ナプレックブログ

UP15 2U

Aug 05th, 2009
2Uクランクシャフト

2Uクランクシャフト

 

UP15って知っています?型式なんですが、あまり聞かないですよね。
トヨタの車輌型式です。

トヨタスポーツ800 通称 ヨタハチです。

エンジン型式は2U型です。水平対向の2気筒エンジンです。メインメタルはローラーベアリングを採用した変わったエンジンです。このクランクシャフトをこれから修理します。そうなんです。コンロッドのメタルが痛んでしまいましたので、アンダーサイズ研磨で修理。
基本はアンダー研磨できないクランクですが、今となっては流用メタルを探してでも修理して復活させないといけません。

なにかいいメタル無いか探し中です・・・・。
・・・・やっぱりコンロッドハウジングも改造して他メーカーのメタルを使うしかなさそうだな~。

コンロッドのボルト締め付け方向は水平対向特有の小端部方向からの締付けです。ポルシェやVolkswagenと同じですね。

穴が

Aug 04th, 2009
シリンダーブロックに穴

シリンダーブロックに穴

 

シリンダーブロックの側面に穴があいています。

かなり驚きの状態です。が、何とか治してほしいとの事です。
日本車のシリンダーブロックならば、新しい物に交換しましょうって申し上げるところですが、イタリア製でかなり貴重なエンジンだそうです。

当社の仲間で鋳鉄の溶接修理が得意なのがいます。そこで炉に入れての溶接で修理にトライしてみます。

シリンダー(気筒)内にマジックでマークしてあるところから水漏れもしています。まいった~です。

フローテスト

Jul 31st, 2009
D1エンジンフローテスト

D1エンジンフローテスト

 

うちのD1用SR20エンジンのヘッドをフローテストしました。

バルブリフトを変化させていきながら流量を測定します。とりあえず気筒差が無いかのチェックを行います。
多気筒エンジンは気筒差があってはいけませんよね。
空気もガソリンもです。とにかく各部をしっかりとチェックして、より高回転までガンガン回るエンジンに仕上げます。

そして、サージタンクを取付して同様に気筒差を見ていきます。
データー測定して~、、、。

ん~?! なに?・・・このCFM値はどういう事!
どうしようかな~!

サージタンクもフローテスト

サージタンクもフローテスト

直6空冷24バルブ

Jul 30th, 2009
HONDA CBX

HONDA CBX

 

直列6気筒エンジンです。それも24バルブです。
驚きなのが、空冷なんです!!

そう。オートバイです。

日ごろ24バルブのヘッドは見慣れていますが、これは 、ん~!驚きました。

メーカーさんはなんでこんなの作って市販したの?って感じが第一印象です。
でも、この長さのカムシャフトがセンター駆動なんていいじゃん!とか色々と考えてしまいます。
こんな変わった事するところが好きなんです。このメーカーさん。

↓ 下の写真は、スズキのGSX-Rのヘッドと並んだところです。置いた位置も差が出やすいかもしれませんが、あきらかにデカクナイデスカ?手前のヘッド。

これからバルブスプリング分解してオーバーホールです~。

CBXとGSX-Rのヘッド

CBXとGSX-Rのヘッド

My.Miniレーサー

Jul 29th, 2009
myCAR

myCAR

 

ボディ作りをお願いしているところにMyCARを見に行ってきました。結構進んでいました。(まだガラクタみたいですが)フロントボックスも付いたし。ロールゲージもクロスしているし、シートレールも出来たみたい。

サブフレームのマウントもイギリスがら取り寄せたのでいい感じです。

さあ、そろそろ、私の担当のエンジンを考えないといけませんね。
来年にはスプリント、耐久とレースにエントリーです!

MyCAR

MyCAR

NAPREC D1-180SX

Jul 28th, 2009
NAPREC D1用スペシャルヘッド

NAPREC D1用スペシャルヘッド

ヘッドをおろして無造作に置いてあります。。が、結構スペシャルで作っているヘッドです。基本はハイレスポンスキットのレース用での加工がメインですが、INTのバルブはRB26のBIGバルブを使用しています。ステムを若干加工しますが使えるんです。傘径は36mmになります。通常のSR20用BIGバルブは35mmです。シートリングはもちろん全数ベリリューム銅です。ポートも2.2リッターに合わせての適正な径で研磨です。
バルブスプリングリテーナーはチタンリテーナーです。更にコーティングも行っています。大体こんな感じです。

ヘッドも各部点検して再度組みなおしです。

ん! 4番のINTバルブシートに何か食い込んだ痕があります。これはもしかしてタービンの・・・!
でもたいしたことが無いので、すり合わせでOKだと思います。

チョッと燃焼室のカーボンの付き方が気になるので、サージタンク、スロットルを取付した状態でフローベンチテストしてみようかな~。

NAPREC D1-180SX

Jul 27th, 2009
NAPREC 2200ccエンジン

NAPREC 2200ccエンジン

 

NAPREC90mmピストン2200エンジンはバラバラです。

シリンダー内径測定しましたが、全く問題ありません。ライナーの下がりも全く無く面研はせずに再組付けできます。
内径はスカート方向が0.01mm位磨耗している位なのでホーニングもしません。ピストンも非常に状態が良く、全て再使用です。

クランク関係も問題は無いですが、メインメタルは交換します。少しオイルクリアランスを広めに取り直します。

ウォーターポンプ取付部の水路見えますか?白っぽいところ。特殊な処理しています。

NAPREC D1-180SX

Jul 25th, 2009
NAPREC 2200ccエンジン

NAPREC 2200ccエンジン

 

うちのD1マシンのエンジンを下ろしました。そうです。各部点検です。

エンジン下ろす前にコンプレッションも測定しバラツキなく問題なさそうですが、分解して点検します。新規のシリンダー状態やピストンの状態を見るためです。

また、タービンのコンプレッサー羽にちょっと問題があるので、念の為エンジン内部も点検してみます。岡山でエアクリーナー無い状態の時に異物を吸ってしまい、羽が!だったのです。

うちのTD06-25G

うちのTD06-25G

ランチャ

Jul 24th, 2009
V4ヘッド

V4ヘッド

 

変わっているエンジンでしょ。

V4型のヘッドです。ヘッドが一枚で出来ていますが、V型のエンジンなんです。

当社は本当に色々なエンジンが入庫します。様々な形の物を見れるので楽しいのですが、実際の加工には時間がかかり、プレッシャーがかかり苦労します。

チューニングパワーズ

Jul 23rd, 2009
チューニングパワーズ

チューニングパワーズ

 

平和島で行われていたチューニングパワーズに出展してきました。

7月18日と19日でした。

今回は、BIGボアシリンダーを展示していたのですが、皆さんより結構多くの質問いただきました。

いくらで販売するの~?とか何馬力?などです。
いま販売用のキットも製作はじめましたので、もうしばらくお待ち下さい。

準備できましたらご連絡いたします。

上の写真は、↑ ESCORTさんのスカイラインタイプMです。

下の写真は ↓ Nos(NITRO)です。それも、人間用です。
ちょっと風邪気味だったので、会場で購入し自分に注入しました。

(アメリカで販売しているドリンク剤です)

Nos

Nos