旧ライフのエンジン腰下の加工から組立を行っています。2気筒の360㏄の頃のライフエンジンです。若干のオーバーサイズピストンで加工をしてのメタルチェックしてこれから組立をします。RB26やSR20等と比べるとホントかわいいエンジンです。こういうエンジンも好きです。

旧ライフのエンジン腰下の加工から組立を行っています。2気筒の360㏄の頃のライフエンジンです。若干のオーバーサイズピストンで加工をしてのメタルチェックしてこれから組立をします。RB26やSR20等と比べるとホントかわいいエンジンです。こういうエンジンも好きです。
ローバーMINI1300のクランク改がほぼほぼ完成です。ダイナミックバランスもバッチリ取りましたので最高にいい感じだと思います。この後は熱処理を施して完成です。
RB25DEエンジンのオーバーホールを行います。とりあえずヘッドをはぐったところです。ものすごいカーボンなので掃除のし甲斐がありそうですね。NAエンジンです。
ローバーのK18エンジンパーツです。この後メタルのオイルクリアランスを確認します。
ローバーMINI1300のクランクシャフトを改造しています。カウンターウエイトの増設です。クランク本体を下加工し別製作したウエイト部分を取付します。この後も行程長いですが綺麗に仕上げていきます。
PORSCHEナローのマグネシウムクランクケースの修理がたまってしまいました。メインメタルの0.25㎜オーバーサイズ加工です。来週からしばらくマグケースの加工の連続です。頑張ります。
L28ブロックのラインボーリング加工中です。クランクキャップボルトをM10サイズからM12サイズに太くし締付トルクを増すとメタルハウジングが変形します。その際はお決まりのラインボーリングの加工を実施します。これで高トルク締めをしても問題なくなります。
ローバーのV8エンジンシリンダーブロックのスリーブ加工です。8本共スリーブを製作して打ちました。カムメタルも入替し完全なオーバーホールです。
F22Cのシリンダーブロックにガードを取付しました。アッパーデッキのウォータージャケットを埋めるパーツの取付です。当社のはシリンダーブロック本体を若干加工してその部分にカードプレートを圧入します。そして上面をツライチに面研します。それがこの写真の状態です。まるでクローズドジャケットのシリンダーブロックと同じ状態ですね。この後はシリンダーボーリングホーニング又はホーニングをします。11月16日の投稿写真はブロックガードの取付する前のノーマルの状態です。
ダイレクトプロペラシャフトの加工を行っています。最近では等速ジョイントのブーツが切れてしまっている物も増えていますね。この後は車体に取付している状態を再現しながらダイナミックバランスを行います。最終的には塗装をして完成です。