げていきます。
(8月10日~15日は夏休みです。)
TOYOTA 2JZダミーヘッド付き加工
TOYOTA2JZのシリンダーブロックのダミーヘッド付きでの加工中です。2JZ用のダミーヘッドも枚数が足りないので新規に製作しました。
(8月10日~15日は夏休みです。)
SUZUKI K6Aヘッド加工
SUZUKIのK6Aシリンダーヘッドのビッグバルブの加工と燃焼室形状変更の機械加工を実施しました。燃焼室形状はへミサークル形状です。
(8月10日~15日は夏休みです。)
空冷ポルシェ911クランクケース加工
ポルシェのクランクケース内に付いているオイルジェットの交換作業を行うところです。964、993と数台あり気を使いますね。
JZX110プロペラシャフト
JZX110のプロペラの加工が多いです。人気車輛なのかな?
加工後RB26DETTエンジンの組付け
シリンダーヘッドを搭載し上死点の合わせです。この後INTとEXHのバルタイ合わせです。
加工後RB26DETTエンジンの組付け
ボーリングしてシリンダーブロックの加工を施し腰下を組立しています。ピストンは86.5㎜でコンロッドなどはノーマル品で標準的なオーバーホールです。
4G63スキッシュエリア鍛造溶接
スキッシュエリアのデトネーションによる傷んだ部分を溶接修理です。シートリングを外して溶接です。この部分は強度が必要なのでレーザー溶接ではなくTIG溶接です。鍛造式TIG溶接です。
PORSCHEクランクケースオーバーサイズメタル加工(マグケース)
今回はマグケースのメインメタルオーバーサイズ加工です。マグは歪みも大きく出るので有効です。0.25㎜オーバーです。