ナプレックブログ

RB26ダミーヘッドの締付確認

Nov 13th, 2024

RB26のブロック加工中です。ホーニング担当君がダミーヘッドプレートの締付トルクの確認中しています。この後に仕上げのクロスハッチ加工をしていきます。

カムベアリング交換

Nov 12th, 2024

6気筒4メインのシリンダーブロックのカムメタルの入替をしています。このブロックは4メインジャーナルなのでブロックの中に手は入りやすいですが重量が重くて作業が大変です。入替治具も作り直してバッチリと作業します。

4AG-16Vハイレスポンスキット

Nov 11th, 2024

4AGシリンダーヘッドのハイレスポンスキットはとにかく多い加工です。最近再度人気がでて車体もかなり高額になっていますね。確かにいい車ですから。毎日のように4AGエンジンの加工は行っています。

三菱4G63ベリリューム銅材のシートリング入れ加工

Nov 09th, 2024

4G63シリンダーヘッドにベリリューム銅のシートリングを入れます。ベリリューム銅は熱伝導が良くバルブにやさしい材料で最高なシートリング材です。色々なシートリング材がありますがベリリューム銅が一番です。

RB26DETT Super CNC machining CylinderHead

Oct 22nd, 2024

RB26DETTシリンダーヘッドのフル機械加工が仕上がりました。シートリングはベリリューム銅で入替バルブサイズは36㎜31.5㎜のDRAGキットサイズです。CNCフル機械加工ポーティングにCNCフル機械加工燃焼室です。

2JZバルブリフターホールの修理

Oct 16th, 2024

2JZエンジンのバルブリフターの破損に伴いリフターホールが痛んでしまいます。そこにスリーブを圧入し再度ボーリング仕上げします。画像は溶接前のスリーブ圧入後の状態です。この後はスリーブとシリンダーヘッドをレーザー溶接で接続致します。その後に再度内径を仕上げボーリング実施し完成です。

固着ピストンの取り外しです。

Oct 14th, 2024

HONDA S800のピストンの取り外しです。数十年放置していたエンジンです。ピストンが完全にシリンダー壁と固着していました。フライスでピストン頭部に穴を開けて色々やりましたが外せないので結局酸素で溶かして外しました。しかし、シリンダーもクランクケースももちろんクランクシャフトも問題なく使えます。シリンダーに関してはオーバーサイズボーリングホーニングをしますが。