プジョー106のシリンダーヘッドを一式加工しました。
すごくコンパクトな感じで加工もやり易いです。ローバーのK型ヘッドに良く似た感じですが、何気にこのヘッドの方がパワー出やすそうな作りです。ポートの形と角度、大きさ等。燃焼室はチョッとヒワイな感じのペントルーフです。ヒワイな部分はINT側のスキッシュエリアです。多分充填効率アップとスキッシュ効果と両方を狙った形状なんでしょう!
これから、このヘッド北海道へ納品出荷します。
プジョー106のシリンダーヘッドを一式加工しました。
すごくコンパクトな感じで加工もやり易いです。ローバーのK型ヘッドに良く似た感じですが、何気にこのヘッドの方がパワー出やすそうな作りです。ポートの形と角度、大きさ等。燃焼室はチョッとヒワイな感じのペントルーフです。ヒワイな部分はINT側のスキッシュエリアです。多分充填効率アップとスキッシュ効果と両方を狙った形状なんでしょう!
これから、このヘッド北海道へ納品出荷します。
今日は、RB26クランクの先端部を修理旋削しました。
先端部分が傷んでいるクランクシャフトをよく見ます。それを先端部分肉盛りを行い修正します。今までにも何度か紹介したと思いますが、本当に多いんです。
この加工の後に仕上げ研磨とキー溝の加工なども行います。
この旋盤は汎用機的な感じで使用できるNC旋盤です。結構重宝しています。
ふたたびSR20のブロックを加工しています。そう90mmピストン用に加工です。
来週末に平和島で行われるチューニングパワーズに展示する為にブロックを作ります。
チューニングパワーズには、この加工済みブロックと先日D1GPで走らせた180SXを展示する予定です。180SXはこのBIGボアのエンジン搭載車輌です。
時間のある人は見に来てください。
25のヘッドです。結構程度はいいのですが、さすがにガイドは磨耗している様です。特にEXHのガイドが磨耗しています。
ですので、今回EXHのガイドを交換するようになります。それから、当然ですが、バルブ研磨とシートカットです。もちろん歪み取り面研もしますよ。
腰下はメタル類は全て交換します。本日この辺りも測定しメタルの手配の準備もしました。メタルハウジングの測定です。
明日は、バルブをきれいにしてバルブガイド交換の準備を進めます。
バラバラになりました。
前期型のエンジンですが、程度いいですね。
オーナーさんのメンテナンスが良かったのだと思います。エンジンって分解すると持ち主さんのメンテの状態がよくわかります。
オイル交換はマメに行って下さいね。
RB25のエンジンをオーバーホールします。これから全バラシです。
最近、SR20ばかりをやったので何だか大きく見えます。エンジンがでかくて重たいです。でも直6エンジンは振動も無いので好きなエンジンです。
各部の点検をして慎重機械加工をいたします。
なかなか疲れが抜けないです。D1岡山の疲れです。
しかし、そんなこと言ってられません。仕事します。
久しぶりの12気筒エンジンです。さあ慎重に加工をしていきます。
手前にある小さいシリンダーは単気筒のオートバイシリンダーです。
D1車輌に搭載したBIGボア2.2エンジンです。今回パワステのポンプブラケットを製作しました。
パワステポンプベルトの脱落防止でショート化です。ブラケットを移動しベルトを短くです。
830mmベルトにしました。結構短いです。
今回のD1岡山で一度もトラブル出ませんでした。
これから市販できるように改善して設計変更します。
車輌に搭載前のエンジン単体です。 ↓
今回の岡山の大会より発足した。チームNAPRECのメンバーです。
向かって右に居るのが、うちのドライバーの松井有紀夫選手です。
みんな良くやってくれました。ミッション交換、デフ交換、ナックル交換、電気系のトラブルナドナド・・・。力を合せて対処し頑張りました。
これから岡山を後にし東京に帰るところです。まだまだ長旅が待っていますが、みな良い顔をしています。
8月はエビスサーキットでの大会です。また頑張ります。
でかいスリーブを入れるために、この画像の様にブロックを加工します。マシニングセンターで加工しないとダメです。
切り粉がたくさん出て大変ですが、結構楽しい加工です。
この画像のブロックはテストカットした物ですが、本番用もほとんど同じ形状で加工しました。
更なる、進化版も考えています。この進化版はキットで販売したいと考えています。ご期待下さい。
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