1JZのエンジンASSYを入手しました。VVT-iのエンジンです。100のマークⅡに搭載されていたエンジンです。
私のおもちゃです。
っていうか開発用のエンジンです。エンジンパーツをイロイロ開発したいのですよね。
みんな1.5Jにしたり。2JZを搭載してしまったりなので、そうでなく元々のエンジンの1JZベースでのチューニングをしたいじゃないですか。
だから、エンジンを手に入れてみました。
イロイロと妄想しています。あの部品!この部品と開発部品を考えています。
1JZのエンジンASSYを入手しました。VVT-iのエンジンです。100のマークⅡに搭載されていたエンジンです。
私のおもちゃです。
っていうか開発用のエンジンです。エンジンパーツをイロイロ開発したいのですよね。
みんな1.5Jにしたり。2JZを搭載してしまったりなので、そうでなく元々のエンジンの1JZベースでのチューニングをしたいじゃないですか。
だから、エンジンを手に入れてみました。
イロイロと妄想しています。あの部品!この部品と開発部品を考えています。
ミッションを合体です。
本来RB26用のトランスミッションをTOYOTAの2JZに搭載できるような加工を行いました。
D1 Grand Prixに参加する車輌のトランスミッションです。
合体は方法はベルハウジングのアダプターを製作しての合体です。
完成して出来上がると、、、なんてこと無い形状ですが、様々な寸法の採寸からやったので結構時間がかかりました。
この様な仕事の時は3次元測定器が役に立ちます!穴位置測定、面高さ測定などなどです。
・・・ちょっと気になるのがレリーズシリンダーの位置なんです。日産、TOYOTAで反対なんですよね。エンジンの吸気と排気が・・・・。
下の画像は、アダプターを硬質アルマイト処理をした後に合体した姿です。アダプターの色がグレーになっていますよね。硬質アルマイトで発色した色です。
裏側から撮影です。
プラグ穴をアルゴン溶接で埋めてしまいました。
完全に埋めです。
一旦埋めてしまい。それから新規に穴を開けなおします。それも角度を少し変更して開ける予定です。
Z系のヘッドは良くツインプラグの加工をしますが、このエンジンはあまりしないので、こんなことをしてから加工します。
HONDAのK20Aエンジンです。写真は裏返し状態ですが。
このエンジンはエンジンオイルポンプがオイルパン内に取り付けしてあります。さすがHONDAですね。私はこのタイプは好きですよ。
オイルを跳ね上げるとかミストが出るとかイロイロと問題が有るようですが、設計はすごいと思っています。この方が安心感がありますね。
そーいえば、日産の35GTRもこの様な感じですよね。
SR22用のスリーブ製作の最終工程です。
ミーリング加工のDカットも終わり後は最終の旋盤です。
う少しで完成です。
ホンダの軽のピストンです。
軽のピストンのオーバーサイズが完全製造廃止となり色々と困っている方が多いと思います。当社もその一人です。エンジンオーバーホールをしたいのに部品が無い。オーバーサイズピストンが全く販売中止。大変困ります。
車はマダマダ使えるけど部品がない!
何とかしていただきたいです。
写真は、ホンダのE05Aのピストンです。ピストンを再使用するのにクリアランスを少しでも狭くして新品時と同じように戻したい。その為にスカート部分にモリブデンのコーティングを施しました。これで、ピストンサイズが少しだけ大きくなりました。
TOYOTAの1JZのヘッドのハイレスポンスキット加工を施しました。
1JZの車って結構いい音して走っていますよね。レスポンスも良い感じですしね。
最近このエンジンが気になるので、色々と加工して、チューニングパーツも作ってみようと考えています。 いいエンジンですからね。
本日のヘッドの完成品です。SR20のヘッドが多いです。
とにかくハイレスポンスキットが多いですよ。オーバーホールついでにBIGバルブにする。
性能も高くなり調子いいですからね。
1JZのヘッドもハイレスポンスキットが増えてきていますね。
最近お気に入りのエンジンです。TOYOTAの2ZZ!
V-TECの様にカムが切り替わる構造のエンジンです。
複雑構造のエンジンだよな~って最初は見ていたのですが、意外とカッコイイエンジンです。
様々なこだわりを感じる素晴らしいエンジンです。
SR20のブロックを改造して90mmピストンを入れます。
その為にこの特殊形状のスリーブを製作して挿入します。
現在ご注文いただいている数台の分を頑張って製作しています。
さあもう少しでスリーブ単体で形になります。
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