ナプレックブログ

TOYOTA GRヤリス ダミーヘッド

Sep 13th, 2024

GRヤリスのシリンダー加工用にダミーヘッドを製作しました。3気筒ですからブロック単体を見るとかわいいですね。締付時は気を付けないと、M11サイズとM12サイズと場所によりヘッドボルトサイズが異なります。

三菱4G54シリンダーヘッド亀裂レーザー溶接

Aug 15th, 2024

シートリング間に亀裂があり修理しています。開先を大きく取ってからレーザー溶接を実施しました。この後はシートリングを入れて仕上げていきます。
(8月10日~15日は夏休みです。)

TOYOTA 2JZダミーヘッド付き加工

Aug 12th, 2024

TOYOTA2JZのシリンダーブロックのダミーヘッド付きでの加工中です。2JZ用のダミーヘッドも枚数が足りないので新規に製作しました。
(8月10日~15日は夏休みです。)

SUZUKI K6Aヘッド加工

Aug 10th, 2024

SUZUKIのK6Aシリンダーヘッドのビッグバルブの加工と燃焼室形状変更の機械加工を実施しました。燃焼室形状はへミサークル形状です。
(8月10日~15日は夏休みです。)

加工後RB26DETTエンジンの組付け

Jul 06th, 2024

ボーリングしてシリンダーブロックの加工を施し腰下を組立しています。ピストンは86.5㎜でコンロッドなどはノーマル品で標準的なオーバーホールです。

4G63スキッシュエリア鍛造溶接

Jul 01st, 2024

スキッシュエリアのデトネーションによる傷んだ部分を溶接修理です。シートリングを外して溶接です。この部分は強度が必要なのでレーザー溶接ではなくTIG溶接です。鍛造式TIG溶接です。