当社のD1車輌のエンジンをオーバーホールです。約1年ぶりに分解します。
次回の富士の大会前にオーバーホールです。
現状、特には問題は無いと思いますが、完全オーバーホールします。
実は、このエンジンはスペアにして、別に新たなエンジンを作っているところなんです。
無駄に・・・?更なる高回転型で作っています。
でも、サージタンクや配管類等の補器類が高回転化するにはイマイチなので、今回も今までとおりの 9000回転で抑えるようにしようと思います。
当社のD1車輌のエンジンをオーバーホールです。約1年ぶりに分解します。
次回の富士の大会前にオーバーホールです。
現状、特には問題は無いと思いますが、完全オーバーホールします。
実は、このエンジンはスペアにして、別に新たなエンジンを作っているところなんです。
無駄に・・・?更なる高回転型で作っています。
でも、サージタンクや配管類等の補器類が高回転化するにはイマイチなので、今回も今までとおりの 9000回転で抑えるようにしようと思います。
当社のお客様のガレージ内に面白い物を見つけました。
初代のHONDAモンキーです。CZ100です。
最高に綺麗なほぼフルオリジナルの車輌です。
このオーナーの方は、この他にもとにかくエンジン付きのおもちゃ(乗り物)を沢山所有しています。
見ていて楽しくなり、うらやましい限りでした。。
SR20DETのシリンダーブロックの加工待ちエンジンです。
手前の2台は、当社の2.2リッター用のスリーブを入れる為の下穴加工が終了したところです。これからスリーブを挿入して仕上げていきます。
この他にも加工中の物もあり、、、SR20屋みたいです。。
ありがとうございます。m(__)m
ロードスターの電子スロットルです。内径を拡大加工して仕上げました。
バタフライは、いつもどおりに新規に製作して仕上げています。
最近は、電子スロットルが多くなりましたね。
TVRのヘッド加工一式が終了しました。それで、いまシム調整を行っているところです。
ロッカーアーム式でのシム調整です。バルブステムの上にシムを乗せてバルブクリアランス調整をしますが、ほんと直打式のリフター使用のエンジンと全く同じです。
ちなみに、使用するシムの径と厚みが国産のあるエンジンに使用しているシムと同じなので、流用もOKです。
カムシャフトを見て下さい。組立式のカムシャフトです。焼結合金の焼きばめ式だと思います。
HONDAのK20Aエンジンを組立しています。
それも、社外のアフターパーツのロングストロークキットです。かなりトルクフルになるでしょうね。
ロングストローク化はトルクが太くなりますからね。
だんだん出来てきました。かっこいいエンジンですね。やっぱりV-TECは素晴らしいです。
このK20Aは右回転だったと思うので、FR車に搭載も可能ですな~。
やってみたいですね。
オイル穴の加工を済ませて、最後にSQ処理を施しました。
この当時のクランクシャフトは、はやりこのSQ処理に限りますね。
全てのクランクにSQ処理ができればいいのですが、A型やL型の様に鍛造で作られたクランクでもフィレット部分にロールがかかったタイプは出来ないんですよね。
SQ処理時は高温にさらされるので、ロールした際に受けた力が放出され曲がってしまうんです。
VR38のクランクシャフトを海外に発送いたします。
今回は、当社でバランス修正だけを行いましたが、完璧だと思います。
プーリーもバランス修正しましたし、リングギアもバランス修正しました。
さすがGT-Rですよね。プーリーもリングギアもそこそこ精度良くバランス修正されていました。
それにしても、GT-Rは海外で人気の高い車ですね。チューニングベースには最高のようです。
九州オートポリスに行ってきました。
土曜日の予選は、5番通過でいい感じだったのですが、日曜日の単走一回戦で敗退してしまいました。1本目はボチボチいい感じでしたがベスト16には届かない点数で残念!残れませんでした。
今回の大会は高速コースということでかなりの車輌がトラブルをおこしていました。エンジントラブルも多く聞かれました。
うちの車輌は大きなトラブルも無くエンジンも問題出ませんでした。
しかし、次回の富士の大会までには、オーバーホールか新たに作り直すように考えています。
今後もガンバリマス。
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