ナプレックブログ

D1富士

Oct 11th, 2009
ベスト16です。

ベスト16です。

 

D1第7戦無事に予選通過し単走でもいい感じでベスト16に入りました。

ベスト16からは、追走での走行です。

一回戦のお相手は、超ベテランの野村選手です。ブリッツさんがフルサポートしている、、本当に超ベテランです。

 

負けちゃいました。。

D1グランプリ用ブルゾン

Oct 08th, 2009
D1用のブルゾンを作ってしまいました!

D1用のブルゾンを作ってしまいました!

 

明日からいよいよD1Grand Prixの富士です。

今回は、最終戦でもあります。

今回は様々なイベントも同時に開催されます。多数のお客様が来ますので、頑張ります。

スタッフジャンパーを作ってみました。

12気筒のシリンダーブロック

Oct 08th, 2009
今日の仕事!

今日の仕事!

 

今日は、このシリンダーブロック12気筒のクランクシャフトのスラストを修理していました。

スラストメタル受け部分が磨耗してしまっているので、再度研磨してスラストメタルを製作しました。結構多いんです。スラスト面の磨耗とメタルの破損!

スラスト面は、クラッチのちからでクランクが押し付けられます。その結果スラスト面が磨耗します。

当社は特殊な材料を使いスラストメタルを製作して修理します。

80スロットル

Oct 08th, 2009
80スロットル製作中

80スロットル製作中

 

当社の80スロットルを製作しています。

頑張って製作しないと!在庫が無くなっちゃう(T_T)

AC鋳造で製作したボディをNC旋盤加工中です。

治具作って・・・結果的に、これを作りました。

Oct 03rd, 2009
クリーナー内のファンネル

クリーナー内のファンネル

 

結果、これを作りました。

フローデータを見ると、TD06形状の治具だけの時のデータにかなり近い数値で流量が回復します。

ファンネル有る、無しで違いが出て面白いですよ。

本当はクリーナーも付けずにタービンファンネルにしたいですが、ドリフトは砂を吸うことがあるのでクリーナーは付けておきたいです。

タービン保護しないと(^^)

最後の実験中です。 ↓

最終的にはメッシュのクリーナーは取付けします。

最終的にはメッシュのクリーナーは取付けします。

TranceMission

Oct 02nd, 2009
しーけんしゃるみっしょん!こんな感じです。

しーけんしゃるみっしょん!               こんな感じです。

 

当社D1車の180sxに、新しいトランスミッションが搭載しました。ペラシャフトもGTRの等速ジョイントを使った1本物で製作しました。製作したペラのパイプ部分は振れも無くバランス修正もバッチリ行い(^^)vです。

後は細かいところを調整しテストです。でもマダマダ色々細かいところは沢山ありますけど。。

治具

Oct 01st, 2009
治具のその後の姿

治具のその後の姿

 

先日紹介した治具はこうなりました。

もう分かりますよね。そうです。フローテスト用の治具でした。

この形状は、三菱のタービンTD06-25Gと同じ形状です。しっかり測定し、NC旋盤でR形状で製作しました。

まずは、この状態でフローテストです。 ↑

ん~!なるほど!

その後、色々と取り付けして実験します。
こんな感じです。 ↓

こんな感じです。

こんな感じです。

 

フロー実験結果は、想像通りでした。こりゃキツイぞ!(*_*;
さあ、いかに効率よく吸わせるか、メッシュのクリーナの中を少し改造して再度実験してみようっと。

来週のD1Grand Prixに使う物なので早くやらないと。

Sequential Transmission 6-Speed

Sep 30th, 2009
シーケンシャルトランスミッション(@_@;)

シーケンシャルトランスミッション(@_@;)

 天狗の鼻の製作は、このトランスミッションでした。
トランスミッション本体とベルハウジングの間は、アダプター接合です。

レリーズスリーブの長さも色々試していい長さがでました。踏み代的にもいい感じです。
マダマダやる事いっぱいです。

頑張らないと!

D1 Grand Prix富士はもうすぐ!

天狗の鼻

Sep 30th, 2009
S15用ベルハウジング改

S15用ベルハウジング改

 

通称「天狗の鼻」と呼ばれている。ミッションのフロントカバー部分を改造しています。

このミッションベルハウジングは、シルビアのS15用の物ですが、改造しています。
改造なので、インプットシャフトのメインベアリングが無いんです。カウンターシャフト側のフロントベアリングも無いんです。ベアリングが付かないという事は、フロントカバーいわゆる「天狗の鼻」の芯が出ないという事になります。(普通はベアリングにフロントカバーがハマり芯出しされますが、、)

レリーズベアリングが芯でスライドしないといけないのです。
なので、ベアリングハウジングに圧入&くりぬきフロントカバーで一体押さえの「天狗の鼻」を製作しました。

画像は圧入した状態です。この上から改フロントカバーを被せて押さえ込みます。

さあ、もう少しだ。ガンバロウ!

クランクシャフト修理

Sep 30th, 2009
ランボルギーニとマセラティのクランクシャフト修理

ランボルギーニとマセラティのクランクシャフト修理

 

V12のクランクシャフトと直6のクランクシャフトの修理です。

クランクの修理は色々ありますが、これらは、面圧が上がる部位の修理です。結構多いんですよね、この修理は。。

貴重なエンジンなので充分と注意しながら修理加工を施します。