RB25DEのシリンダーヘッドです。インテークポート部分の画像です。上のヘッドはターボヘッドです。
下の画像はノンターボヘッドです。インテークポートの大きさが全然違います。
エキゾーストポートの大きさはどちらも変わらないし燃焼室やバルブ径も変わらないですが、、インテークポート内の流速を変える事でエンジン特性を変えているんですね。
ナプレックブログ
ディアブロ シリンダーブロック
Lamborghiniディアブロのシリンダーライナーを抜いてみました。これから胴の部分の寸法を測定してから洗浄してライナー挿入の準備をします。いろいろなエンジンを見ますが、ヨーロッパのエンジンの鋳造はすごいなあといつも思います。
ローバーミニクランク修理
ローバーミニのクランクシャフトテーパー部の傷み面を修理しています。
フライホイール取付はテーパー勘合なのでよく齧ります。その部分を肉盛り研磨仕上げして修正します。
初めに余熱してから特殊な溶接棒で肉盛りです。
ウェットブラスト処理
Alfa-Romeoジュリアクーペのシリンダーブロックとフロントカバーをウェットブラスト処理してきれいにしました。
シリンダーブロックは4気筒までしかできませんが、かなり綺麗になります。
日産スカイラインGTR-S20エンジン加工
たくさんのS20のシリンダーブロックが加工待ちです。
しかし、そろそろブロックに取付する部品を作り始めます。
おそらくクロモリ材からの削り出しになります。
SR20DETシリンダーライナー加工
SR20シリンダーライナー打ち加工しました。
ブロック上面がノッキング等で溶けてしまった際にこの加工をして再生させます。
EJ20エンジン加工しました。スピードハンター
11月ですね。今年は月日が流れるのが早く感じます。
例年以上に忙しいからなのか。もう少しなので頑張りましょう。
リンク貼ってあるのも、スピードハンターです。
夏頃にSUBARU EJ20のシリンダー加工をしました。そのことが少し紹介されています。
英文ですが、見てあげて下さい。
http://www.speedhunters.com/2021/10/project-gc8-rebuilding-an-engine-in-my-kitchen/
HONDA S2000 F20C シリンダー加工
S2000のF20Cシリンダーブロックを加工しています。
アルミシリンダーですが、内径を加工して仕上げます。
クリアランスの調整です。
L28、RB26、SR20、KawasakiZが多いです。
預かり品の棚がいっぱいになってきました。
同じようなエンジンばかりです。L型、RB型、SR20、2JZ、4AG、4G63それからKawasakiZ系の空冷
シートリング入替からビッグバルブ加工、ハイレスポンスキット等々です。
ポルシェ964ヘッド加工
空冷ポルシェ964のシリンダーヘッド加工をしました。最終仕上げの面研も行いキレイに仕上げました。
ヘッドの厚みは全気筒揃えて加工します。