ナプレックブログ

RB26DETT Super CNC machining CylinderHead

Oct 22nd, 2024

RB26DETTシリンダーヘッドのフル機械加工が仕上がりました。シートリングはベリリューム銅で入替バルブサイズは36㎜31.5㎜のDRAGキットサイズです。CNCフル機械加工ポーティングにCNCフル機械加工燃焼室です。

2JZバルブリフターホールの修理

Oct 16th, 2024

2JZエンジンのバルブリフターの破損に伴いリフターホールが痛んでしまいます。そこにスリーブを圧入し再度ボーリング仕上げします。画像は溶接前のスリーブ圧入後の状態です。この後はスリーブとシリンダーヘッドをレーザー溶接で接続致します。その後に再度内径を仕上げボーリング実施し完成です。

固着ピストンの取り外しです。

Oct 14th, 2024

HONDA S800のピストンの取り外しです。数十年放置していたエンジンです。ピストンが完全にシリンダー壁と固着していました。フライスでピストン頭部に穴を開けて色々やりましたが外せないので結局酸素で溶かして外しました。しかし、シリンダーもクランクケースももちろんクランクシャフトも問題なく使えます。シリンダーに関してはオーバーサイズボーリングホーニングをしますが。

シリンダーヘッド穴位置測定

Oct 11th, 2024

FAROの3次元測定器を現場に持ち出しシリンダーヘッドの穴位置を測定しています。加工治具を製作する為です。

日産L28シリンダーヘッドの修理です。

Oct 02nd, 2024

また溶接ネタです。
これは、よくあるボルト穴の修理です。このヘッドはボルト穴をいじってしまっているので、その部位を削り取り溶接して直します。

ランボルギーニ・ミウラ部品修理

Sep 20th, 2024

Lamborghiniミウラ部品修理です。ウォーターラインの部品が一部折損して無くなっていたので肉盛り溶接を行い成形しました。この後はボルト穴あけをし面出しをして仕上げます。(画像内の左側が溶接直後です。右側が成形したところです)