ナプレックブログ

CA18DETとRB26スロットル加工

Sep 12th, 2022

CA18DETのシリンダーヘッドのカムラインの点検です。シリンダーヘッドがわずかに歪みがあってもカムシャフトは回りが重くなります。その為にトラブルも出てしまいます。今日はCA18のヘッドにカムシャフトを単体で取付して抵抗なく回るのかの点検をしました。その後はRB26のスロットルの内径拡大加工です。きれいにウェットブラスト処理をしたスロットルの加工です。

PORSCHE911空冷シリンダーヘッド

Sep 05th, 2022

画像見てなんだか分からないと思いますが、PORSCHE911空冷のシリンダーヘッドが数台分並んでいます。2.7カレラから3リッターや964の3.6と油圧ロッカーの993までです。空冷エンジンのシリンダーヘッドは様々な形状の物があります。基本形状は非常に似ていますが、少しずつ進化しています。これらは全てオーバーホールするシリンダーヘッドです。

PORSCHE996、997シリンダー修理

Sep 02nd, 2022

割れていたシリンダーの修理です。くり抜きライナーを入れます。手前が加工したクランクケースです。奥のはこれから加工します。

NISSAN GODZILLA Cylinderhead

Sep 01st, 2022

NISSAN GTRのVR38DETTシリンダーヘッドのCNCポーティングを実施しました。この後はベリリュームシートに変更してビッグバルブに改造です。まさにゴジラヘッドって感じです。

HONDA CBX400カムライン修理

Aug 31st, 2022

ホンダの人気の旧車オートバイCBX400のカムラインボーリングをしています。このエンジン現在数台入庫しています。現在オートバイのエンジン加工はどのような加工内容でも大体1か月以上の時間がかかりますので、宜しくお願いします。

(スタッフ募集)

GTR-S20シリンダーブロッククラック

Aug 31st, 2022

ブロックのクラック溶接しました。
ライナーを突き破ってブロックまでクラックです。分かりにくいですが左がクラックの画像で右は溶接後です。この後は内側の機械仕上げ加工ですね。

英国ジャガーシリンダースリーブ入替その2

Aug 26th, 2022

ジャガーのスリーブを入れたので次行程の為に治具取付です。この後はメインハウジングのラインボーリングですが、治具を取付するのにヘッドボルト穴を使用しますが、ヘッドボルトの雌ネジはウォータージャケットの一番底にあります。もちろんヘッドボルトは冷却水にさらされています。雌ネジも錆びそうですし、この設計の意図は何となく理解出来ますが、錆が心配ですね。

日産エンジンのクランクキャップ製作準備

Aug 25th, 2022

7番クランクキャップを3Dプリンターでモデルを作ってみました。奥のキャップは純正品です。
最近このエンジンのクランクキャップ製作依頼が数台きています。1番から6番は比較的シンプル形状なので、作り慣れている2JZとほぼ変わりないですが、この7番は少し複雑です。その為にイメージ作りでプリントアウトしてみました。
この後は実際に鋼材で削りだします。

(スタッフ募集)

英国ジャガーシリンダースリーブ入替

Aug 24th, 2022

JAGUARのシリンダー修理です。スリーブの製作入替です。
シリンダーのハイトが長いので圧入もそれなりに苦労します。
これで、正規のピストンクリアランスに戻して仕上げていきます。

三菱ジープ4G52シリンダーヘッド修理(溶接仕事が続いています)

Aug 15th, 2022

燃焼室からポートにかけてクラックが入っているシリンダーヘッドを修理します。
けっこう重症なのでシリンダーヘッドを交換したいところですが、中古も見つからないので修理します。
左は溶接する前で下処理でフライス加工をしたところです。そして右は完全に溶かし込んでいきながら肉盛りをしました。
この後に粗削りして水圧検査を行い仕上げていきます。

(スタッフ募集!)