ナプレックブログ

三菱コルトKE46 バルブ鏡面加工

Feb 02nd, 2010
KE46バルブ鏡面

KE46バルブ鏡面

 

1965年式の三菱コルトのエンジンです。KE46といいます。

これから、完全オーバーホールをしていきます~。
バルブはお客様のご要望で鏡面研磨してみました。鍛造の肌から延々と磨いて行き鏡面化です。

シートリングの材質も変更です。最近の燃料を使用しても問題の無いような材質に変更です。
無鉛対策です。

このあと、ヘッド面研を施してヘッドは仕上げ完成です。

HKS社→富士スピードウェイ(HKS PREMIUM DAY)

Feb 01st, 2010
HKS

HKS

 

31日は富士スピードウェイに行ってきました。HKS社のイベントです。

様々なチューニングカーの走行があったりプロショップがブースをたくさん出していました。

また、HKS社の新商品や新技術も公開しかなり刺激になりました。

 

VR38オイルパン

VR38オイルパン

VR38のパーツも多数出来ています。写真はアルミオイルパンです。ハニカム構造で強度と表面積を増やしていますね。手前に置いてあるのは、Hビームのコンロッドです。

 

HKS RB26DETTエンジン

HKS RB26DETTエンジン

RB26やSR20用のエンジンパーツも多数新商品があり、、少し驚きです。
すでに旧車になってきている車輌のパーツですので、、、ね!
写真は、EXHにもVカムが付いているRB26です。
この他に燃圧を25k位かける高燃圧システムの34GTRがあったりで楽しかったです。

FD3S用スロットル加工

Jan 30th, 2010
スロットル拡大加工

スロットル拡大加工

 

FD3Sのスロットルボディーの内径拡大加工をしました。
スロットルバルブをそれぞれ大きくする加工です。

ボディーを分解しバタフライとシャフトを抜き取りボディーをボーリングします。その後ボーリングした内径に合わせてスロットルバルブを製作します。

角度の付いた断面のバタフライを製作するのは大変です。
バタフライとボディーの間には磨耗防止と気密保持の為に特殊な塗料を塗布して仕上げです。

HKS社→富士スピードウェイ

Jan 29th, 2010
HKS

HKS

http://www.hks-power.co.jp/premiumday2010/index.html

1月31日はHKS社のイベントです。富士スピードウェイで行われる盛大なイベントです。

勉強の為に、私も当日見に行こうと思っています。

HKS様
お世話になります。
当日、宜しくお願いいたします。
(ゲート入り口で顔パスできるかな~。入場させて下さいね。(^^♪  ダメですよね! )

かっこいいスロットルですね。

Jan 29th, 2010
996用スロットル

996用スロットル

 

きのうお客様のところに置いてあったカッコイイスロットルボディを見ました。

輸入物のスロットルですが、鋳物も綺麗ですしいい作りもしていました。

構造も気になりますので暫し眺めていました。

やっぱりバタフライの開く方向はこうでなくちゃね。空気の流れ方向を考えるとこれです!

シリンダーヘッドの強化

Jan 27th, 2010
ポルシェ964ヘッド強化

ポルシェ964ヘッド強化

 

サイド部分の強化溶接加工して仕上げも行いました。

こんな感じです。

下の写真のシリンダーヘッドは全て強化加工を施した物です。

 

フル加工ポルシェヘッド

フル加工ポルシェヘッド

RB26DETT SPECIAL CYLINDER HEAD

Jan 27th, 2010
RB26DETT水路キャップ

RB26DETT水路キャップ

 

この水路キャップを入れてあるんです。INT側の水路は小径の穴だけでいいので写真のだ円キャップを打ち込んで穴加工してあります。

もちろんヘッド本体側のだ円穴は、マシニングセンターで円弧切削で仕上げて均一形状加工しています。

ヘッドの歪みが出ないように、ヘッドのフェースを強度アップさせる目的で打ち込みです。

 

ヘッドガスケット

ヘッドガスケット

RB26DETT SPECIAL CYLINDER HEAD

Jan 26th, 2010
SPECIAL HEAD

SPECIAL HEAD

 

上の写真と下の写真を比べて下さい。同じRB26DETTのシリンダーヘッドですが一部分違う形に加工しています。分かりますか?(付いているバルブは違いますが、その他の部分ですよ)

RB26CYLINDER HEAD

RB26CYLINDER HEAD

シリンダーヘッドの強化

Jan 21st, 2010
964後期ヘッド

964後期ヘッド

 

ポルシェ964の後期ヘッドってシリンダーとの間から圧縮抜けをする事があるんですよね。
だから、私は前期の方が好きなんです。前期の方が変形しにくいのかな。

だから、当社お勧めのサイド部分の肉盛りです。これで変形しにくくなります。
溶接するとこうなります。 ↓ 

 

肉盛りヘッド

肉盛りヘッド

予想外の問題!

Jan 20th, 2010
クランクケース

クランクケース

 

マグネシウムのクランクケースのメタルハウジング部分に亀裂があります。

困りました。。。

それから、英国の4気筒シリンダーブロックのリング上死点部分に腐食があります。

これも、困りました。

修正できる物はして、ダメな物は交換ですね。

KENT

KENT