ナプレックブログ

ダミーヘッド新調しました。

Oct 15th, 2021

スズキのエンジンのダミーヘッドを作り直しました。
このエンジンはスタンダードのスリーブを抜取り大きなスリーブに入替します。仕上げにはダミーヘッドを取付トルク管理して加工します。

ホンダCBX400Fクランクシャフト修理

Oct 14th, 2021

CBX400のクランクシャフトを曲がり修正とコンロッドメタルオイルクリアランスの調整を行いました。
この時代のオートバイが今はすごい人気です。修理する人も多いですね。
窒化クランクなのでアンダーサイズ研磨等したら再度窒化処理又はSQ処理を施します。
しかしメタルが無いので現実難しいです。

直6シリンダーブロック加工(ラインボーリング)

Oct 13th, 2021

今回は当社のビレットキャップよりアメリカ製のキャップを取付しての仕上げ加工が多いです。
2JZのブロック3台とL28のブロックです。
すべてキャップ変更でのラインボーリング完成品です。

アルミプロペラシャフトを改造しました。

Oct 12th, 2021

海外製のアルミプロペラシャフトを長さ変更加工をしました。
切削加工を施し芯出し溶接です。
最近の競技車はアルミのプロペラシャフトです。すごいですね。

V8クランクシャフトバランシング

Oct 11th, 2021

ボブウエイトを取付してV8クランクシャフトをバランシングしています。
V型エンジンクランクシャフトはこのような物を取付しないとバランス修正できません。
V4,V6,V8

ランチャデルタ

Oct 10th, 2021

ランチャデルタの腰下が完成です。
このエンジンはヘッドボルトも太い物を海外製作しヘッドガスケットも特注製作しました。
本当にフルチューンです。

ランチャデルタ

Oct 09th, 2021

ランチャデルタインテグラーレのピストンをワンオフ製作しました。コンロッド芯間距離も伸ばしたのでピストンはコンプレッションハイトを低くした物を製作しました。
裏側はこんな感じです。結構凝った作りでしょ。もちろん鍛造です。
今度はAUDI80のピストンを作ります。

SR20DETハイレスポンスキット

Sep 30th, 2021

ハイレスポンスキットの加工するシリンダーヘッドが多くあります。
今回の写真はSR20DETですが、この他にRB26、RB25のR33&NEO6、1JZ、2JZが数台入庫しています。
これらのエンジンは全て得意なエンジンです。加工の方法も様々な事があります。