1JZのエンジンASSYを入手しました。VVT-iのエンジンです。100のマークⅡに搭載されていたエンジンです。
私のおもちゃです。
っていうか開発用のエンジンです。エンジンパーツをイロイロ開発したいのですよね。
みんな1.5Jにしたり。2JZを搭載してしまったりなので、そうでなく元々のエンジンの1JZベースでのチューニングをしたいじゃないですか。
だから、エンジンを手に入れてみました。
イロイロと妄想しています。あの部品!この部品と開発部品を考えています。
ミッションを合体です。
本来RB26用のトランスミッションをTOYOTAの2JZに搭載できるような加工を行いました。
D1 Grand Prixに参加する車輌のトランスミッションです。
合体は方法はベルハウジングのアダプターを製作しての合体です。
完成して出来上がると、、、なんてこと無い形状ですが、様々な寸法の採寸からやったので結構時間がかかりました。
この様な仕事の時は3次元測定器が役に立ちます!穴位置測定、面高さ測定などなどです。
・・・ちょっと気になるのがレリーズシリンダーの位置なんです。日産、TOYOTAで反対なんですよね。エンジンの吸気と排気が・・・・。
下の画像は、アダプターを硬質アルマイト処理をした後に合体した姿です。アダプターの色がグレーになっていますよね。硬質アルマイトで発色した色です。
裏側から撮影です。
« 前へ 1 … 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 … 163 次へ »