TVRのヘッド加工一式が終了しました。それで、いまシム調整を行っているところです。
ロッカーアーム式でのシム調整です。バルブステムの上にシムを乗せてバルブクリアランス調整をしますが、ほんと直打式のリフター使用のエンジンと全く同じです。
ちなみに、使用するシムの径と厚みが国産のあるエンジンに使用しているシムと同じなので、流用もOKです。
カムシャフトを見て下さい。組立式のカムシャフトです。焼結合金の焼きばめ式だと思います。
TVRのヘッド加工一式が終了しました。それで、いまシム調整を行っているところです。
ロッカーアーム式でのシム調整です。バルブステムの上にシムを乗せてバルブクリアランス調整をしますが、ほんと直打式のリフター使用のエンジンと全く同じです。
ちなみに、使用するシムの径と厚みが国産のあるエンジンに使用しているシムと同じなので、流用もOKです。
カムシャフトを見て下さい。組立式のカムシャフトです。焼結合金の焼きばめ式だと思います。
HONDAのK20Aエンジンを組立しています。
それも、社外のアフターパーツのロングストロークキットです。かなりトルクフルになるでしょうね。
ロングストローク化はトルクが太くなりますからね。
だんだん出来てきました。かっこいいエンジンですね。やっぱりV-TECは素晴らしいです。
このK20Aは右回転だったと思うので、FR車に搭載も可能ですな~。
やってみたいですね。
オイル穴の加工を済ませて、最後にSQ処理を施しました。
この当時のクランクシャフトは、はやりこのSQ処理に限りますね。
全てのクランクにSQ処理ができればいいのですが、A型やL型の様に鍛造で作られたクランクでもフィレット部分にロールがかかったタイプは出来ないんですよね。
SQ処理時は高温にさらされるので、ロールした際に受けた力が放出され曲がってしまうんです。
VR38のクランクシャフトを海外に発送いたします。
今回は、当社でバランス修正だけを行いましたが、完璧だと思います。
プーリーもバランス修正しましたし、リングギアもバランス修正しました。
さすがGT-Rですよね。プーリーもリングギアもそこそこ精度良くバランス修正されていました。
それにしても、GT-Rは海外で人気の高い車ですね。チューニングベースには最高のようです。
九州オートポリスに行ってきました。
土曜日の予選は、5番通過でいい感じだったのですが、日曜日の単走一回戦で敗退してしまいました。1本目はボチボチいい感じでしたがベスト16には届かない点数で残念!残れませんでした。
今回の大会は高速コースということでかなりの車輌がトラブルをおこしていました。エンジントラブルも多く聞かれました。
うちの車輌は大きなトラブルも無くエンジンも問題出ませんでした。
しかし、次回の富士の大会までには、オーバーホールか新たに作り直すように考えています。
今後もガンバリマス。
クランクシャフトのオイル穴の拡大加工をしました。クランクには必ずオイルの給油の為の穴があります。メインにある穴は、クランクピン部にオイルを供給する為にオイルを取り込む穴です。
クランクピンの穴は、オイルを出す為の穴です。もちろんこれらの穴をつなぐ為の斜めの油路もあります。
この関係を親子って言っているんです。
だから、親メタル。子メタルとも呼びます。
レースに使うクランクシャフト等は昔からオイル穴を拡大して使用しています。
35GT-RのVRエンジンのクランクシャフトバランスをしています。
今回は、ピストン、コンロッドアメリカ製の物で、ボチボチ軽いですね。
このクランクは海外からのご依頼でバランスを修正しています。
ダミーウエイトを都度製作してバランスしますので、結構手間がかかります。
ダミーウエイトを取付しないでバランサーマシンを回転させると大変なんですよ。
クランク自体の偶力で機械から外れて空中に飛んでいきそうになりますから。
私の愛車のMiniです。久しぶりに見に行ってみました。知人の工場でボチボチ仕上げていただいています。サイドバーなどが出来ていました。
年内に走れるようになればいいなと思っています。楽しみです。
エスコートさんのところの2台共後部に当社のステッカー貼っていただいています。
ありがとうございます。
かっこいいですね。
下の車輌は、ザウルスさんのところでメンテしている眞島さんのBCNR33GTRです。やはり当社のステッカーを貼っていただいています。
眞島さん、ついに!8秒台に入りました。
おめでとうございます。\(^o^)/
今回の開幕戦では、ザウルスさんのところのGTR2台、タイム更新していました。
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