遅くなったのですが、当社のカレンダーの紹介です。2010年の今年の物で大きさはA2サイズです。
入手希望者の方がいましたらメール下さい。→ info@naprec.co.jp
送料+少しの手数料でお送りいたします。
(数に限りがありますので、お早めにお願いしたします。m(__)m)
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67年式のポルシェ911のクランクケースです。
アンダーサイズのメタルに合わせてクランク研磨しました。クランクケースにアンダーサイズのメインメタルを組付けし研磨する寸法を算出します。オイルクリアランスが適正になるように研磨です。コンロッドメタルも同様です。各気筒のコンロッドにメタルを取り付けし内径を測定です。
測定方法は、シリンダーゲージを使用するんです。
この911はメインメタルの径とコンロッドメタルの径が同径です。67年式ならではですね。
メタルは、本国からの取寄せで0.25mmアンダーサイズにしました。
次にはスロットル拡大です。
これは、BMWの4スロットルです。カッコイイですよね。スロットルボディ。
スロットルバルブ径を拡大です。46mmバルブを48mmにボディをボーリングしてそれに合わせてスロットルバルブを真鍮で新規に製作します。
全閉角度などを測定し新規に製作です。
これで、中間から高速パワーは上昇間違いなしです。
早速、KawasakiのZ1のヘッドのシム調整を行っています。
久しぶりの8バルブです。いやー片側4個だけだから楽ですね。って思いますが、シムがアウターシムなので寸法合わせの研磨が大変です。
0.01mmの研磨ですと手研磨になるんです。オイルストーンや常盤の上でラッピングです。
本当は、ちゃんと腰下も組付けてからシム調整しないと正確にはいかないんですよね。特に中央部がカムチェーンなので!
新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
今年は、成長の年と考えています。様々なシーンでステップアップしていきたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。
英国のジャガーのクランクシャフトの焼き付き修理をしました。クランクシャフトのアンダーサイズ研磨です。
オイル切らし等が原因でクランクメタルは焼き付きを起こしてしまいます。
修理は、メタルの交換だけで済めばいいですが、たいがいはクランクシャフトに曲がり等が出て、更には磨耗もしてしまいます。この場合クランクシャフトをアンダーサイズのメタルに合わせて研磨仕上げ修理をします。
アンダーサイズと言っても実際にメタルをブロックやコンロッドに取り付けしてメタルの内径を測定しオイルクリアランスを考慮した寸法を検討して作業します。
画像は、修理したジャガーのクランクをこれから梱包して発送するところです。
今日は、年末の挨拶で当社のお客様のPROMODET社へ行ってきました。
今年シェイクダウンしたDRAGポルシェがショールームに飾ってありました。
何度見てもカッコイイですね。
フロントエンジンのポルシェってなんか奇妙な感じじゃないですか?
トランスミッション?これはLENCO社のエアーシフターです。クラッチは遠心力で圧着が左右するスライダークラッチです。
RB26DETTのシリンダーブロックを各部測定です。
画像は、ダミーヘッドを取付けした状態ですよ。最初にシリンダー内(気筒内)を測ります。
ボーリング・ホーニングをしたので寸法チェックです。
RB26のブロックは何気に癖が結構あるので各部の寸法をしっかりとおさえて置かないと本調子になりません。
その為には、やはりダミーヘッド取り付けです。
もちろん、クランクラインも寸法を確認します。その為にもダミーヘッドは大事です。
英国のA型エンジンです。
オーバーサイズピストンでボーリング・ホーニングをしたのですが、、トップリングの痕で磨耗している部分がとれません。まいりました~。折角仕上げまでしたのですが、、、
スリーブを入れようと思いますが、ボアピッチが狭いので、もしかしたら全気筒に入れるようかもしれません。
スリーブの圧入代で、となりの気筒が変形しなければいいんですけどね。
ジャガーのヘッド加工が仕上がりました。。。最近多いイギリス車のエンジン!その代表的なエンジンかな。バルブガイドを製作入替して、色々と加工し日本車のバルブシールが付くようにしました。
結構大変なんですよ。日本車シール仕様は。カムのリフト量も確認しないといけないし、バルブスプリングのインナースプリング内径もチェックです。とにかく注意です。
ジャガーはバルブクリアランスがすごく狭いので、シム調整は大変ですよ。
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